※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

本日結婚記念日でした。1周年で初めての結婚記念日で、手作りコース料…

本日結婚記念日でした。
1周年で初めての結婚記念日で、手作りコース料理をプレゼントしようとはりきっていました。
向こうからは当日になっても何も言ってこないので、もしや...と思い、今日ケーキ買うよね〜?と言うと、
えっ?ケーキ?どういうのがいいの?と...
とりあえず食べてみたいのを伝え、お花とか手紙は用意してくれてるよね...
と仕事から帰るのを待っていました。

食べたかったケーキはもう全て完売していたようで、違うとこのケーキでした。
実は誕生日の時もここのケーキが完売してしまい希望のが食べれず、今度から予約しなきゃなんだね〜と話していたんです。
それを忘れていたようで...
当日でも電話なりすれば間に合ったとは思うのですが、誕生日のことを覚えていなかったことが残念でした。
そしてお花は持っておらず、手紙も書いていないようでした。

もし私がケーキと言わなかったら今日は何もなかったのか...
初めての結婚記念日。
1年目なのに...

私は、前菜2品、スープ、パスタ、メインを作りました。
頼まれてはいないけど、せっかくの初めての結婚記念日なのでちゃんとお祝いしたかったので...
正直子供が小さくてこの量作るのは本当に大変でした。
勝手にやったことだけど、なんか1年目からこんな感じで悲しくて仕方ありません...
ケーキも冷蔵庫の中にあり、俺はいらないから食べていいから〜と寝てしまいました。。
一人で食べてて涙が出てきました...

お誕生日も妊娠中で、2人で過ごす最後の誕生日だったので思い出に残るようなことしたかったんですが...
特に何もなく、ケーキだけ私がお願いし、上記のような状態でした...

なんだかとっても悲しくて聞いてほしくて書いてしまいました💦

コメント

あやりく

それは酷い…💦
一年目なのに、散々な結婚記念日でしたね😓
わたしだったらそんな事されたら、今日からテキトーなご飯を用意してしまいそうです😲‼️

• mimi

mimi

共感ありがとうございます😢
    私も散々と思ってしまいました...

• 3月6日
さつき

結婚1周年おめでとうございます㊗️😊🙌🏻6ヶ月の赤ちゃんがいるのにコース料理!本当にすごいです😭😭

私も妊娠中、夫婦で過ごす最後の誕生日も、結婚1周年も2周年も、特に何事もなく終わりました。「釣った魚に餌やらない」とはこのことか!!と思いました。夫は両親の結婚記念日は覚えているのに、自分の結婚記念日は忘れてました😑

結婚って思ってたのと全然違いますよね。結婚記念日はお花とケーキを持って「いつもありがとう」って言うもんだと思ってました。しかも「俺はいらないから食べていいから〜」はありえない😡結婚記念日のケーキを1人で食べさせるなんて悲しさ飛び越えて腹立たしいです。

• mimi

mimi

ありがとうございます😭

本当釣った魚に餌はやらないって感じですよね!
    でも両親の記念日覚えてて自分たちの忘れられてたら私なら怒っちゃいます😤
    私もそういうもんだと思ってましたし、ここに来てなぜそうなる?と...
    本当、ケーキって一緒に食べてお祝いしなきゃ意味ないですよね!
    せっかく買ってきてくれても、そんなんじゃ味も分かりません💦

• 3月6日
  • さつき

さつき

グッドアンサー恐縮です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    うちの夫も誕生日や記念日は何かしてあげたいタイプの人だったので、結婚してからの手のひら返しがとにかくひどい😂もうケーキやお花は期待しないけど、「いつもありがとう」の言葉くらい言えるやろ!と思います😑結婚1周年でコレか…って思いますよね😭

普段は「人に期待しない」と肝に命じて生活していますが、「夫婦だからこそ、あなたに何も期待できることがなくなっていくのは悲しい」と伝えました🙋🏻‍♀️そりゃぁ仕事は大変だろうけどさ。

ちなみに私の誕生日プレゼントはトースターでした。それ、家族で使うやつやないかーい!と思いました😂ツッコミどころ満載です。

• 3月6日
  • mimi

mimi

そうです!
    まさにそれです!
    何もないならせめて何か言っておくれと思います😂

そして"期待しない"についても同感です‼️
    分かるんです。
    皆さんが言ってる期待しなきゃいいっていうのは分かるんですよ。
    でもそれってすごい悲しくないですか❓
    自分の旦那に対して、どーせそんなんしてくれないから〜って思うのって💦
    少しでもこの人なら...✨って思いたいですよね😣

トースター!
    確かに皆んなの物ですね!笑
    ちょっと笑わせてもらえて元気出ました😂

• 3月6日
  • さつき

さつき

そうそう、何も期待しないで夫婦でいる意味を見出すなんて、仏かっ👏🏼と思います😆逆に夫から「妻はどーせそんなんしてくれないから〜」って思われるのも快く思えないです💦してくれて当たり前とも思われたくないけど…難しいところですね😅

育児日記には楽しいことだけじゃなくて、結婚記念日を忘れられて悲しかったこととかも書くようにしてます😊将来息子が誰かの夫となった時、父と同じ過ちを繰り返さないように😂いちごさんの娘さんも妻となった時に、いちごさんのご経験が支えとなるかもしれませんよ☺️

「こっちの方が似合うかな〜?」ってあれこれ私のことを考えて買ってくれたイヤリングの熱量はどこへ行った!?って感じですよ🤣夫婦でも相手の喜ぶ顔を想像して力を注ぐのって、大事ですよね😊

• 3月6日
もちこ

1年目の結婚記念日と言えどお花やお手紙まで期待するのはちょっと重いかもです😅男性は女性ほど記念日に重きを置いてない方が多いですし( ˊᵕˋ ;)💦

でもいちごさんは素敵な記念日にしたかったんですもんね🥺温度差あるのは悲しいですね😣

もっともっと大切な日にして欲しかったのはわかりますがケーキ買ってきてくれただけでも優しい旦那様だと思いますよ🥰

• mimi

mimi

それが付き合ってる時にそうだっただけに...
    結婚となったらこうも変わるのかと思ってしまいました😭

• 3月6日
  • もちこ

もちこ

そうだったのですね😭

私はこの間入籍したばかりで、いちごさんの旦那様と同じく恋人期間の3年間は色んなイベントを全力サでやってもらったので、逆に結婚したらもう何もしてもらわなくていいなーと思ってます🙄

旦那様もそうだったんですかね〜?( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月6日
  • mimi

mimi

入籍おめでとうございます😊

考え方は十人十色ですもんね💦
    私は付き合いが長ければ長いほど記念日を大事にするってすごく大事だなって思うので...
    今まで通り盛大なことは出来なくても、子供も交えてしっかりお祝いして、日頃言えない感謝などを言える場かなぁと思うんですけどね😣❤️

• 3月6日

え、お花?手紙?
そんなの用意するのって一般男性にはレベル高くないですか😂
求めすぎかなって思います。
「一般人でそれをやるのは一部・あとはドラマや漫画の中だけ」ですよ😂

うちは結婚記念日なんて全く……ですよ(笑)
普通の1日です。
私が男脳なのかそこまでこだわり無いのもあるのですが😂

さすがに、小さい子どももいるのにそこまで用意してくれた奥さんに、その対応は無いと思いますけど……😭💦💦
プレゼントなんて何もなくても「用意してくれてありがとう、(子)ちゃんもいてこんなに用意して、大変だったよね」とか労いの言葉さえあれば、嬉しいのに。。。

• mimi

mimi

それが付き合ってる時はそうだったんですよね〜...
    だからなんだか結婚したらこうも変わるかって💦
    そうですね😢
    勝手にやったことですが、そゆ言葉があったら頑張った甲斐あったなぁ〜と思いますよね😣

• 3月6日

退会ユーザー

付き合ってる時は、そりゃ自分をよく見せるのに必死ですからね😅
    そんなものですよ。
    「根っからそういう人」なのはごく一部です。

「ありがとう」「ごめんね」は、何に関しても・誰に対しても大切な言葉ですよね!!
    それがないと相手のことなんて何もする気にならないですもん(笑)

• 3月6日
  • mimi

mimi

ただこれは私の価値観ですが、何年たっても記念日を変わらずお祝いできるって素敵だなぁと思います✨
    大げさなことはしなくとも、今度は子供も一緒にお祝いして日頃言えない感謝を伝えたりする場にして💡

本当その通りですよね‼️
    なんか私も料理が自己満だったのかなと思えてきちゃって😅
    次からはどうしようかなぁ...笑

• 3月6日

退会ユーザー

私ももちろん夢に描くのはそんな風景ですよ🤣

ただ、現実は…ね。(笑)

今は娘が小さいのもあるし、諦めてます🤦‍♀️
    なので、変に旦那に期待したりもしません。

娘が大きくなって義実家にも安心して預けられるようになったら、結婚記念日は2人で1〜2日デートや旅行しようねって話はしていますよ。

うちのやり方はあくまでも一例ですが、そういったように、記念日の過ごし方なども話し合ってお互いの価値観や意見交換をするのが、1番だと思いますよ!
    夫婦ですから、あれもこれも話し合いましょう☺️

• 3月6日
  • mimi

mimi

そうそう!
    まさにそうなんですよ💡

もともと結婚記念日だけは子供を預けて2人でゆっくりする日にしたいねって話してて😊
    今回も預けてディナーする話しも出てたんですが、うちの実家も旦那の方も仕事で預かれず、旦那もその日はたまたま仕事が休めず💦
    まぁそれももはや預けれたとしてもどうなってたのか不明ですが...

だからこそせめてケーキとか何かしらあるだろうと期待してしまったのもあるんです😅

• 3月6日
Meg

うちは1度も結婚記念日祝ってないのですが、気持ちわかります!アメリカ人なのに結婚した途端に花とかくれなくなったし、手紙とかサプライズもなし。誕生日は欲しいものを包みもせずに渡してくるし!笑
他のアメリカ人旦那様はみんなサプライズ上手で優しくて羨ましいです。
でも今はもう諦めたので、私も誕生日や記念日など気にしなくなったし、相手の誕生日もお金だけ渡すようにしたら楽になりました!笑
期待しないで諦めることも大事ですよ〜

• mimi

mimi

アメリカ人の旦那様なんですね✨
    ハーフのお子さん羨ましいです😍
    外人はそゆものだと確かに勝手に思ってしまってました!
    人間ですからね、人それぞれですもんね💦
    あと何年かしたら諦めてるかもしれませんね😂

• 3月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

花と手紙はハードル高い気がします。私は4年目ですが手紙なんてまだ子供が出来てない時に1回もらった事がある(ふざけた感じの絵入り)程度、花なんてもらった事ないです。
ケーキも買ってきてくれてるだけいいと思います(仕事帰りわざわざ見に行って、なくて違うとこの美味しそうなケーキ買ってきてくれたんですよね?)食べたいケーキがあったなら予約はいちごさんがして、取りに行くのを旦那さんがしたら食べれたかと思いますが…旦那さんは仕事もあるしそこまで頭まわらなかったと思います。
私も1年目はケーキ買った気がしますが、私が手紙書いたくらいでプレゼント的なのはしませんでしたし、息子の誕生日と近いのもあり最近は(息子出産の時は記念日忘れてました)誕生日ケーキ兼記念日ケーキです。

• mimi

mimi

付き合ってる時はそうだったんですよね〜💦
    だから釣った魚に餌はやらない的な感じに思えてしまって...
    プレゼント的なのはなくていいんですが、ケーキとご飯でお祝いして、手紙でお互いホッコリしたかったんですけどね😣

• 3月6日
さぼてん

記念日おめでとうございます🎉
そして、ご準備お疲れ様でした☺️

いちごさんの理想をご主人と共有されていたなら、ご主人の約束忘れかな?と思いますが…💦
いちごさんが「こういう結婚記念日にしたい」と言葉に出されたり、約束されたりしていないのなら、ご主人には伝わらないかもと思いました🤔

かくいう私は知人に言われるまで、『記念日と言っても普通の日だし、何もしなくていっか!』と考える側でした😅

余談ですが、私の親は結婚記念日にお祝いなどしていなかったので、なおのこと旦那から花&手紙など想像した事もありません…💦

同じ女性でも十人十色だと思うので、異性である男性とは更に考え方・感じ方が異なりそうですよね🤔💦

• mimi

mimi

ありがとうございます😊

特にこういう記念日にしたい!とかは伝えてなかったのですが、付き合ってる時から記念日は盛大にやる派で、旅行に手紙にプレゼント、ケーキは当たり前だったのもあり💦
    ここにきて結婚1周年でもそうなるかと...
    今までがそゆ人なら納得いくんですけどね...
    盛大なことはしなくても、お祝いしたかったんですが😣
    結婚した途端になんだか悲しいです...

• 3月6日
田中ママ

補足読みました。
私なら、結婚前はあんなにしてくれたのに今はずいぶん変わったね〜、くらいはチクッとサラッと言うかもしれません。
でも、手作りコースやケーキ、素敵じゃないですか。
もっと、自信を持っていいと思います。手紙やお花をもらうことが目的になってしまっていませんか。

• mimi

mimi

本当そんな気分です...
    素敵と言っていただきありがとうございます✨
    しかし、こんな感じじゃもはや手料理も私のただの自己満足なんじゃないかと思えてきます...
    特に喜んでもらえるわけでもなく自信もあまり持てません💦

• 3月6日
マロン

気持ちよくわかります。
ましてや付き合っている時にしてくれていたなら期待してしまいますよね。でも私は交際時に頑張っていてくれていた事にも羨ましく感じます。

私のところは何も言わなければもちろん何もしてくれません。記念日だからケーキを用意してほしい。手紙を読みたい、たまには花束なんてプレゼントしてくれると嬉しい。言えばやってくれる 言わなければやらないです(-.-;)
言わなきゃわからない、過度な期待をしないでほしい、付き合ってる時にはこれで何度喧嘩したことか…
普通用意してくれるやろーと思っている普通が 相手にとっては普通ではなく言ってくれなきゃわからない、です。今ではもぅ割り切ってます

もちろんこんな事してくれたらなぁーなんて今でも心の中で少し思っちゃいますけど言葉に出して言ったらやってくれる旦那さんにも感謝です^_^

• mimi

mimi

そうなんですよね...
    昔は色々一生懸命してくれていたんですが...
    もはや私自身も昔の私が羨ましいです😂笑
    今はマロンさんと全く同じです。
    結婚してからは、言わないと分からないです。
    言えばやってはくれます。
    でも結婚記念日はさすがにって期待してました。
    けど、やっぱり無理でした...
    元々考えてできた人だからこそ、結婚後なんだかなぁ〜と思ってしまいます😅

• 3月6日

どんどん変わっていきますよ。残念ながら😅私も付き合った最初はバラにネックレスにから始まり、ヘリでレストランのプロポーズにお盆休みはリッチなホテルに、、、とお姫さまにしてもらっていましたが、結婚してからは記念日は指輪をふたりで磨きに行って結婚式のときを振り返って思い出を話し合ったり、ちょっと贅沢な食材で一緒に夕飯を作ったりでお互いのプレゼントはいまのところありませんけど、これでいいですよ😊
誕生日は2人とも12がつなんですが、主人のほうが私たちの誕生日よりムスメが喜ぶクリスマス!になってしまいました。
そういうもんです。

結婚1周年おめでとうございます☺️
コース料理すごいですね😍

皆さんの回答を見ていて えーわたしも手紙とか花束欲しいって思いました😂
1年目くらい良くない??っって思いました😂1年目でいいから大切にして欲しいなって思いましたし 元々そういう方ならなおさら欲しいです😂
わたしの旦那は元々そういう人ではないので 結婚した時に一年記念日は花束は無理でも 一輪のバラでもくれ手紙も長文のって真顔で言いました😂

結婚したら変わるとか知ったこっちゃないです一年目くらい大事にしろって思いますし 贅沢言えば 一年一年祝わなくていいから 1年 10年 20年目でもいいからって思っちゃいます😂