※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

最近ますます眠れず辛いです。漢方やドリエルで対処しても効果が薄く、睡眠薬も避けたいです。アドバイスをお願いします。

もともと不眠ぎみではあったのですが、最近ますます悪化した感じがあり辛いです…
寝よう寝ようと思えば思うほど焦ってしまい、2、3時間しか眠れなかった次の日は気持ちもなんだか塞いでしまいます。
不眠の方どうされていますか?

以前はその都度ドリエルなどで対処していたのですが最近ボヤーとするだけで眠れません。
漢方も飲んでいますがやはり効き目が緩やかなのかあまり実感はありません。
2人目を考えているのであまり睡眠薬を常習したくないと思って無理しているのが余計に良くないのかもしれません。
支離滅裂で相談の本質がよくわからない文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスやお言葉もらえたら有難いです。

コメント

まーみー

頭を空っぽにするのは難しいので、息を1〜4数えながら吸って、5〜10数えながら吐きます。
これを繰り返していくと結構な確率で眠りに落ちれます🙌

漢方も漢方薬局で購入できるものであれば、高いですがかなり効き目はありますよ😃

• らっこ

らっこ

たしかに眠れない時は余計に考えすぎちゃいます😭
    明日がしんどいだろうなあ…とか。
    教えてくださった数を数えるやつやってみます!
    とりあえず誰かに聞いてもらえただけで少し気が軽くなりました😊

• 3月1日
悩み多き女

不眠の根本的原因があるのでしょうか?何か不安があるうつっぽいなど、
または眠れないことが不安で更にねむれないんでしょうか?
根本的な問題があるのでしたら、そちらを解決したらいかがでしょう?
漢方も妊娠中はのめないものもあるので😭難しい問題ですね😭

• らっこ

らっこ

眠れないことに対して異常な恐怖があります…
    不眠が不安で、私はもっとこれから悪化していくのでは…と考えてしまうんです。
    2ヶ月くらい前に初めて心療内科に行ったのですが、不眠も継続して起こっていないし、それ以外の症状は特にないので安定剤などは出ませんでした…
    でももう一回別のところに行ってみようかとも思っています😭

• 3月1日
  • 悩み多き女

悩み多き女

なるほど、私も以前重度の不眠で五日間ねむれなくなったこともあり、
    一日中眠りについて考え、夜がこわくてたまらず、ぎゃあ!と泣き叫んでいました。
    充分になおる可能性はあります。
    わたしはレキサルティ という薬をのんで、睡眠薬の数がどんどんへりました。
    まず朝は太陽の光をあびる。これが最重要項目です。また、今は太陽の光を補助するライトもうっています。
    昼は適度な運動
    夜、水出しの緑茶をのんでみてください。水出し緑茶にはカフェインはふくまれず、テアニンという眠り成分がふんだんに含まれています。
    よろしくお願い申し上げます。😭
    心配です。

• 3月1日
  • らっこ

らっこ

すみません返信を新たなコメントとして投稿してしまいました😭
    不慣れで削除の仕方もちょっとわからないのでそのままにしてあります。
    らぶさんの体験談に勇気もらいました。ありがとうございます!

• 3月2日
  • 悩み多き女

悩み多き女

充分なおると思った根拠は
    私が最重要の不眠だったのに
    今は一錠の薬で爆睡できるようになったからです。7錠以前のんでいて、それでもねむれませんでした。
    不眠にきくライトが楽天でうっていて、友達が眠りが深くなったっといっていましたよ。
    朝太陽をあびる
    昼は運動をする
    夜はぬるい風呂にリラックスしてつかり深呼吸ねむれなくてもいいやと出来るだけ気楽に.,
    寝る1時間前に水出し緑茶または、テアニンのサプリがいまはうっています。
    これをしていけば、薄皮がはがれるように少しずつよくなっていくと思いますよー😊

• 3月2日
  • らっこ

らっこ

実際の体験談を書いてくださり本当に勇気付けられます。
    そしてライトやテアニンなど具体的で真似しやすそうでありがたいです…
    焦らずゆっくり改善していこう、改善できる!という気持ちになってきました。
    さっきまでは私はこのまましんどい夜を過ごし続けるのかな…と暗い気持ちでいっぱいでした。
    気持を切り替えさせてもらえた事が一番嬉しいです😊

• 3月2日
saa.22

私は元々長時間寝れない体質なので夜は4時間〜5時間寝たときが1番調子いいです!

4時間で目が覚めてしまう訳ではないですが、8時間とか寝ると頭が痛くなったり体が重かったりで動くまで時間がかかります。。10時間とか寝溜め?した話を聞くとそんな長時間寝てみたいわ!と思います😂

みかさんは何時間くらい寝るのがベストな感じですかー?🥳

薬局で売ってる首の後ろを温める小豆が入ったやつおすすめです!👍

• らっこ

らっこ

私は7時間くらいがすごくスッキリした感じがします✨
    4.5時間で調子いいのですね。
    なんだか12:00までに寝れないと焦ってしまって…
    ちょっとその方が変ですよね。
    もう少し気楽に考えてみます😊

小豆のやつ気になっていたので早速明日買ってこようと思います❗️

• 3月1日
  • saa.22

saa.22

なんかのテレビで人間は効率的に寝れば3時間で1日に必要な睡眠はクリアしてるって観た気がします!

なので最悪すごい眠くなるまで粘ってガッと短時間寝たほうがスッキリするかもです😂

眠くない時は夜更かししちゃうぞーくらいな感じで気楽にいきましょ👍🌝

• 3月2日
  • らっこ

らっこ

なるほど!
    この時間に眠れていないと…とか考えるのやめてみます😊
    本当にママリに相談してみてよかったです!気が楽になりました😊

ありがとうございます💘

• 3月2日
まい

私も産後眠れない日が増えました💦
私はニュースや頭を使う検索をスマホで夜しない日は眠りやすいです!
朝にお味噌汁を飲むといいらしいですよ😊睡眠促進する物質が夜くらいにちょうど作られるみたいです!

• らっこ

らっこ

産後は特に辛いですよね😭
    ほんとついつい携帯見てしまうので気をつけてみます!
    お味噌汁はじめて聞きました。
    早速実践したいと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月1日
はな

不眠が悪化した時に病院にかかって、行動療法をうけました。

起床リズムを整えるためには、前の日ねれてようが寝れてなかろうが、起きる時間を固定する事が大切だそうです。そして、日中はどんなに眠くなっても絶対寝ない。お昼寝だけはOKで、30分〜1時間以内。あとは頭を眠らすためには、肉体を疲れさせるのが大切なそうで、1日7000歩、歩きましょう、と指導されました。

最初の1週間は寝れないのにお昼寝以外できないけど、歩かなきゃいけないから、眠くて眠くてもうろうとしてましたが、だんだん夜グッスリ眠れるようになりました。
良かったら試してみて下さい(^^)

• らっこ

らっこ

詳しくありがとうございます!
    実は1年ほど前から自宅で仕事するようになり、通勤も運動もしなくなっていたので思い当たる節がありすぎます。
    早速万歩計のアプリで試してみたいと思います。
    本当にみなさんのアドバイス為になります。
    ありがとうございます!

• 3月2日
みえ

わたしは息子が生まれるずーっと前から精神疾患のお薬を飲んでいました。
不眠もひどく、寝る時はお薬が無いと眠れなかったのでお薬を飲んで寝るのが当たり前の生活でしたが、息子が生まれてからなかなか上手くお薬を飲むタイミングなくて。。
息子も1歳10ヶ月になりましたが夜中に喉が渇いて起きたりするので、わたしがグッスリという訳にもいかず。
そこで色々試してみたのですが、わたしにとって一番良い方法は寝ようかなと思った時間から眠る前の準備をします😊
お部屋の電気をリラックス出来る暗さにして、ストレッチします。
無理のないストレッチで身体全身がリラックスするのを意識して。
ストレッチする前に好きな香りのオイルやクリームなんかを足などに塗ったりすると更に気持ちが和らぎます😊
ストレッチが終わったら温かくしたタオルに好きなアロマオイルでもいいし、ホットアイマスクでもいいのですが目元を温めて更にリラックスします。
わたしはたいてい目元を温めているうちに眠ってしまいます💤

• らっこ

らっこ

実際にお薬を飲んでいた方のアドバイスがいただけて嬉しいです。
    今は眠れるようになられたのですね!
    私は眠くないうちから布団に入るのが良くないのかもしれません…
    ほんと睡眠に対して苦手意識が強くて。
    少しリラックスできる方法を探して試したいです。みえさんの方法もやってみます。
    本当にありがとうございます!

• 3月2日
  • みえ

みえ

わたしは自分の寝具やパジャマを好きなものに変えるところからやりました😊
    高価なものなんかじゃなくて良いんです😊
    自分の好きな色、肌触り。。
    布団へ行くことが楽しみになる様に自分なりにこだわりを持ってみたら段々と眠ることのこだわりが変わりました😊

• 3月2日
  • らっこ

らっこ

私は眠ることを楽しめていないことに気づきました。義務のように感じていたというか…
    みえさんのようにできることから意識を変えていけたらなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • みえ

みえ

頑張り過ぎないでくださいね😊
    子育てで充分に頑張られているんですから、寝る時はご自分の唯一の自由時間とリラックスタイムになります様に💕
    わたしもこの頃もう一つの甲状腺の病気のせいか眠りが浅くあまり眠れていないので、今日から梅酒を飲んで眠ることにしました😊
    1日頑張った自分へのご褒美です✨

• 3月2日
  • らっこ

らっこ

そうですよね。ご褒美大事ですよね😊
    わたしにも優しい言葉をかけてくれてありがとうございます💘
    みえさんのリラックスタイム素敵ですね。
    私もゆったり構えてみますね(^^)

• 3月2日
らっこ

すごく親身に答えてくださり嬉しいです…
一日中不眠について考え、というところよくわかります。私も夕方くらいになると今日はどうかな…と考えてしまいます😭
実は1年ほど前から家で仕事するようになり、通勤がなくなりあまり太陽を浴びなくなったのはすごく思いあたります。
水出し緑茶を知りませんでした。ノンカフェインであればと思いルイボスティーを飲んでいましたが早速緑茶やってみます!
らぶさんの充分に治る可能性があるとのお言葉か心底嬉しいです…
今この瞬間とても辛かったので。
思い切ってママリに投稿してよかったです!