※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

保育園に0歳から預けるか悩んでいます。入園内定後、子供との時間を大切にしたい気持ちが強まり、保育園に預けることに迷いが生じています。先輩方の経験やアドバイスを聞きたいです。

4月から認可の保育園に入園予定です。
入園できず大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃる中、失礼な投稿になるかと思いますが申し訳ありません。

💡0歳で保育園に預けないと1歳以降はほぼ無理と言われる区
💡夫の給料だけでもなんとか生活できますが、専業主婦には向いてないタイプだと自覚しているのと、自分の親も共働きで不自由ない暮らしができたので自分の子供にも、と思い共働きするつもりだった

ということで、とにかく0歳で入れなければ!と保活をして無事に内定。

しかし、最近どんどん可愛くなる息子と過ごすうち、保育園に預ける決心が揺らぎ始めました。
今日保育園の面談があったし、入園まであと1ヶ月になったのもあり、預けたくない寂しい気持ちがどんどん大きくなってきました😢
(面談中も少し離れると息子はギャン泣きなのも心がやられました😭)

今急いで入れなくても良かったのかな😢
2度とないこの可愛い時期を一緒に過ごすべきなのかな😢
自分の仕事は二の次でいいじゃないか、3歳まで一緒にいて幼稚園、などの選択肢の方がいいのかな😢

そんな思いがぐるぐる頭の中にあって、とても気分が落ち込んでしまっています・・・

0歳から預けて働いてらっしゃる先輩の皆さん、保育園に預けてこういう風に良かったよ!というご意見、ぜひ伺わせてください😢

コメント

しおり

わたしは、夫の給料だけじゃやっていけないし、同じく専業主婦は向いてないタイプだと自覚してます。なので、4月から保育園に預けて仕事復帰します。 たまおさんの言うとおり、2度とない可愛い時期を一緒に過ごしたいと思ってます😭 けど、手当もそこまでもらえないので、預けることにします……。

  • たまお

    たまお

    同じ気持ちですよね😭
    わたしはフリーランスなので今無給なのです・・・というのもあり、入園を決めたものの・・・です😭😭😭
    めっちゃ寂しいです😞無邪気に笑う息子を見ると胸が苦しくなってしまいます😭😭😭

    • 3月1日
  • しおり

    しおり

    はい😭
    なるほどです(><)
    寂しいですよね( ´・ω・`)うちの子も、最近よく声を出すようになり、笑うようになってきて、成長はこれからなのに、その姿が見れないのは悲しいです(><) うちも、胸が苦しくなってしまいます(><)

    • 3月1日
  • たまお

    たまお

    同じです、同じです!
    声を出して笑うし、甘えてくるようにもなったので、本当に可愛くて可愛くて・・・😭ほんと、苦しいですよね。下にコメント頂いた方のメリットを何度も一緒に読みましょう😭

    • 3月1日
  • しおり

    しおり

    ほんとですよね(><)
    はい😭😭

    • 3月1日
すもも

先輩ママではないですが、うちもこの4月から0歳で息子を保育園に預けて仕事復帰します。
お気持ちとてもよくわかりすぎて、思わずコメントしてしまいました!
私の周りで子供を0歳から預けてる人に聞いたメリットは以下のような事です(^^)
・0歳からの友達ができる
・プロの栄養満点のご飯が食べられる
・1日中一緒に居る時よりも心に余裕を持って子供と質の良い時間が過ごせる
・家では体験できない事を体験できる
・家族以外に子供の成長を一緒に共有してくれる人がいる
・楽しみな行事が増える(運動会など)

実際に0歳から保育園に通った姪っ子は、その頃からの友達が今も親友だそうです♡
お互い最初はツライと思いますが、頑張りましょうね(o^^o)!

  • たまお

    たまお

    同じ方がいたー😭今は寂しいことにしか気が回りませんが😭
    たくさんメリット教えていただきありがとうございます〜!
    頑張っていい方に目を向けて気持ち切り替えられるようにします😭
    最初は絶対ツライですよね〜!
    でも頑張りましょう‼️頑張るしかない‼️

    • 3月1日
ちわわ

私は生後8ヶ月から保育園入れて働いてます!

すごく分かります、私も最初は本当に寂しかったですしこんな小さいうちから入れて可哀想なことをしてるのかな、なんて悩んだりしました😭

でも実際入れてみて私はメリットのほうが多かったです!!

自分の子がお友達と一緒に仲良く遊んでる姿、初めて見たら本当に感動しますよ😹

あとは自分とずっと一緒にいるだけでは分からない子供の面を知ることも出来ます!
家ではおとなしくてぼーっとしてる子も、「保育園では率先してお着替えしたり他の子に優しくしたりしてますよ!」と先生に教えていただいたり。あ、我が子にはそんな一面もあるのね、と。
先生やお友達とみんな一緒に、子育てをしている感覚ですね☺️
自分以外にも、うちの子を可愛がってくれる人がいる幸せと心強さは何にも代え難いです😊
良い事の方が多いと思いますよ!大丈夫です😊

デメリットとしては、風邪など感染症をもらってくることですかね、、😭そこはなかなか避けられませんね😭

  • たまお

    たまお

    わー!先輩ママからのお言葉、心強いです😭
    今、本当に本当に寂しいです!可哀想な気持ちもめちゃあります😭

    >自分以外にもうちの子を可愛がってくれる人がいる幸せと心強さは何にも代え難い
    めっちゃいいお言葉・・・!😭
    それってすごく嬉しいし幸せなことですね✨
    大丈夫と言って頂けて涙が出ます😢✨ありがとうございます!
    病気は・・・色んなところで目にするので覚悟はしてます😂しょうがないですよね😷集団生活の宿命。。

    • 3月1日
ちわわ

私も寂しくて仕事復帰したばかりの時はほんと仕事中にウルウルしたりしてましたよ😭

でも慣らし保育から一ヶ月くらいしたら大体みんな慣れます!絶対大丈夫ですよ🙆

保育園で習った歌や踊りを、家で嬉しそうに見せてくれたりする姿は本当可愛いです😍
もし保育園行かずに私が家で育ててたら、保育園のような絵本読み聞かせや(保育士さんの読み聞かせは本当上手で大人もひきこまれます🤩、)おもちゃをみんなで手作りして遊んだりとか工作とか、私には絶対出来ない😱といつも思ってて、保育園には本当感謝です🤗
(そういうのが得意なママさんももちろんいらっしゃると思いますが!)

あとグズったりした時やダメな事をした時、先生の子供への接し方とかも勉強になります。
ずっと自分だけだと自分の怒り方しか分からないので、落ち込んでしまったりしますが、自分の子を他人が育ててくれているところ見るのは貴重で参考になりますよ!


長々とすみません、私も2年前の今頃は本当に寂しくてウツになるんじゃないかと思っていた位なので😹
きっとすぐに楽しい日々に変わりますよ😊めまぐるしい日々でもありますが、、😂
💕

  • たまお

    たまお

    ご丁寧にありがとうございます😭
    昨日は本当に、それこそウツになるんじゃないかぐらい気分が落ち込んでしまいました・・・
    今も波ありますが😢
    でも自分で育てるだけでは見れない一面が見れるのは、すごく楽しみになりました!
    1ヶ月・・・親子の試練ですね😭
    楽しい日々に変わるまで、わたしも頑張りたいとおもいます!

    • 3月2日
ちわわ

↑すみません
コメントの場所間違えてしまいました😹

よっしー

私はそこまで悩まなかった
タイプですが、結果的に
預けて良かったと思いました。

やっぱり、ウチだけで
子育てするのには限界があると
思いました。

早い段階で協調性とかも学べますし、
出来ることも、言える事も
すごい速度で吸収して
帰ってきてました。

風邪とかいろんな菌も
その分たくさんもらって
帰ってきてましたが😆笑笑

ウチの保育園は結構緩かったので
仕事がなくても預かってくれて、
息抜きが結構出来たってのも
あるし、保育園様様です!

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    そうですよね、きっとわたし1人では限界があるところを、保育園に預けたら色々学べて結果はいいこと多そうですね☺️
    プラスの意見聞けてとってもありがたいです!
    菌もらうのは宿命・・・と思って覚悟だけはしています😅
    ありがとうございます😊!

    • 3月2日
みかん

まさに同じことで悩んでましたーー💦
保育園の申込しないと育休延長ができず、激戦区まではいかないけど子供が多い地域だし、私も扶養内のパートなので受かるわけない…と思ってたのにまさかの第2希望の園に利用決定😨
私のお給料なんて保育料でほぼほぼ0だし、むしろ育休手当貰ってた方がプラスだったくらいなのに…なんで第2希望まで書いちゃったんだろう…
娘は早産で成長もゆっくりで、もっと私がしっかり見てあげたかったとか、とにかく寂しすぎて悩みすぎて泣きそうです(´;ω;`)
皆さん保活頑張ってるのにこんな相談できないと思ってたので、たまおさんの投稿を見て失礼ながら嬉しかったです(><)

  • たまお

    たまお

    またわたしとは違う環境ですが、それはとっても苦しいですね😭
    成長もゆっくりちゃんなら、なおさら近くにいたいですよね😭
    本当に寂しくて辛いです・・・昨日面談行ったらいよいよ現実になるのか、と本当に落ち込んでしまいました。
    保活うまく行かない方が多い中でなかなか口に出せない辛さですよね💦
    とは言え、わたしも皆さんのおっしゃるメリットを頭に叩き込み中です💦😭

    • 3月2日