※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

子連れで外食時のオムツ替えについて相談です。海外在住でオムツ替え場所がない時の対処法と、日本でお座敷のトイレにおむつ替え台がない場合のマナーについて教えてください。

★子連れで外食の際、
①私は現在、海外に住んでいます。
トイレにオムツ替えがない時は、
どうやってオムツ替えますか?(ベビーカー、車、トイレの蓋がないとき)

②今年5月に日本に一時帰国することになり、
だいたいは個室の座敷を予約するのですが、
トイレにおむつ替えの台がない場合は、
その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか?

参考として、教えてください。

コメント

みは

①低月齢のときはそう言うお店にはいきせんでした💦(事前に調べました)

②絶対にマナー違反です💦
完全個室なら…無しではないですが、あくまでこっそりで基本的にマナー違反です。

事前に調べるのが面倒なら、商業施設に入ってるお店を利用するのが間違いないですよー!

• のんのん

のんのん

①海外在住の日本人ママに聞いてみますね。

②そうですね。
    事前にオムツ替え台がある店を調べてみますね。

• 2月28日
ちぃ

①は、そういう状況にならないように、気をつけていたのでちょっと分からないです💦
海外だと外食先の近くにどこかオムツ替えられる場所はないのでしょうか?

②マナー違反になります💦
見えないから…と替える方ももしかしたらいるかもしれませんが、飲食の場でオムツ替えされていると大抵の方は気分が悪いと感じると思いますし、店側も衛生面上やめてほしいと思います😖
多くの所で1箇所位はだれでもトイレみたいなのが設置されていて、オムツ台も付いている所が最近は多いと思います😊
予約の際に予めオムツ台があるか確認されるのが良いと思います😊

• のんのん

のんのん

①今までお店のオムツ替え台を見たことがないです。
    海外在住の日本人ママに聞いてみますね。

②そうですね。
    事前にオムツ替え台がある店を調べてみますね。

• 2月28日

➀皆さん車で変えてましたよ
海外は広いのでほとんどの方が
車を持ってます
(詳しくはその時子供がいなかったわかりませんが)
海外といっても広いのでその国よりますね…
②流石にそれは
マナー違反だと思います
事前に調べてある場所だけにします
というかないのなら子供連れ向けではないんだとおもいます
そういう場所は行かないようにしてます

• のんのん

のんのん

①車でオムツ替えますが、
    駐車場料金が高いし、車で行くと渋滞しやすい。。
    電車で外出するときは、

オムツ替え台あるトイレを探すしかないですね。

• 2月28日
🧸

①基本みなさん車で移動するので車で変えたりします。なければトイレにオムツ台ではないけど何もないスペースないですか?
私も海外住んでますが、オムツ台あってもなくても何もない台?だけのスペースがあります、そこで急いで変えちゃいます。

②マナー違反だと思います。
日本ならトイレにオムツ台があるところの方が多いと思いますが、日本なら逆にあるかないか調べやすいかと。

ママ

①赤ちゃんと海外旅行したときは、基本車の中でかえてました。あとはすぐに車に戻れないときは目立たないとこでベビーカーでしたり、お店のトイレで旦那に抱っこしてもらってる間に私がかえたりもしてました。

②マナー違反になると思います。国内の場合は事前におむつ替え台のある商業施設等を利用するようにしています。ホームページ等に必ず情報があるので事前に調べていくといいですよ!あとはどうしてもおむつ替え台のないお店にいくときは上記のように2人がかりでトイレでかえれば大丈夫ですよー

スポンジ

①その月齢の頃は途中でオムツ替えが必要なほどの時間出かけませんでした

②みなさんおっしゃる通りマナー違反です。
やむおえず変える場合は必ずオムツ替え用のシートやバスタオルなどを敷き事故のないようにしてください😓
そして変えたあとは手を洗うまで周りのものを触らない!
あくまでも食事の場なので清潔を心がけましょう。