※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

毎日怒鳴ってしまい、自己嫌悪。育児ストレスで心の平穏を保てず悩んでいます。

毎日「今日は怒鳴らない」と思っていても
毎日毎日怒鳴って怒ってしまいます。

離乳食を食べないとき、
卒乳してしまったので栄養しっかりとらせなきゃ
鉄分足りないタンパク質足りない
何でちゃんと食べてくれないの

お昼寝が上手くできないとき、
保健師にお昼寝は15時までと言われたのにまだ寝ない、早く寝かさなきゃ
一人を寝かしつけてる間もう一人が邪魔してきて全然寝ない

私が家事や何かをするとき、
少しでも離れると大泣き
ご飯くらいトイレくらい水飲むくらい我慢してよ

だいたいこの上記のことで一日に何回か怒鳴ってしまいます。
その度に自己嫌悪。子供に対して悪影響なのはわかっているし、直したいのに我慢する時間もなく瞬間的に怒りが爆発してしまいます。

こんな母親なら居ない方が良いのではないかと思い詰めるのですが、育児は待ったなし。また次の日には懲りずに怒鳴り散らして自己嫌悪。自分で自分が許せません。

こんなに短気な人は私以外にあまり居ないと思いますが、皆さまどのように心の平穏を保っているのか教えて下さい。

コメント

ちゃんちゃん

マイルールを排除してみたらイライラしませんよ☆
離乳食を食べない日があっても、まぁ1日くらい大丈夫か(笑)
お昼寝できない日があっても、まぁ今日はそういう日なのか(笑)
家事で大泣きしたら、とりあえず10分くらいは泣かせておいて、その後「いっばい待ったね〜😌」と抱っこしてあげる。

などなど。

案外適度に適当くらいがちょうどいいのかな〜と思っています😊

• ゆー

ゆー

変に真面目なところがあるので、そこが欠点だと自覚しています。マイルールの排除、気を付けてみます。

• 2月27日
もっけ

双子ちゃんの育児お疲れ様です.°(ಗдಗ。)°.
私なんて、1人しかいないのに怒鳴り散らしてますよ💦

今2歳になりましたが…
最近では、私のイライラがマックスに達する前に、ごめんねって眉間にしわを寄せながらいってきます🤣笑
本人の中では、真剣な顔らしいです🤣

心を穏やかにするには、まぁいっか‼️と、子供に対して完璧を求めないことだと心療内科の先生に言われました。
私も2人目が生まれるにあたり、このままではまずいと、心療内科に通ってアドバイスをもらっています(^^)

結果的に、いくら怒鳴ってしまっても、いくら怒ってしまっても、ママとお子さんの信頼関係が成り立っていたり、ママの厳しさを和らげてくれるようなパパの優しさがあれば大丈夫であると今のところウチは言えますよ(^^)

怒鳴り散らすと、最近は大号泣ですが💦
メリハリもつくし、本人もママが本気で怒ってると言う事は相当まずい事をしたんだなって理解するようになりました(^^)

• ゆー

ゆー

怒鳴った後も抱きつきに来てくれるので信頼関係はあるのかなと思いますが、それが逆に申し訳なくて。私も心療内科行こうと思います。ありがとうございます。

• 2月27日
  • もっけ

もっけ

すこーし、お一人の時間も作れたらいいのかもしれないですね(^^)

言葉足らずですみません💦私は、産後ケアで心理士面談を受けた事があり、産後鬱予備軍です。と、言われた過去があります。
    自分で、生活改善をして症状の改善を目指しましたが、やはりイライラがおさまらず無性に泣きたくなったりがあったので、2人目が生まれる前に産科の先生に相談したところ
    産後鬱は、産前にケアしないとダメなんだよ(^^)と、言われ通院することにしました(^^)✨

ゆーさんも、専門医師のアドバイスや漢方などイライラを緩和出来る方法を試してみたいと思うようであればおすすめしますが(^^)
    まずは、息抜きできる時間を確保してみるところから始めてみてはどぉでしょうか(^^)?

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

一人の時間欲しいですね。相談してみます。
    以前保健師に怒鳴ってしまうことを相談したら精神科を薦められました。その時は授乳中だったので薬飲めないし…と思って行かなかったのですが、今はもう飲めるので病院で診てもらうのも良いなと思いました。

• 2月27日
  • もっけ

もっけ

それか、まずは1人ずつ一時預かりを使ってみたり(^^)2人いっぺんだとお金も2倍だし💦

あと、保育園が激戦区なら心療内科や精神科の医師の診断があれば特別枠で時短で保育園使えたりって地区もありますし(^^)
    薬も、最初から重いのは怖いですって伝えれば、私のようにカウンセリングのみや漢方くらいにしてもらえますよ(^^)

一番は、ご主人やご実家・義実家の全面的な協力ですよね(^^)‼️
    私は主人が転勤族なので、主人と一時預かりがメインでなんとかやってきましたが…
    2人目になると難しいので、地元に戻り主人には単身赴任してもらう事になりそうです💦
    同じ県内なのでなんとか2時間あれば会えますし…

地元で、産前産後のこども園も決まったのでそのまま登園できるようにしようと思ってます(^^)
    その場合、実家と義実家の両親には迷惑かけますが💦私と娘達の平和のために手伝ってもらおうと思います(^^)

お互い、ゆっくり息をしながらの育児できる日が早く来るといいですね(^^)

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

一時預かり良いですね。一時期利用しようと思ったのですが、そこから夫の転職活動が始まり今は引っ越しの準備があるので流れてしまいました。引っ越し先に移ったら調べて検討します。
    両実家は遠方でかつ働いているため全く頼れません。夫は協力的ですが平日のサポートが欲しいですよね。ずっと一人でやっているから煮詰まってしまうのだと思います。
    沢山アドバイスありがとうございます。

• 2月28日
  • もっけ

もっけ

グッドアンサーありがとうございます😊

ほとんど同じような境遇だったのですね.°(ಗдಗ。)°.他のコメントも見ましたが、基本的な性格も私達は似ていると思いました。

私の方が一年長くママしてるので言えますが…
    この性格と、この状況で煮詰まるな‼️という方が無理だし、ましてやゆーさんは双子ちゃんだし嬉しさ2倍でも、苦悩も2倍ですよね.°(ಗдಗ。)°.

とにかく、自分を責める事はしなくていいです‼️怒鳴ってしまう私達も、悪さしちゃう子供達も誰も悪くない‼️悪いのは、環境‼️環境が変われば私たちは必ずこのループから抜け出せます‼️
    そぉ信じて春を待ちましょう(^^)

• 2月28日
まつり

わかりますわかります。
私も毎日そんな感じです。
イライラして怒鳴って、子どもは泣いてそれもまたイライラして。
その後ものすごい後悔して、ごめんねって謝って。
上の子も何かを察するのかよく頭を撫でてくれたりします。

怒鳴りそうになったら一呼吸置こうと努力してます。
怒鳴るのではなく、叱る。
怒鳴るのは深呼吸してみてからにしませんか。
そうすると怒鳴るのではなく静かに叱ることかできるかも。
お昼寝もしなかったら夜早く寝てしまいましょう。
1歳になったばかりの頃はお昼寝をしてくれなかったら、夜までなんとかして起こしていました。
自分の時間が欲しいときはテレビやスマホに頼りましょう。
今は便利な物がたくさんあるのでフル活用してください。
私はフル活用してます。
毎日いかに楽して過ごせるかを考えています。
下の子はまだ1ヶ月なので起きてるときはほとんどおっぱい吸わせてます。
泣いたら抱っこはめんどくさいので。

こんな母親でも、上の子はとても優しくすくすく育ってくれています。
最近魔の2歳児でイヤイヤが多めですが、極力付き合うようにして自分の忍耐力も高めています。

• ゆー

ゆー

お昼寝しないと夜グズグズが酷くなるのがわかるので寝かせたいのですが、そういう先回りが良くないのですかね。一呼吸前にやりましたが全然イライラが収まりませんでした。いかに楽するか、考えます。

• 2月27日
ねこ🐾

泣いてもほっとけばいいんです😉
ちょっと待っててーって
泣かせてますよ!
大合唱みたいになるけど
気にしない!

お昼寝も15時までとかそんな決まり
子どもにはないですもんねー😣
うちは夜ちゃんと寝るので
何時に寝ようが気にしてないですよ☺️

ご飯だって食べたり食べなかったり🙄🙄
毎日毎食バランス良くなんて
むりむり😭
うちは1週間で上手く調節すれば
大丈夫だよーと保健師さんに
アドバイスされました😌

ゆーさんが一生懸命だからこそ
どんどん追い詰められちゃうんだと
思います!
もう少しうちの子たちはうちの子たちの
ライフスタイルがあるんだ!って
緩めちゃっても大丈夫と思います☺️

• ゆー

ゆー

泣いてるとうるさくて我慢できないんです。片方が泣き方が激しくて「うるさーい!」とすぐに怒鳴ってしまいます。別部屋へ逃げるようにしていますが泣き止まないことが多く。我が子は我が子、お昼寝の時間は気にしないようにします。

• 2月27日
ママリ

上の子が小さい時はマニュアルどおりにいかなくて、同じような気持ちでした。

でも保健師さんから、
大人でも食欲ない時もあるし、ねれない時もあるでしょ?子供もそんなときあるわよー

の言葉に、たしかにねー!自分も食欲ないときもあるもんなぁ、こんな日もあるか!って気持ちを軽くさせたら気持ちも楽になりましたよ!!

煮詰まった時は違う角度から物事を見てみるのもいいかもしれませんね!

がんばってください!

• ゆー

ゆー

確かに、マニュアル通りでないと焦りがあります。相手は人間ですもんね、紙に書いてある通りにはいかないですよね。煮詰まっているんだと思います。頭を柔らかくしたいです。

• 2月27日
ももたろう

2才すぎた娘でも好き嫌い多くて食べたいものしか食べませんよ。
娘はお昼寝なしで早く寝ます。
昼寝は早いうちからしなくなってしまいました。

これしないとあれしないとと決めると多分しんどいと思います。

下の子ギャン泣きからせっかく寝たのにって思ってイライラしますー!

後追いの時ってかなり大変ですよね、イライラ止まらなくて1番辛かったです。
トイレくらいゆっくりさせてよーって毎日毎回思います😭
毎日毎日怒鳴ってますよ。寝る前に今日はごめんねって言ってぎゅーしたりします。
子供って怒られてもわかってないんですよね、だから自分だけが怒り損みたいな感じで辛いんですけど、イライラせざるを得ないんですよね。。。

双子ちゃん、大変ですね、毎日お疲れ様です。

• ゆー

ゆー

食事の問題はこれからずっと続くので自分の心を変えなければいけないと思うのですがなかなか上手くいかず。生まれてからずっと体重が足りないのも気にしているからだと思います。後追いされると休まる時間がなく辛いです。余裕が欲しい。

• 2月28日