※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
ココロ・悩み

生後4ヶ月の女の子の健診で、神経に達している二分脊椎の疑いがあり、MRI検査が必要。不安と緊張が募ります。

不安を吐き出させてください。生後4ヶ月の女の子です。
先日3~4ヶ月健診がありました。そこでおしりの肛門の上に深い小さなくぼみがあると言われ、くぼみが神経に達している二分脊椎の疑いがないか大きな病院で詳しく検査するように言われました。その場で先生が紹介状を書き、保健師さんが病院に電話で予約を入れてくれました。
何の問題もないと思っていた健診でまさか紹介状をもらうことになるなんて不安になりましたが、保健師さんからは「健診で見つかることはよくあって、調べてみたら何もないことがほとんどですよ」と言われたので、念のための意味合いの検査なのかなー、保健師さんが病院の予約してくれるなんて楽だなー、とあまり深刻には考えていませんでした。
家に帰ってからネットで調べても、MRIを撮ったけど問題なかったという話が多かったので、大丈夫だろうと思うようにしていたのですが、病院に行く日が迫ってくるにつれて猛烈に不安になってきました。
自治体の健診でわざわざ紹介状を書かれるなんて、そしてその場ですぐ保健師さん自ら予約をとるなんて、よほど深刻な事態なのではないかと悪い方に考えてしまいます。浅く見えるくぼみでも神経に達していた、という話をネットで見つけてしまい怖くてたまりません。MRIを撮るために睡眠薬を使わないといけないというのも不安だし、妊娠前から気をつけて葉酸サプリを飲んでいたのに何でこんなことになってしまったんだろうと思ってしまいます。

コメント

もしあなたの不安が的中してたとしても娘さんを支えてあげられるのは母親であるあなただけです

• Saya

Saya

コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。不安でうろたえるばかりの情けない母親です。何があろうとも娘を支え、娘のために最善を尽くす母親にならなければなりませんね。

• 2月24日
みかん

私も健診で引っかかったことありますよー。紹介状もらって大きな病院行ったらそこのベテラン先生は「こんなので紹介されたのー!?可哀想に。そんなことあるわけないよー。」っと言われました😅
でもその時は心配だったので可哀想かもしれないけどMRI撮りました。
本当によっぽどのことがない限り、念のためって感じだと思うので大丈夫な人がほとんどなんじゃないかと思います。
検査する前からあんまりご自分を責めないで下さい。万が一何かあってもそれは自分のせいにするようなことでは無いと思います。

• Saya

Saya

コメントありがとうございます。
    そうですよね、健診だし少しでも疑いのある場合は大きな病院に送ることになっているのだとわかってはいるのですが、最悪の事態を考えてしまいます。
    温かいお言葉、ありがとうございます。不安で落ち込んでいましたが娘の前でこんな状態でいるのもよくないしなるべく前向きに過ごしていこうと思います。

• 2月24日
ママリ

私も3カ月健診でひっかかりました。
あざが多いことを指摘されて、色素血管腫母斑症、カフェオレ班の疑いって言われ、大学病院に紹介されました。
しかも、最速で予約日を決められて、え?ってなりました。。。
すごく心配で大学病院の受診までは、ずっと調べて泣いたり、大丈夫って思えたりと感情がぐちゃぐちゃでした(><)
でも、大学の先生は見て一瞬で、異所性蒙古斑って言ってくれてすごく安心しました( ;ᵕ; )濃いものは消えないとか言われましたけど、そんなのはどうでもよかったです(涙)
Sayaさんも安心するために受診するんだと思って、ポジティブです!(><)

mama

まさに今日、同じ二分脊椎の疑いでMRI撮ってきました!
小さい子がMRI撮るって難しいですね。うちは1回目睡眠薬でしっかり寝れず、さらに1ヶ月後の今日3回寝せて起きてを繰り返しやっと撮れました😭
結果は来月聞きに行くのでまだ不安はありますが、何も異常がないことを祈るばかりです。

不安がたくさんあるとは思いますが、この際しっかり検査してもらって不安を取り除けるといいですね😣
お互い異常ありませんように😊

♡♡♡♡

こんにちは😊はじめまして!
同じく息子も二分脊椎の疑いで
生まれた時から大きい病院に通院してましたが
MRIを撮って異常なしの結果をいただきましたよ☺️
結構、ひっかかる子多いみたいですが
異常なしの子も多いみたいです!
何事もありませんように。

みっきー

不安ですよね💦
私も1ヶ月検診前に私がお尻の上の凹みに気づき、1ヶ月検診で大きな病院を紹介してもらいました!
ママリや他のネット情報ではある程度大きくならないとMRIは撮れないと書いてありますが
私が行ったところはすぐMRIを撮りましょうと言ってくれて
この前撮ってきましたよ✨
睡眠薬も使いましたがMRI中は先生、看護師付き添いで、心拍や酸素濃度などモニターもしっかりつけてくれていたので安心でした!
入院することもなく、終わったらしっかりおっぱい飲めるか確認してもらって帰ってきました✨
不安が大きいと思いますが、何もありませんように✨願っています!

YYY

その後いかがでしたでしょうか?同じような状況で心配で心配で毎日心が疲れてしまってます。(>_<)
くぼみだけでしたか?息子はY字とえくぼのようなくぼみとおしりのしわが歪んでおり右側が少しぷくっとなっているかもと一応診てもらいましょうといわれ今度検査予定です。

Saya

コメントをくださった皆様、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。まとめてのお返事でお許しください。

結果は、「二分脊椎である可能性は限りなく低い」とのことでした。
くぼみの位置が腰に近いと二分脊椎の可能性が高いらしいのですが、娘の場合、くぼみの位置がおしりに近く、「この位置で二分脊椎である可能性は限りなく低い。僕は今まで見たことがない。ただ、確定診断をするためにはMRIを撮るしかないが赤ちゃんは薬で鎮静する必要があるしやはり多少リスクがある。可能性が低い今の状態でわざわざMRIは撮ることはおすすめしない。お母さんが心配でどうしてもというならするけど…。」とのことでした。
先生は年配でベテランらしく、的確にわかりやすく説明してくださいました。「健診では少しでも疑いがあれば紹介状を書くから本当に念のための意味だったと思うよ、心配したよね」とも言っていたので健診で指摘されることはやっぱりよくあるみたいです。
MRIは、やはり薬で眠らせないといけないというのに不安があったので受けないことにしました。
念のための3ヶ月後にもう一度だけ受診して診てもらうことにはなりましたがひとまず安心しました。

安心してどっと疲れが出たりその後予防接種で熱が出たり、バタバタして結果を報告するのが遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
皆様のコメントにとても励まされました。本当にありがとうございました。似たような経験をされているママさんたちの参考にもなれば幸いです。