※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいなしで寝かしつける方法について教えてください。

寝かしつけ方法について教えてください。

現在10ヶ月ですが未だに夜1〜2時間で起きます。離乳食は3回しっかり食べているのでお腹が減っているのではなく眠りが浅いようです。ちなみに昼寝も全くと言っていいほどせず、日中はずっと動いています。既に歩くので運動量はかなり多いと思います。

1歳から保育園に入る予定で、このままの睡眠時間だと私も仕事復帰が不安で仕方ありません。
断乳すると寝るようになると聞くので進めたいのですが、何しろ寝ない子なので寝かしつけの方法がおっぱいしかありません。
絵本を読んだり抱っこしたりしますが反り返ってひっくり返って泣き、寝かしつけどころではなくなります。

おっぱいなしで寝かしつける方法どなたか教えてください。

コメント

断乳したらいいと思います。うちの娘も1歳過ぎても夜中3回とか起きてましたが、1歳1ヶ月で断乳してからは1度も起きずに朝まで寝ますよ😌

最初の2日はギャン泣きでしたが、それをこえたらトントンで寝るようになりました( ̄▽ ̄)

• ひめゆ

ひめゆ

断乳、どうやってしましたか?
    ギャン泣きした時抱っこであやすんでしょうか?
    今は一度泣き出すとおっぱいするまで泣きやみませんT^T

• 2月14日

退会ユーザー

ひたすら抱っこです。必ず反り返ったり、引っくり返ったりしますが、ひたすら抱っこ、ひたすらトントン、これを2時間延々やってましたが、限界がきて最終的には黙って横で泣いてるのを見てました。そしたらしばらく泣いてましたが寝ましたよ(>_<)

かわいそうですが、最低3日乗り切ればもう楽になりますよ。

• 2月14日
  • ひめゆ

ひめゆ

苦労して断乳されたんですね。こちらも覚悟が必要ですね。私もいつも疲れて泣いてるのを眺めています。結局おっぱいあげてしまいますが…

• 2月14日
海のママ

お子さんによるかもしれませんが
うちはタオルを渡したらくわえて眠りにつきます。

後部屋を暗くして遊び出しても寝たふりなどして寝かしつけています。

どちらの方法でも朝まで寝てくれます。

• ひめゆ

ひめゆ

寝たふりしてますが髪をひっぱり顔を叩き起こしにきます。布団を被ると怒って泣きます…
    それでも寝たふりすればいいんでしょうか…

• 2月14日
  • 海のママ

海のママ

私は30分ほど寝たふりをして
    少しでも子どもが眠たい素振りをしたら
    トントンしたりしてます。

保育園に行くようになれば
    朝決まった時間に起こされて
    生活リズムがちゃんとつくので
    夜は寝るようになると聞いた事があります!
    そうなればいいですね!

• 2月14日
0..2mam

うちも4月から保育園の予定なのでそろそろ断乳を考えてます!
夜は特におっぱいで寝たいみたいだったのでお昼寝から抱っこでの寝かしつけを徹底していきました。そしたら夜も少しずつ出来るように…でもやはりおっぱいが欲しい日もあったので寝落ちするまでは咥えさせずにたらふく飲ませて寝る直前におっぱいを離して抱っこのゆらゆらで寝かせつけてました!それから少しずつおっぱいを減らしたり、リビングでおっぱいをあげてから寝室へ行ったりと段階を踏みました。反り返って泣くことも良くありますがそこで負けずに根気良く頑張るのがコツです^_^;反り返ったら一度ベッドに置いてトントンしたりしてました^_^;今ではトントンだけで寝る日も増えたしたよ*\(^o^)/*

• ひめゆ

ひめゆ

具合的に教えていただいてありがとうございます(>_<)参考になります!
    反り返って泣くので私も布団に置きますが、七転八倒という感じでトントンの手も振りはらい、部屋中を転げ回って泣きわめくので心折れてしまいます。
    根気よく続ければいいんでしょうか…

• 2月14日
  • 0..2mam

0..2mam

心折れますよね^_^;
    『じゃー何をして欲しいのよ!』と怒ったこともあります(´・_・`)親の都合なのに子どもを叱って泣いたこともあります(´・_・`)そのうち子どもも諦めて寝るようになります!

• 2月14日
  • ひめゆ

ひめゆ

これを読んでても涙が出てきます…>_<…
    怒りたくないけどイライラしてしまいますT^T

• 2月14日
  • 0..2mam

0..2mam

分かりますよその気持ち(T_T)
    私が冷静にならきゃ!と泣き叫ぶ娘をベットに置いて少し離れたところから様子を見ながら気持ちを切り替えてました(´・_・`)
    そんな日こそ薄暗い寝室で寝せよう!とさせずに遊びながら抱っこしてそのうち眠くなるのを待ったりしてました^_^;そっちが娘も私も楽しく寝れそうな気がして…

• 2月14日
  • ひめゆ

ひめゆ

必死で寝かせようとしても寝ないのかもしれませんね。
    時間と気持ちの余裕がある時に決行するのが良さそうですね。
    おっぱいを離して抱っこで寝かせるとようにしたら夜中は起きなくなりましたか?

• 2月14日
  • 0..2mam

0..2mam

きっと親の気持ちが伝わるんですよね(´・_・`)地道に少しずつのやり方が私にはあってたのでそのやり方でやってます^_^;
    寝るようになりましたよ!今まではおっぱいで寝るから口寂しくて起きてたんでしょうね!まだ朝までに1、2回起きることはありますが前よりはよく寝るようになってます!

• 2月14日
  • ひめゆ

ひめゆ

希望が持てました!私も地道に頑張ります(>_<)アドバイスありがとうございました^ ^

• 2月14日
  • 0..2mam

0..2mam

お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 2月14日
すーき

一人目の時は授乳してても10ヶ月から夜中起きてこなくなりました。
11ヶ月で勝手に卒乳しましたが、指しゃぶり好きだったのもあり夜は念の為おしゃぶりを用意して寝愚図りしたときだけなんどかお世話になりました!
ちなみに今はトントンおしり叩けば寝ちゃいます☆

ママ友さんは寝かしつけしたい時間に合わせて昼寝を早くもしくは切り上げ、夜はとりあえず抱っこ紐という方はいました。

• ひめゆ

ひめゆ

自ら卒乳してくれるのが理想ですね!指しゃぶりもしないのでいろいろと入眠儀式を取り入れてるんですが、夜中も頻繁に起きるので結局添い乳になってしまい、おっぱいがやめられない、深く寝ない、の悪循環です。

• 2月14日
バーバ

うちもみんな寝かしつけには添い乳、夜中も2時間おきに起きてしまい添い乳でした。
いくら添い乳でもこっちはぐっすり眠れず…
断乳を決断し、ひたすら抱っこで寝かせました!
3、4日ほどはもちろん泣いてなかなか寝てくれませんでしたがそこを越えたらなんとか抱っこで寝てくれましたよ(^-^)

• ひめゆ

ひめゆ

本当、頻繁に起きられると添い乳といえども睡眠不足だし身体は痛いし精神状態が不安定になりますよねT^T
    やはり卒乳したら寝るようになるんですね。決意と根気が必要ですね。

• 2月14日