※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
ココロ・悩み

妊娠前から不眠症やうつ病の傾向があり、妊娠を機に薬をやめたが、産後うつと不眠が再発。感情が抑えられず、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、支援が必要と感じています。

妊娠前から不眠症やうつ病の傾向があり、妊娠を機に良くなったので、薬の服用をやめました。

ですが娘が生まれてからすぐ、あのイライラと不眠がぶり返して来てしまって😢

産後うつと妊娠前の鬱が再発したのかよく分からず、娘は7ヶ月になったのですが、イライラして叩いてしまったり、怒鳴ったり、旦那にイライラをぶつけてしまい、旦那も黙り込んだりで、涙が止まりません😭

昨日の夜あまりにも頻繁に起きて、寝たかと思ったら、寝返りをして遊んで、トントンで寝かせようと思っても全然ダメだし、枕元がすぐ壁なのでそれを爪でカリカリしたりして、新築なのに壁紙がボロボロになるし、音にも異様にイライラします😢

娘の頭を軽く叩いたら「叩いてんじゃねぇぞ」と旦那に言われ、私だって叩きたくない。ダメだって分かってるのに、頭がおかしくなりそうなのに…と涙と怒りと思うも、言葉にならず目を閉じて涙を流すしかありませんでした😢

あまりにも感情が抑えられないので、娘を連れてリビングに降りました。
旦那はそのまま爆睡、娘は最近自分でうつ伏せになるので、窒息が心配で娘が寝ていても、昼も夜も寝付けず、一晩中眠りが浅いのです。

朝旦那が仕事に行く時も、一言も喋らず行きました。

たまに洗い物をしてくれたり、お風呂は旦那が入れてくれるのですが、そういうのではなく、私は言葉が欲しいのです。

「お疲れ様」「ありがとう」「ごめんね」「頑張ってるね」

言われたことがありません。

産後から毎日夕飯を作らなかった事はありませんでした。
帰ってきて、ご飯か出来てて当たり前。
黙って食べて、食器も運ばない。

もう何ヶ月も私の名前を呼ばれたことがなくふざけて「貴様」などと言ってくるし、私を女として見てくれなくなりました。

少し言い合いになると黙り込む。
私の方をみて話を聞かない。

もううんざりです。

私の母親は毒親で絶縁。

旦那の親は県外。

支援センターも体が重く、娘や自分の身支度をしてまで外に出る元気などなく……

長々とまとまりの無い掃き溜めになってしまったのですが、誰かに見てもらえる場所に書きたいと思って投稿しました😭

質問になってなくてすみません😭




コメント

ゴルゴ33

毎日の育児お疲れ様です🤗
まず、お子さんを叩くのは何とかしてやめられるといいですね💦💦イライラは誰でもします!でもそれをお子さんに向けるのは違うし、そもそもそんなことしたら余計に泣くだけなのでイライラの解消になんてならないです。
私はイライラしたときは思いっきり枕や壁殴ってました😅

それでもどうしようもないときは、家のなかで大声で泣いたり、感情が抑えきれないときは奇声あげたりすることもありました💦 旦那がいるときは気を遣って話しかけてくれるので、そこで思ってること悩んでることぶちまける、ってことが多かったです。と言うより、ここまでして気を引かないと話を真面目に聞いてくれない感じでした……😭

私も産後うつ疑って産婦人科にかかりましたが、「このくらいのイライラは誰でもする」「大泣き絶叫なんて当たり前」「よく頑張ってるね」って言われて恥ずかしながら泣いてしまいました💦💦

元々鬱傾向があったのであれば、一度病院でご相談された方がいいと思います! 少しでも気持ちが軽くなる方法が見つかるといいですね!

れっちゃん

少しでも可笑しいと思うなら、病院に行った方がいいと思います。
私も娘を産んで1ヶ月くらいから、涙もろくなり、泣き声にイライラしたり、手をあげたりもしましたよ。
手をあげてから、自己嫌悪になり、
寝不足もあり、本当しんどいですよね。

私は産後うつって分かってからも、無理しちゃって、余計に酷くなり、何もかも出来なくてなってしまいましたよ。今は薬飲んで、通院してます。
育児も家事も出来るようには回復してきました。

だから、支援センターや子育て相談の電話📞など頼れるところにsosを出して下さい。一人で抱え込むのはダメですよ。

あか

本当にどうしたらいいんだろうね😵💧私も不眠です。孤独育児、今だけ、今だけ。一生続くわけじゃないって、思いながら、今が辛いんですよね。情緒不安定。わかります。軽く叩いてしまっても大丈夫。子供は覚えてないからもうしなければいいから。今だけ今だけ。