※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

娘の赤いアザについてレーザー治療を検討中です。経験者いらっしゃいますか?

娘は産まれた時から顔に赤いアザがあります。
消えることはなく気になるのならレーザー治療と小児科と皮膚科で診断されました。
赤ちゃんのうちのほうが皮膚が薄くて柔らかいから早いに越したことはないそうですが、1歳になったばかりで最近人見知りもし、病院も嫌がります(´Д` )
お子さんが小さい頃にレーザー治療費した方いらっしゃいますか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私の娘は太ももにあります(Θ︹Θ)ს
皮膚科に行った時に取るなら分からないなるべく早いうちが良いと言われました( ̄^ ̄゜)
ちょうど行った時が生後4ヶ月ぐらいの時で迷いましたが結局は取らない事にしましたヾ(*﹏*๑)ノ゙
今、2歳11ヶ月ですが、アザは目立たないくらいになってます󾬌󾬌

取るなら早いほうが良いかと思います(๑´•ω•`๑)

• koko

koko

皮膚が伸びて薄くなったんですね?
    早いうちがいいですよね(´Д` )
    顔なんで本人がいつか気にしだしたら可哀想で。。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ぽにょ

まさに今日、初レーザー治療して来ました!(>_<)

うちの息子も生まれつき顔の眉間の辺りに4㌢位のアザがあります。
サーモンパッチなら薄くなる可能性もあるし、顔なので全身麻酔になるかも…と言われ迷っていましたが、
専門の先生に診てもらったら やはり単純性血管腫で自然と薄くなる可能性はほぼ無いと言われ、プラス大きさ的にも麻酔無しで出来ますよ〜とのお話だったので即決しました。

大きさや場所にもよりますが、1回で終わるものではないので もし治療を始めるのであれば1日でも早い方が良いと思います。
今日もたまたま、2歳位の別のお子さんがレーザーやっていたのですが
泣いて暴れて押さえるのが大変そうでした(T_T)
その子はかなり広範囲にあるので時間がかかってしまうから尚更…との事でしたが…

なので、早めに専門の先生に診てもらう事をお勧めします。
うちももっと早く始めれば良かったのかなぁと未だに思います(´・_・`)

長文ですみません💦

• koko

koko

ありがとうございます(T_T)
    他にも頑張ってるお子さんがいるかと思うとウチももっとしっかりしないといけないなぁと思いました。数回通うことになりそうですね。。
    早いうちに行ってみます。

• 2月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちも顔の目立つ所なのでかなり悩みました(´・_・`)
    お互い良い結果になるよう、出来る事はなるべくしてあげられると良いですね♪

• 2月11日
  • koko

koko

ありがとうございます!!

• 2月11日
まゆadgj

私の息子も苺状血管腫があります。
治療初めが遅く、結構大きくなってからレーザーしはじめてたので色がやっと少し抜けたくらいです。
娘さんでお顔だと気になりますよね。治療中の泣き声は可哀想で仕方ありませんが、治療を始めるなら小さいうちのほうが短期間で済むかもしれません。
あと大きい子は抵抗が強いので、同じ病院で見かけるとものすごい叫びようです…そのような点でも小さいうちのほうがいいかもしれません。

• koko

koko

ありがとうございます。
    息子さんは何歳で治療されたんですか?
    泣いて押さえつけらたんですか?
    ツライのはその時だけと思うしかないですねよね。

• 2月10日
  • まゆadgj

まゆadgj

6ヵ月くらいです。生まれつきでしたが大きくなりすぎ、場所も膝で転んだときに出血の可能性もあるので治療しています。レーザーが目に入ると危ないので小さい子は拘束具を使うようです。
    わたしはなるべくやりたくなかったんですが、病院三件くらいまわって全て治療した方が良いと言われて初めて踏ん切りつきました。やらないに越したことはないですもんね。
    他の皮膚科とかにも意見聞きに行ってみるのはどうですか?

• 2月10日
  • koko

koko

ありがとうございます。早いうちに行ってみます。

• 2月11日
わわん

うちの上の子も、顎と後ろ頭の首あたりにあります。
悩みましたが、レーザーはしませんでした。幸いにも頭は髪の毛で、見えず、顎も前から見ただけではわかりません。横から見るとわかりますが、本人は気にしていませんし、今のところはしませんが、中学生になっても薄くはなっていません。女の子なので、早いうちにしてやれば良かったかなぁ〜と、思いますよ。
顔なら、幼稚園などに上がる前には、やってあげた方が良いと思います。

• koko

koko

ウチの子も後ろ首あたりにあります。髪の毛で隠れるのでそこは気にしないつもりです。
    顔は目立つのでなるべく早く行こうと思います。

• 2月11日
みなmy

うちの息子はまぶたにサーモンパッチ、右の腰よりちょっと上にイチゴ状血管腫がありレーザー治療も考えましたが色も薄く目立たなくなるとのことでやめました。
イチゴ状血管腫のレーザー治療は輪ゴムでパチンって何度もやられる感じっていってました。

チクチクバンブー

アザの出来ている場所と大きさにもよると思うのですが、私の娘はいちご状血管腫が右腕に4センチ四方ぐらいのものがあります。(♡の形をしていて私自身嫌悪感がなく、気にならないです。)調べるとそのうち消えるような事も書いておったのでほっといても良いのかなぁとも思いましたが、どんどん大きくなって来ている事や半袖を着ると目立つ事、もし、治療せずにいた場合、これから増えてくるであろう子供同士でのやりとり等考えて、今現在治療中です。小さく生まれてなかなか太らなかった事やあんまり小さいうちにレーザーはかわいそうなどと思い生後半年で治療開始しました。初診の時に「だいぶのんびりしてましたね」と言われて、あっ遅いぐらいだったのかと少し娘に悪かったなと反省しました。。5回目が終わり少し薄くなって来たかなと感じています。kokoさんの娘さんはお顔にあるという事でしたので気になって回答させて頂きました。ご参考になれば…(*^_^*)

• koko

koko

生後半年で行かれたんですね。
    ウチはもう1歳になってしまいました。
    術後にテープとか貼るんですかね?
    早く行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
  • チクチクバンブー

チクチクバンブー

娘が通っている病院では保冷剤で患部を冷やしレーザーを照射してまた保冷剤で冷やす感じの繰り返しです。( ´ ▽ ` )ノ
    施術事態はすぐに終わり何もしないでかえりますよ〜。
    お顔にある場合はどうなんですかね〜私的には繊細な部位な気がして…もっと慎重に施術するのかもしれないですね。

• 2月11日
  • koko

koko

ご回答ありがとうございました。
    参考になりました(*^_^*)

• 2月11日