※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

育児に関する情報や周りのアドバイスに追いつめられている女性がいます。自分の限界を感じ、甘えや怠惰ではないかと不安になっています。娘を大切にしながらも、日々の生活に追われている様子です。


いつもお世話になっております。
ただの愚痴です。
吐き出させてください。


様々な育児書やネットの情報、
はたまた周りからのご意見だったり、
「生活リズムは大事!早寝早起き!」
「良い食事で良い母乳を!」
「赤ちゃんの言葉に優しく
語り返してあげよう!」
「テレビは見せない様にしよう!
見る時は一緒に見よう!」
「散歩へ行こう!レッツ外気浴!」
「部屋は清潔に安全にしよう!」
「旦那は褒めて伸ばそう!」
「周りをもっと頼ろう!」
「児童館へ行こう!ママ友を作ろう!」
こんな文言が溢れています。

つまりこれって
【赤ちゃんが求めた時には応じ楽しく遊んで、栄養ある物を作り食し、生活リズムも早寝早起き健康で毎日お散歩へ行き、旦那の顔も立て褒めて伸ばしつつ、周りを頼り自分も楽出来る様努力し、ママ友を作り楽しく過ごそう!】
って事になるのかな…って思います。


もう耳が痛いです。
私が悪いのかもしれませんが
私は生活していくので精一杯です。

娘を第一に考えて過ごすと
旦那が帰る頃までにご飯とお風呂を
用意するぐらいしか出来ません。
運が良ければ洗濯物も出来ます。
けどそれまでです。

晩ご飯は品数はそんなに用意出来ず
肉と魚をローテーションして
おかず1品、汁物1品、お米ぐらいしか
私には用意出来ません。

娘のお風呂は20〜21時頃遅めです。
娘が寝るのは22〜23時頃です。
夜中と朝方の授乳と寝かし付けで
午前中は寝てます。
生活リズムぐちゃぐちゃです。


これでもこれは私の精一杯です。
「出来ない。」というのは
私の甘えや怠慢なんでしょうか?
娘を愛しています。大好きです。
でも毎日時間が過ぎるのが早過ぎて
目が回ってしまいそうです。
娘とお喋りしていたら
いつの間にか夕方になってます。
娘に合わせて生活しています。
私は駄目な母親なんでしょうか?怖いです。

コメント

yui♡

かんままさんはダメな母親なんかじゃないですよ!!
ネットの情報などは参考までにして、全てをやらなくてもいいと思います!
私も最初は、娘を寝かしつけてからご飯の支度をしていたので
なかなか寝てくれなくて、なにも出来ていないまま旦那が帰ってきてしまったり、寝てくれてもすぐに起きて、味噌汁しか作れてなかったりしたこともありましたが、今は抱っこひもで買い物に行くと寝てくれるので、そのままおろさずに晩御飯の下ごしらえをしてしまって、火を使う時はバウンサーに乗せてテレビに子守をしてもらったりしてます!

完璧にやろうとしないで、手を抜いたり誰かに頼ったりすることをしても大丈夫だと思いますよ💕

お互い、楽しく育児頑張りましょ💕✨

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    ご飯の支度の仕方一緒でした。何もかも娘が寝てからなので寝なかったらそれまでです。それが「散歩に行かなかったから?」、「朝ちゃんと起こせてないから?」、と頭をグルグル回って追い詰められてました。
    後、抱っこ紐の存在を忘れてました…!今度使ってみます…!(T^T)

    • 2月10日
na❁

どのセリフにも、文頭に
"できればでいいので、"を
付けたらいいんですよ〜😊

私も散歩に行かない日もありますし、母乳育児なのにマック食べることもありますし、掃除機なんて毎日かけてないですし、洗濯だって溜まってからです。
平日、家にいたくせに
ご飯すら作らずに旦那が帰ってくる日もありますよ。
昨日の残り物しか出さない時もあります。

赤ちゃん中心の生活になるのは
ママが頑張ってる証拠です!

ただ、散歩やママ友を作るのは
自分が楽になる場合もあります😊
外に出たら気晴らしになるし、
ママさんたちと話してたら
同じことで悩んでる人、
いっぱいいるんだ〜って
安心したりできます。

あまり身構えずに
過ごせたらいいですね✧*

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    「しなきゃいけない!してない!駄目だ!」と思って焦っていたのでnasta様のお言葉で心が軽くなりました。
    同じです…、掃除機も旦那が休みの日くらいしか出来ませんし、洗濯物も週一ぐらいです。
    「赤ちゃん中心の生活になるのはママが頑張ってる証拠です!」というお言葉に本当に励まされました。有り難う御座います(T^T)
    凄く元気を頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きます。

    • 2月10日
u_u..m

十分だと思います!そして娘さんに合わせて生活しているなんて素晴らしいです♡
ネット育児書、周りの意見を見たり聞いたりしていたらきりがないですよね〜!
頑張りすぎないで良いと思います。
あれもやらなきゃ!これも!てなんでもかんでもリズムよく!と時間に追われて色々するより、ゆったり過ごして手を抜くのが良いとおもいます。特にまだお子さんが3ヶ月なんですもの。ママさんも隣で一緒にゴロゴロするのだって良いと思います。
私なんか1年たった今でさえ、朝はご飯食べさせた後、テレビを見せてる間コタツでゴロゴロしていますw夜も寝かせる時間バラバラですし、リズムはそんなに決まってなくだいたいこんなもんかな〜って感じです。
こうしなきゃいけないなんてないんですよ〜自分のペースで自分のやり方で大丈夫だと思います。娘さんのこと大好きその気持ちがあれば良いんです♡

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    今のこの娘に合わせたグダグダな生活を「素晴らしい」と言って下さって涙が出そうでした。「○時に就寝!○時に起床!」って我が家も決まっておやず、「大体これぐらいかなー?」でやってました。たまに「お?まだ起きてるぞ?」という日もあり、「あれ?もう寝たぞ?」という日もあり、私自身もそんな感じだからそのせいで…と思ってました。
    正直今の娘に合わせた生活が楽です。それが怠慢なのでは無いのかと不安でした。

    • 2月10日
deleted user

うちは二人とも家でみてますが長女がYouTube大好きでタブレットで見せていると大人しくなります。その間に次女を寝かせつけて昼間のうちに夜ご飯の準備をしてます。
旦那にはタブレットで見せるなと言われますが長女が泣くと次女も泣いてどうしようもなくなるので知らん顔して見せてます(笑)

裕福な家庭じゃないので買い物に行っても見切り品を見つけたりして毎月しのいでます。

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    「携帯やタブレットはあんまり見せない様に!」みたいなのもありますね…。あいゆいママ様お一人で娘様お二人を見られるのは凄いと思います(T^T)

    • 2月10日
ゆう

かんままさんのやり方でいいと思います!自分なりのやり方で。育児のやり方なんて人それぞれだし。
今はたくさんの情報がネット上で出るのでどうしても気にしてしまいますよね。

でも一つ。
周りに流されず、自分のやり方でやることがもちろんノンストレスだし、大切です。
でも、周りの声や、目につく情報に、耳を傾けることも時には大事だったりしますよ😀その情報の善し悪しを自分で判断して、自分のものとして取り入れていくかどうかはかんままさん次第です!

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    そうですよね、私がしっかり情報を見極めないと駄目ですよね…。色んなものを見る度に出来てない事の方が多くて落ち込んでました…。
    ちゃんと娘と接する中で「これは確かにそうだ!」という情報を見付けていきたいと思います(T^T)

    • 2月10日
deleted user

ネットと育児書は、私は理想書だと思いましたよー。
そんなん出来るかい!アホか!とイライラしていました。
気にすることないですよ。

できる時にやる。出来ない時は頑張らない。
今はこれで良かったのかなぁと思います。
私もアホか!とイライラしていた割には気にして、自分を追い込んでいました。でもやってみたって出来なくてイライラ、疲れてイライラ、そんなんばっかりでした。

だからやらなくても大丈夫!
きっとそのうち少し余裕が出てきて、お散歩してみようかな?と思う日が来ると思います。
そう思えた時が実行のし時だと思いますよ~。

レッツ外気浴!に笑ってしまいました(笑)

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    全く同じです!「え?これ乳児を抱えた一人のお母さんがやる事なの?え?全部?」と相当テンパってました。「皆出来てるのに私は駄目だなぁ。」と思う気持ちと「馬鹿じゃないの!?」と思う気持ちとゴチャゴチャして泣きそうでした。
    レッツ外気浴!はまた「散歩をしよつかな?」と思えた時に読もうと思います。笑

    • 2月10日
ゆう771234

全然ダメじゃありません。
二人子供がいて育児書も読んだりネットも見たりしながら子育てしてきました。
娘さんももう少し大きくなれば夜長く寝てくれるようになるとおもうので、長く寝てくれるようになれば9時ごろ寝かせてそしたら朝早く起きてくれると思うので、それまで今のままで
大丈夫だと思います。

娘さんを愛してるきもちが
一番大事です!

  • K

    有り難う御座います(T^T)
    冒頭の「全然ダメじゃありません。」が凄い嬉しかったです。有り難う御座います。
    娘の成長を待ってまた生活リズムにせよ何にせよ正していけたら良いな、と思います。頑張ります。

    • 2月10日
  • ゆう771234

    ゆう771234

    無理せずボチボチ過ごしてくださいね♪
    いつもニコニコ笑顔です。

    • 2月10日
  • K

    最近笑顔で居れてない自覚はすっごいあります。それも「駄目だなぁ。」と反省します。もうネガティブ思考になってて負の連鎖に入ってしまってます。抜け出せる様に取り敢えずご飯食べて寝て回復に努めようと思います。

    • 2月10日
みぃこ

読んでいて、あなたは私ですか?と思いました(笑)
本当に同じ生活スタイル、同じ悩みを抱えてますヽ(´o`;
息子も10月に生まれました☆
ママリで午前中はお散歩してます!20時には寝かせてます!etc
皆さん当たり前のようにこなされてるんだなぁって感心しては落ち込んでます。
目をそらしたくなります。笑
一時期ほんとに悩みすぎて追い込まれてました。誰に怒られる訳でもないのにです。
何が言いたいんだよって感じですよね、すみません_| ̄|○
でも私も息子を愛してて大好きで、これが精一杯です!たまに開き直ってます。
明日からまた頑張ろうって毎日思ってます。
かんままさんだけじゃないですよ(^-^)
あまり自分を責めすぎませんように。
お互い頑張りましょうね!

  • K

    ご回答有り難う御座います(T^T)
    もうなんだか読んでいてたまらない気持ちになりました。私も誰に怒られる訳でもなく、むしろ旦那も両親も優しく手伝ってくれるのに、たまにどうしてもどうしても落ち込んでしまって元気が出なくて、申し訳無い気持ちになります。
    今日三ヶ月健診に行って体重の増加が足りなかったみたいでミルクを足すのを勧められ泣きながら帰って来ました。
    生活リズムもそうですが完母なので私自身の食生活の問題なども要因の一つかもしれない、と思うとたまりませんでした。
    その中ヒカリ様からのコメントを読んで楽になりました。有り難う御座います。
    体力と筋力と精神力が欲しいです。笑

    • 2月10日
こっぴ

かんままさん十分ですよ\(^o^)/
私みたいな新米ママがそう言ってみます(笑)
娘さんとお喋りしてたら、夕方になってるなんて素敵だと思います!娘さんに合わせて生活している事も素晴らしいと思います♡!
しかも、ご飯とお風呂まで準備なさってるなんて♡

もっと自分の事褒めてあげてください!!(^ω^)

私なんて、何も出来な日でさえ、あ〜今日も息子のそばにずーといた♡えらいな〜♡♡とか
晩ご飯に白ご飯炊いただけなのに、不器用なのに、今日は白ご飯炊けてしまった♡息子のお世話しながら、ご飯炊けてしまった〜♡とか、
褒めまくってます(^ω^)(笑)
しかも、声に出したりしてます(笑)もはや変態です(笑)

かんままさんが娘さんの事、すごく思ってること私にもすごく伝わってきます♡素敵なママさんだ思います\(^o^)/

  • K

    有り難う御座います♡
    何だかコメントを見てのんぴ様の様子を想像してにやにやしてしまいました。笑
    同じ”白ご飯を炊けた!”って状況でも私みたいにションボリしている人も居ればのんぴ様の様に「ヤッター!」ってルンルンされてる方も居て…絶対のんぴ様の様な方の方が良いですよね!
    自分自身、周りも見ていてのんぴ様の方が幸せな様に思えます。のんぴ様のご家庭はきっと暖かくてのんびりしていて素敵なんだろうな、と思いました。
    私も出来ないなら出来ないなりにクヨクヨしない様にしたい!とのんぴ様からのコメントを見て思いました♡
    有り難う御座います(T^T)♡

    • 2月10日
  • こっぴ

    こっぴ


    そうですよ!ションボリしなくていいですよ!*\(^o^)/*
    おかずに汁物にご飯にお風呂、、運がよければ(←ここ笑いました♡)洗濯物までしてるんですから!すごいです!褒めて下さい*\(^o^)/*♡

    のんびーりしてますね(笑)♡
    私も最初の頃は色々悩みましたが、まあ息子が中学生になったら今悩んでる事なんて悩んでないからいっか〜♡♡(^ω^)で、終わらせてしまいました(笑)
    だから、リズムつけようともせず、息子に合わせています\(^o^)/

    かんままさんの娘さん、本当に幸せだと思うし、かんままさんも素敵なママだと思うので、自分の事責めないで下さいね(/ _ ; )♡

    • 2月10日
  • K

    めっちゃ考え方が理想的です!尊敬します!
    私が落ち込むものだから旦那もオロオロしてしまってて…きっと旦那にとって居心地が良いとは言えない家庭を作り掛けていた事に反省しています…。
    今日は洗い物をしてご飯を炊けました!笑 後は魚を焼いて洗濯物を畳めたら御の字なのですが抱っこから降ろそうとすると泣いて拒否するのでお風呂の後、出来たら頑張ろうと思います…。笑
    でも魚焼くだけなら旦那にも出来るし、最悪出来なくてもいっか♡と一緒に寝てしまおうかな、とも考えてます…。

    • 2月11日
  • こっぴ

    こっぴ

    お返事遅くなってごめんなさい(/ _ ; )尊敬なんて〜ありがとうございます♡嬉しいです♡
    落ち込む時もありますよ*\(^o^)/*落ち込む時なんて本能ですから、落ち込みましょう(笑)私頑張ってるけど、今日は落ち込んじゃった♡くらいで(^ω^)きっと旦那さんも、かんままさんが一生懸命してることもわかってるはずなので、わかってくれますよ♡

    あれからどうですか?*\(^o^)/*
    少しは落ちついてたら、私も嬉しく思います♡

    • 2月16日
  • K

    わ!有り難う御座います!思い掛けないお返事に心が躍っております♡
    「のんぴ様の様になりたい!」と頑張っておりまして…。
    私の場合、性格が極端なのであれなのですが、最近はあまりにも何も出来ないので「娘をお風呂に入れる以外は何も出来ませんでした♡フォッフォ♡」、「休憩しようと思って横になったら寝てました♡ヘヘッ♡」みたいな感じで過ごしてました!
    そんな感じでも私が思っていたより娘や旦那への影響は無いみたいでご飯もフワフワッと済ませてくれてますし、「ごめんね…(;´Д`A )」とドキドキしながら謝っても「全然いいよー。」と普通に許してくれて「O型男子ばんざーい!」ってなってます。笑
    無理して何かしようとするより「あ、無理だわ、これは。今日無理だわ。」と諦めてしまうとこんなに楽なんだな!と驚いております。
    後はこんな感じでノラリクラリと娘が大きくなってくれたらな〜という感じです♡
    のんぴ様のおかげでまた「子育てって楽しいかもしれない!」と思える様になりました!有り難う御座います!

    • 2月17日
  • こっぴ

    こっぴ


    かんままさーん♡お久しぶりです\(^^)/お久しぶりすぎますよね(笑)私のようになりたいだなんて、、ありがとうございます(;_q)♡
    ご主人様ほんとに優しいんですね♡かんままさんの愛とで、お子さんはすくすく育ってるんでしょうね(´-ω-`)♡幸せ者だ♡

    今はどうですか?♡
    のらりくらりしてますか?♡

    私も今日から離乳食はじめました♡

    • 5月1日
  • K

    お久し振りです!コメント有り難う御座います!♡
    その後無事に意識改革出来た&娘が成長したので前より全然のらりくらりふわふわっと生活出来てます( ´•ω•` )
    離乳食は食べない時もあれば食べる時もあれば…自分で作っても美味しくならないので果物以外はベビーフードにお世話になってます♡
    本当にその節は有り難う御座いました!

    • 5月9日
  • こっぴ

    こっぴ


    返信ありがとうごがいます(^^)
    あぁ~良かったです♡
    かんままさんが今ふわふわしてるの目にうかびます\(^^)/地面から2センチくらい、浮いてるかもしれないですね(笑)

    おっ♡私も、ベビーフードあげてみます(^^)いえいえー!これからどんどん、暑くなるので体調に気をつけてくださいね♡エイエイオー💪❤

    • 5月15日
  • K

    ありがとうございます( ´;ω;` )
    最近はまた別の悩みが浮上してきてて丁度ママリに相談しようと思ってまして…。のんぴ様からのお心遣いが胸に染みます( ´;ω;` )
    悩みはまだまだ尽きませんが…頑張ります!エイエイオーですね!♡

    • 5月25日