※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に頻繁に泣いて寝付けない。添い乳や抱っこ紐で寝かしつけているが、ベビー布団を使うべきか悩んでいる。他の方の寝かしつけ方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子です!
19時に寝かせてから朝の7時まで、3時間おき、短いときは2時間おきぐらいで泣き出します。
基本的にはおっぱいですぐ寝てくれますが、目が覚めてしまい抱っこ紐に入れないと寝付けないことも多いです。
トントンで寝たことはありません。
寝かしつけは抱っこ紐じゃないと寝てくれないです。夜中に起きたときは添い乳をする事も多いです。

シングルの布団を敷いて一緒に寝ているんですが、ベビー布団を隣に敷こうか悩んでいます。
もしかしたらベビー布団の方がぐっすり朝まで寝てくれるかも…と思ったのですが、みなさんどうやって子供と寝ていますか?
添い寝、ベビー布団、ベビーベッド、色々あると思いますが、参考にさせて下さい!

コメント

うちも同じように2〜3時間で起きます!
シングルの布団で添い寝です。完母ですが、寝る前だけミルクを足したらなんとなく長く寝てくれたような。
でもそのあと起きても母乳しかあげてないんでまたすぐ目が覚めちゃいますけど…
うちは添い寝の方が寝てくれるような気もするんですが…どうしたもんか。毎日眠いですよね(;´д`)

• ぽん

ぽん

ミルクは腹持ちがいいからよく寝てくれるみたいですね!
    私も毎日眠くて…
    昼寝も抱っこじゃないと寝ないので一緒に寝る事も出来ず、毎日寝不足です💦

• 2月9日

退会ユーザー

わー!一緒です!昼寝もできない、夜も細切れ…倒れますよね(T_T)
    うちも昼寝はずっと抱っこですよ(;´д`)抱っこしたままソファに寄っかかったりして、かろうじて自分もウトウト…でも体が痛くなります(~_~;)
    あとは難しいんですけど、抱っこで寝たらそのままそーっと布団にうつ伏せに置くと、30分くらい寝てくれます!
    置くときに泣いても背中トントンするとグズりつつ眠りについてくれます!
    よかったら試してみてください!私は置く時に失敗することもあるんですが、わりと成功率高いですよ( ¨̮ )!

• 2月9日
ゆか.+*:゚+。.☆

うちは、産まれてずっと、ベビーベッドです。
たまぁぁーーに、添い寝するんですが、ガサガサ私が動く度に起きてしまいます。
ベビーベッドの、ほうが良く寝てくれますねぇぇーー。.+*:゚+。.☆

ちーち❤️

私は産まれてずっと添い寝です!
添い寝の方が心配しないで確認出来るので、、、添い寝で寝てます♡

あんちゃんまん☀︎

ベビー布団の横に布団を敷いて
息子と添い寝しています*\(^o^)/*
わたしも完母で育てていますが
2〜3時間おきです!
たまに1時間だったりします💦
毎回添い乳で寝かせてますよー(^-^)

私もずっと添い乳です。添い乳ですぐ寝るのですが…起きる感じも2〜3時間です。いつになると朝まで寝てくれるのかな?ベビーベッドは今やオムツ替えやお風呂上がりに着替えるときに使う感じです💦
布団はシングル布団に一緒に寝てます(*´︶`*)♡ 手をいっぱいまで真横に伸ばして寝るので狭いです(笑)

kota.sou.mama

ウチも添い寝です。男の子は甘えん坊さんが多いから、ママは大変ですが、今はみんな個人差はありますが、2.3時間おきに起きますよね。睡眠のサイクルで起きたり…赤ちゃんも夢を見ると寝ぼけながら大泣きしたり…まだまだトントンだけで寝る時期ではないと思います。
1歳過ぎて、離乳食も完了期に進み、歩き出し、体力を使うようになると段々とトントンで寝るようになります。卒乳するまでは、難しい気もします。
実際ウチの次男くんがそうでした。

ママの匂いを嗅ぐと赤ちゃんも落ち着くと思うので添い寝をオススメします!

段々と動き出すと、グッスリ寝てくれますよ。

今は寝不足で大変だと思いますが、寝れる時にゆっくり休み頑張って下さい。

みぃたん✽ஐ✯♡

前は8時間ぶっ通しで寝ていたのに、4ヶ月半くらいから、同じくらいの頻度で起きるようになりました💦

うちは寝る前にミルクを飲んで、少し遊んでから布団に入ります。
だいたい7時前後です。
いくらミルクを飲んでも布団に入るとおっぱい欲しがるので、
ほとんど出ないおっぱいをおしゃぶり代わりに添い乳しながら寝ます。

ダブルの布団に一緒に寝てます☆
夜中起きた時に、寝ぼけながらでもサッと対処できるので(笑)
シングルだと私が寝返りできないので、ダブルにしてます(>_<)