※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お昼寝のネントレについて、生後50日の赤ちゃんが昼間なかなか寝てくれず困っています。夜は良く寝るが、昼間はだっこしないと寝ない状況。お昼寝の入眠儀式に悩んでおり、どのような環境で寝かせるのが良いか知りたいです。

お昼寝のネントレについてです。生後50日です。

まだ1ヶ月なので、ゆるゆるとねんとれを始めています。
ここ3日ほど、夜はとてもすんなりと寝てくれます。
夜は11〜12時間睡眠で夜は2回の授乳でよく寝てくれるのですが、 昼間がなかなか寝てくれません。

夜は、暗くしてミルク→ゆらゆらしながら子守唄一曲歌いながら寝室へ→おやすみで置いて退室→寝る!
で、起きもせず寝てくれます。

でも、昼間はだっこじゃないとまったく寝ません。今も抱っこ紐の中ですやすや寝ています。
もともと昼寝の少ない子だとは思っていましたが、置いたらすぐに起きるし、夜と同じように入眠儀式をしても暗くないからか寝ません。まだ月齢が低いので、昼夜の区別がつくように明るいリビングで寝かそうとしているのが、それが悪いのでしょうか…。
寝ぐずりをするので、
おふとんに入れるとギャン泣き→覚醒
トントンしてもギャン泣き→覚醒
もぅ一度抱っこ→完全に寝る前にお布団に置くのですがギャン泣き→覚醒

そんなことを繰り返していたらまた次のミルクの時間になって、お腹すいて泣き始めるし、そうなればお昼寝以前の問題になり……

お昼寝のネントレで何時間も寝てくれないと、逆にこんなに寝てなくて大丈夫なのか心配になってしまいます。これで、夜にまで影響して寝てくれなくなると本末転倒な気もして、諦めて抱っこひもに入れると1時間以上寝ています。

ここ数日、だっこで寝るのがくせになっているように思います。だっこでくっついて寝るのは、私も幸せな時間なのですが、家事も何もできずに困っています。

私自身もお昼寝の入眠儀式について何がいいのかブレまくりで、子どもも困惑しているのかな…とも思います。

夜のネントレはよく聞きますが、お昼寝のネントレをされている方はいらっしゃいますか?
どのような環境でさせたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は寝てくれても昼はなかなか寝ない赤ちゃん多いと思います😊
うちの子もそうです!まだ1ヶ月だし抱っこが好きなのは当たり前と思って開き直って抱っこで寝かせてます!
夜寝てくれるならじゅうぶんだと思いますよ😊
お昼寝もそのうちほたっといて寝る様になります!上の子がそうでした!生後半年頃までは昼は抱っこでしか絶対寝ない子でしたがいつからか自然とお布団で寝る様になりました!
まだ産まれて50日‥!焦らずゆっくり気を抜いてみてください😌
家事は夜旦那さんに協力してもらいながら終わらせればいいんです!!👌

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうですよね。ほんとまだ育児手探り状態で、今は夜寝るだけでもよしとします。今は 半年後なんてすごい大きい!とか思いますが、あっという間になんでしょうね。
    今しか抱っこできないと思って、長い目でみようと思います。

• 2月1日