※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんのかーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が横かうつぶせ寝でオムツ漏れが起こり、夜中に起きる原因について相談しています。漏れない工夫があるかどうか知りたいです。

どうにもならないことかもしれないですけど、何か良い案があればと思い、投稿します。
1歳の息子ですが寝返りができるようになってから、なぜかずっと横かうつぶせ寝です。仰向けで眠ることは珍しいです。
うつぶせ寝の時間が長いからか、朝になるとオムツの前や横からおしっこが漏れて濡れていることがあります。お尻側はオムツの中もちっとも濡れていないサラサラな状態。
最近明け方に1時間おきに起きる原因はこれなのかなぁ、と感じています。
ならば、その明け方起きてしまったときに着替えをするなり、漏れる前にオムツ交換するなりすれば良いのですが、正直手間でして…息子も眠いとこにそんなことされてギャン泣き、もしくは覚醒して遊び出して目が離せない。
漏れなくするような工夫はありますでしょうか?

最後のオムツ交換は22時ごろ。夜中の授乳はだいたい2時と5時ごろ。大抵は授乳のまままた寝てくれます。
そして何が原因かはっきりしませんが5時ごろの授乳のあと6、7時くらいとちょこちょこ泣いて寝かしつけ、ちゃんと起きるのが8時半ごろです。
オムツはグーンのMサイズ、体重は8キロくらいの標準よりやや細い部類と思います。

コメント

りょこ♪

グーンは漏れやすかった気がします。
同じサイズでもお子さんの体型に合う合わないで漏れることはあると思いますよ。
うちは夜9時頃に変えて朝まで履いていても、ほとんど漏れていません。履き方が悪いと漏れていることもありますが、いくつかオムツを試されるといいと思います。
うちは、ムーニーとパンパースが漏れにくかったです。

• しんちゃんのかーちゃん

しんちゃんのかーちゃん

グーンは漏れやすかったんですね。
    今までグーンで何事もなく、あれこれオムツを試したことがなかったので気づきませんでした。
    他製品も検討していきます。
    ありがとうございました。

• 2月7日
でんちゃん☆

うちの小娘(1歳)もうつぶせ寝します。

うつぶせ寝ってよく寝てくれていいんですよね!

オムツと体型の相性があるので、寝るときは漏れない物を探すのも手ですが

うちはテープパンツを後ろ前逆にややきつめに着けて寝かせてます。

腰の方にテープがきてる状態ですね。

小娘(4歳)は寝る前にパンツタイプのオムツを後ろ前逆に履いたりしますが気にならないそうです。

小娘(1歳)はうつぶせで寝てるからそういう取り替え方になってしまったのですが、前のもたもた感があっても漏れなくなりましたよ\(^o^)/

つけ心地悪くて起きることもありません。

後ろ前逆に着けても漏れるようでしたらオムツの相性が悪いと思いますので、試供品など頂きながらお子様に合う物を見つける方がいいと思います。

洗濯も増えるし余計な仕事増えてしまうから漏れるの大変ですもんね(´Д` )

しんちゃんのかーちゃん

オムツの試供品があるのですか!
    そんなことも知らず…他製品に変えるとなると一袋、不具合があった場合もったいないな、と思っていました。情報ありがとうございます。

• 2月7日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

オムツは男の子用をしていますか?
一時期おむつ漏れで悩みそれまでパンパースとグーンとマミーポコをためしましたが
それでも漏れたのでサイズかな?とおもい
Lサイズ男の子用にしたところもれなくなりました!
男の子用なので前に尿ポケットがあるのでそれでかなぁとおもいました(^ω^)
うちは20時頃にかえて朝7時頃までしてても
オムツはパンパンになりますがもれたことありませんᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

しんちゃんのかーちゃん

男の子用パンツの存在も知っていましたが、適応がだいたい10キロからとなっていたので、息子にはまだ大きいかも、と思い躊躇しています。
    でも、体重は目安であり相性というのもあるのでしょうからLサイズの検討していきます。
    ありがとうございました。

• 2月7日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

ちなみに息子は体重9.4の細身です(^^)