※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が鼻詰まりで苦しそう。痰を絡んだような咳も。小児科に行きたいが、インフルエンザも心配。どうしたらいいですか?

生後1ヶ月半の息子が
最近鼻が詰まっているようで
スーピースーピー言ってます。
鼻水は出てませんが鼻くそが
だいぶ奥の方にあって苦しそうに見えます。
あとギャン泣きしてる時に
痰が絡んだような咳をする時もあります。
熱はありませんが気になるので
小児科に行きたいと思うんですが
インフルとかも流行ってるので迷います。

皆さんならどうしますか?

コメント

ドキンちゃん

私なら耳鼻科に行きます😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!

• 1月29日
あい

咳のことはわかりませんが、鼻のズーズーしたりする音が気になって生後2週間のころ小児科へ行ったことありますが、何も問題ないと言われました🙂ミルクが飲めなくなったら鼻水とるから受診に来てと言われました🙂
その件に関しては無理して病院に行かなくてもいいような気がします😣咳のことは経験ないのでちょっとわからず…ごめんなさい💦

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    もう少し様子見て今より苦しそうになったら病院考えます!

• 1月29日
ぽちたま

熱がなければ様子見でいいと思います。
赤ちゃんはどうしても鼻の器官が細いですし、鼻は詰まりやすいみたいです。我が子もよくすぴ〜といっていました。
鼻水を吸うものがあればそれをこまめにやったり、
鼻くそが見えるところまでやってきたら取ってあげればいいとおもいます。

もしくは耳鼻科オンリーのところに行くとか。

• ゆー

ゆー

そうなんですね。
    近くの耳鼻科調べてみます!

• 1月29日
つむぎ

この時期は病院行くのこわいし
見るところはお風呂上がりにベビー綿棒で取ってあげて
奥の鼻水は鼻吸い器で吸ってあげて様子みるかな〜😭??
咳は赤ちゃんはよく出るそうですが
心配であれば内科とかがない
耳鼻科だけのところに行くかな?

• ゆー

ゆー

鼻吸い器もってないんですが買うの検討してみます!
    病院もやはり耳鼻科だけの方が安心ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月29日
れお

わたしの親が小児科で看護師をしていて鼻くその上手な取り方を教わりました☺️

まず太めにこよりをつくって鼻の奥までいれてグリグリ(痛くない程度、だけどくしゃみしたりぐずったりしても大丈夫!)鼻くそが少しずつ手前にきてくれるので、あとはベビー綿棒でくるっと取ってあげると奥のほうがすごく大量のはなくそがとれます😳最初はうまくいかなくて泣かれて諦めてましたが、とれると赤ちゃんもすっきりして機嫌を良くしてくれます💓

可哀想だからと躊躇せず、鼻が詰まってる方がよっぽどつらいんだといいきかせてやるといいかもしれません💓

病院はインフルが流行中なので行くとしたら別室を用意してもらうといいかもしれません!
わたしもこの間病院にいって個室でまっててねと案内してもらえましたよ💓

• ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます!
    早速試したところ小さめでしたが奥の方に見えてた鼻くそが出てきました✨スッキリしたのかすぐ眠りにつきました❗️笑

• 1月29日