※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyたんたん
ココロ・悩み

双子姉妹で、母乳が足りず混合授乳中。母乳育児外来でも改善なし。仕事復帰後は混合授乳が助かる。姉妹で母乳量に差があるのは高齢出産のせい?同じ経験の方いますか?

こんにちは😃

今となってはという感じなのですが聞いてください!

わたしは一卵性の双子で同じ年の妹がいます。

6分しか違わず、とっても似てる双子だと思います。

身長、体重、胸のサイズまで同じでした。

妹は3人子供がいて、全員完母で育てたので

私自身も完母になるだろうと思って出産してみたら…

なんと、ぜんぜんお乳が足りない為に混合で授乳することに…。
親戚や周りからは、え??おっぱいじゃないんだぁ〜みたいな感じで(妹はあんなにたくさんお乳出てたのにねみたいな)
高齢出産だからかな?と答えてました。

母乳パッドしなくていいの?なんて言われたらムカっとしちゃってました。

全く出てないわけでなかったのであきらめなかった私は母乳育児外来へいっても変わらず、先生にはあなたのおっぱいはおやつ程度にしかでてないわねなんて言われる始末。

実際、生後2.3ヶ月の頃は、仕事に育児に奮闘しててママリさんに悩みをご相談する余裕すらありませんでした。

ふと、振り返っての自分のおっぱいの状態を聞いてもらいたくて投稿しました!

出産後2ヶ月で仕事復帰したので、預ける為に混合で授乳は逆にありがたかったです。

双子や姉妹なのにおっぱいの出にこんなに差があるものなのでしょうか??
やっぱり高齢出産だったからなのでしょうか。

わたしと似たような方いらっしゃいますかー??

コメント

もく

姉がいますが、姉は私が一人め出産時より若い歳で一人目出産しましたが母乳がでなくてミルク育児でした。
その後二人出産しましたが同じくミルクでした。
私も姉妹だし母乳でないのかな~って思っていましたが、完母でいけました❗
高齢出産なのは関係なく、体質とかですかね?

• babyたんたん

babyたんたん

コメントありがとうございます😊

体質ですかね〜!
    見た目は同じですが、食べ物の好みとか違うと身体のつくりも変わりそうですね。

• 1月28日

高齢とか関係ないと思います。
一卵性の双子育ててますが、一卵性なのに性格全然違いますし、同じくらい食べるし動いてても姉に当たる方は少しムッチリ。妹の方は締まってます。
湿疹なども、妹の方が肌が弱かったりとか…毛量も違います。
色んなところが少しずつ違いますよ。
やっぱり双子といえど個々の人間なので、その点では体質など違うんじゃないでしょうか?

• babyたんたん

babyたんたん

真夜中の返信失礼いたします💦

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんを育てられてるのですね!すごいし尊敬します✨
    双子といえど個々の人間なので体質が違う←それを身近に感じてらっしゃるので納得しました!

双子ちゃんの成長楽しみですね✨
    仲悪い時期もありましたが双子でよかったなぁと振り返れば思います😊

いとこ同士もかなり似てます!笑

• 1月30日