双子・一卵性に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

双子・一卵性についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは双子・一卵性についての質問と回答をご紹介します。

ゆーちゃん

一卵性の双子妊婦です。22週なんですが胎児の体重差が250gもあるんです…

一卵性の双子妊婦です。22週なんですが胎児の体重差が250gもあるんです。今のところ緊急を要すものではなく、要注意、要観察なんですが、不安で心配でたまりません>_<双子ママさんでそんな経験ある方、お話し聞かせ…

ひまわりじま

一卵性双子の出産する病院を探しています。兵庫県伊丹市で里帰り出産の…

一卵性双子の出産する病院を探しています。兵庫県伊丹市で里帰り出産の予定なのですが、病院で迷っています。前回、1人目は個人病院で出産したのですが、今回は一卵性の双子の為、受け入れできないみたいです。総…

きゃな

きゃな

二卵生双子妊娠中で、尼崎総合医療センターに通っています(*^^*)昨年統合したばかりで、施設はとてもキレ…

Coco...

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中…

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中です。妊娠発覚当初は、特に予定しておりませんでしたが、双子だと分かり、里帰りを視野に入れるようになりました。私たち夫婦は千葉在住、実…

双子まみ

今日朝急に破水して妊娠36週で一卵性の女の子の双子ちゃん産みました。1…

今日朝急に破水して妊娠36週で一卵性の女の子の双子ちゃん産みました。1人は2,000なかったんでNICUはいりました。母子共に元気です。ここでは本当分からないことばかりでお世話になりました。みなさんも早く可愛い…

双子まみ

今16週の一卵性双子妊娠中です。16週3日のときのエコーでは1人が9.1セン…

今16週の一卵性双子妊娠中です。16週3日のときのエコーでは1人が9.1センチともう1人が9.0センチだったのですがその2日後にまたエコー撮ったら1人が16.7センチもう1人が11.7センチで差があるのでまた一週間後にエコ…

Nina

経産婦ですが、今回初めての双子の妊娠で何も分からない状況です。そも…

初めての質問です。経産婦ですが、今回初めての双子の妊娠で何も分からない状況です。そもそも、一卵性二卵性はいつ分かるものですか?リスクが違うし早く知りたい(T_T)14週になりましたが、産院の先生からは何も言…

退会ユーザー

袋が2つの場合、多くは二卵性の様ですがR。さんが仰っている様に一卵性でも早期に分裂すると袋が2つに…

パクシネ

22週目の一卵性双子妊婦です。神戸市の実家に帰ってきてますが双子の出…

22週目の一卵性双子妊婦です。神戸市の実家に帰ってきてますが双子の出産に良い産婦人科ご存知のかたおられませんか?不安でまだ決めれてません。

4児ママ*

一卵性の双子の男の子妊娠中です!火曜日に28週0日で上の子たちを産んだ…

一卵性の双子の男の子妊娠中です!火曜日に28週0日で上の子たちを産んだ個人病院に健診に行くと、子宮頸管が20mmきってて、切迫早産でMDツインだということで、総合病院に紹介状書かれてしまいました(>ω<)このまま順…

にゃきさき

双子の先輩ママさんいらっしゃいますか?10wの一卵性双子の妊婦です!体重…

双子の先輩ママさんいらっしゃいますか?10wの一卵性双子の妊婦です!体重は落ちているのですが、お腹が張ってきて、パンツなどキツクなってきたのですが、早すぎですか?(>_<)下っぱらだけポコって感じです!それと、…

退会ユーザー

私も同じく一卵性双子ちゃん妊娠中で現在15wです!私も10週頃はなんとなくお腹周りの締め付けが嫌でウエス…

桜子123

一卵性双生児妊娠34wに入りました。体重差と、1人の成長が少ないことが…

一卵性双生児妊娠34wに入りました。体重差と、1人の成長が少ないことがすごく心配です(;;)33w6dの検診では1927gと2154gでした。1927gの子は4日間で23gしか増えてませんでした(>_<)ストレスになってしまうのも良く…

こうしゅんまま

こうしゅんまま

ママも赤ちゃん達も、ここまでよく頑張ってますよー(*^o^*)あともう少しですね♪わたしは正期産に普通分娩…

にこみにー

初めて投稿させていただきます!現在14w3dなのですが、きのう母に「お腹…

初めて投稿させていただきます!現在14w3dなのですが、きのう母に「お腹大きくない?双子なんじゃない?」と言われました。私自身が一卵性の双子なのですが、一卵性は遺伝しないと聞きました。7日が検診なので聞こうと…

おまめねこ

5wに胎嚢確認ができ喜んでいたのも束の間、5w1dに薄い出血、慌てて産婦…

5wに胎嚢確認ができ喜んでいたのも束の間、5w1dに薄い出血、慌てて産婦人科に連絡したところ、次の日来てくださいと言われ、先程診察を受けに行ってきました。幸い出血もすぐ止まり診察でも何も問題なさそうと言わ…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

一つの胎嚢の中に赤ちゃんの元になる、胎芽というのが2つあれば一卵性で、胎嚢自体が2つあれば二卵性で…

めろめろ

14週3日、一卵性双生児MDツインを妊娠中の初妊婦です。エコーで見たら、…

14週3日、一卵性双生児MDツインを妊娠中の初妊婦です。エコーで見たら、片方の子がもう片方をすごい勢いで蹴っていました。羊膜があるから大丈夫だと思うのですが、少し心配になりました。双子のお母さん同じような…

riisa

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています…

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています。 予定帝王切開まで残り14日にまでなりました。 2ヶ月間24時間点滴車イス生活を乗り越え、35週なりましたのでやっと点滴生活がおわりました…

かっぴか

一卵性双子妊娠22w6dの者です。相対間輸血症候群の疑いで入院することに…

一卵性双子妊娠22w6dの者です。相対間輸血症候群の疑いで入院することになってしまいました(´;ω;`)体重差は360gと600g程度で、絶対安静で様子みましょうとのこと。経験者の方や、周囲からお話聞かれた事ある方な…

あいももねこ

あいももねこ

一卵性の双子ママしてます(❃´◡`❃)私は23週から切迫で入院してました。31週目で早産で約1300と1700の小さか…

sxxxx

mmツイン一卵性で羊膜が一個しかなくて、全体の一%しかない珍しい双子…

mmツイン一卵性で羊膜が一個しかなくて、全体の一%しかない珍しい双子だといわれたのですが、ヘソのうが絡まらないか心配でパニッシングツインにならないか心配です。同じような経験されたかた残念なことでも無事…

pinkcafe

一卵性の双子を妊娠中です。今日25w目で、検診行ってきました!前にも、…

一卵性の双子を妊娠中です。今日25w目で、検診行ってきました!前にも、体重差のことで質問させていただいたのですが、いよいよ2人の子の体重差が出てきたなという感じです。今日の検診では、800gと660gでした。2人…

双子まみ

私は今40歳で初めて妊娠して一卵性の双子でした。初めての妊娠で不安ば…

私は今40歳で初めて妊娠して一卵性の双子でした。初めての妊娠で不安ばかりで。高齢出産もあり羊水検査しようか迷ってます。でもリスクを考えると。エコーとかでだいたいダウン症とかわかるんであればだいたい何週…

manamy

初期胎児ドックを受けました。双子だし、念のためと思ってましたが、ま…

初期胎児ドックを受けました。双子だし、念のためと思ってましたが、まさかの結果はダウン症の確率4分の1。一卵性の双子なので結果はふたりとも同じです。鼻骨がなく、心臓に逆流があるとのこと。よく聞くNTなど、…

あは♡

凍結胚盤胞移植で2つ卵を戻し、今日で5w0dです。胎嚢も確認8.3ミリ。胎…

凍結胚盤胞移植で2つ卵を戻し、今日で5w0dです。胎嚢も確認8.3ミリ。胎嚢は1つでした。卵を2つ移植した方で、最初は胎嚢が1つしか分からなかったのに、何回目かで二卵性の双子ちゃんだった!なんて方いませんか?今胎…

さや^^

検診で一卵性の双子かもしれないと診断を受けました(^_^)けれどまだ…

検診で一卵性の双子かもしれないと診断を受けました(^_^)けれどまだ週数が早いため心拍が確認できませんでした...また一週間後にきてと言われたのですが一週間後に心拍確認出来なければ今回は...という風に説明…

想・煌のママ

想・煌のママ

排卵がずれていれば、心拍確認の週数もずれますよ!私は排卵日が特定できていたので、7週には心拍確認でき…

riisa

34w5dの一卵性双子を妊娠中で切迫早産で入院中です! 27週のときから入…

34w5dの一卵性双子を妊娠中で切迫早産で入院中です! 27週のときから入院になり、約2ヶ月たちました。 入院してるときから点滴24時間でウテメリンをしてましたが血管がやられてしまい2日ももたなくなり、点滴の差…

pinkcafe

明日で20週を迎えます。初マタで一卵性の双子を妊娠中です。まだ胎動を…

明日で20週を迎えます。初マタで一卵性の双子を妊娠中です。まだ胎動を感じたことがありません(ーー;)これが胎動かな?というのもありません。もともと、妊娠前からぽっちゃり体型ということもあって、感じにくいのか…

4児の母

双子(24w)を妊娠中です。一卵性双生児、低置胎盤と リスクが高い為、管…

はじめまして!双子(24w)を妊娠中です。一卵性双生児、低置胎盤と リスクが高い為、管理入院中です。双子を出産した方or低置胎盤で出産した方、何週で産まれましたか?低置胎盤の方はやはり大出血したか、緊急オペに…

emi28july

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済…

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済病院に通院しています。里帰り(青森県)出産希望で横浜で産む予定がなかったのですが、旦那の仕事の都合で横浜で出産しようか迷い中です。横浜…

kanna♩

現在20歳で10w4dで一卵性のMDツインの双子ちゃんを妊娠中です♩先月末に…

現在20歳で10w4dで一卵性のMDツインの双子ちゃんを妊娠中です♩先月末に双胎間輸血症候群(TTTSとも呼ばれています)になってしまっている事が発覚してしまい、週2日で病院に通って様子を見ているのですが、双子ちゃ…