※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna♩
妊娠・出産

20歳の女性が一卵性のMDツインの双子を妊娠中。TTTSで片方の赤ちゃんが危険だが手術できず、管理入院で様子を見ている。手術をしないと亡くなる可能性があるため、情報を求めている。



初めまして♩
初めての投稿なので、失礼な事が
ありましたらすみません^^;

現在20歳で
10w4dで一卵性のMDツインの双子ちゃんを
妊娠中です♩
先月末に双胎間輸血症候群(TTTSとも呼ばれています)
になってしまっている事が発覚してしまい、
週2日で病院に通って様子を見ているのですが、
双子ちゃんの羊水の差があるのですが、
急激な差ではないため手術が出来ないといわれました(;_;)

手術をしないでそのまま管理入院を
して様子をみていく事もあるそうで、
手術をしなかった場合亡くなってしまうと
聞いたのですがTTTSに詳しい方居ましたら
教えて貰いたいです(;_;)

この間の検診の時片方の赤ちゃんの方が
片方の赤ちゃんの手に触れようとしていて
無事に産まれてきて欲しいと
願うばかりです(;_;)

#双胎間輸血症候群 #双子 #一卵性 #18w4d #MD #TTTS

コメント

kanna♩

打ち間違え10w4dとなってますが18週です^^;

ぷーぷーちゃん

こんばんわ!
私も一卵性MDの双子妊娠中です。
TTTSの説明を受けたとき16週からなら手術可能と言われたのですが急激な差がないと手術できないんですか?!
逆に聞いてしまってごめんなさい。。
私はTTTSになったら手術で助かる見込みが多いと聞いていたので。。

  • kanna♩

    kanna♩

    こんばんは♩
    私は大学病院に通っているのですが、
    赤ちゃんと赤ちゃんの羊水の差が
    8cmほどないと手術が出来ないと
    伺いました^^;
    私はずっと3cm差をキープしていて
    手術出来ない人の方が多いと伺いました(TT)手術しても100%助かるとは言い切れないみたいです。。。泣

    • 4月12日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    そうなんですね!!!
    キープしているのなら様子を見ながら行けると言うことですよね??
    全然違うのですが先々週切迫早産で1週間入院していました。
    その時は毎日赤ちゃんの心音が聞けて自分が思ってるより赤ちゃんは強いんだなぁと感じました。
    なので管理入院も安心の一つかと思います。
    赤ちゃんを信じて沢山声を掛けてあげてください!!

    • 4月12日
  • kanna♩

    kanna♩


    手術しないかぎり良い方向に行くことは
    ないと思うと言われたのですが
    私もまだまだよく本当の事が
    わからないです^^;
    お互い赤ちゃんと先生を信じながら
    頑張りましょう(*^^*)

    有難うございます(*^^*)♩

    • 4月12日
にゃにゃ

詳しい訳ではありませんが…うちの双子も双胎間輸血症候群でした。
と言っても、私の場合は母体側に異変があり、34週で緊急帝王切開で出産したときに初めてその状態になっていたことが発覚しました。
一人は貧血、もう一人は多血のため、誕生したばかりでいきなり輸血手術をしました。かわいそうな思いをさせましたが、今は早産を感じさせないほどすくすく育っています!
私の場合は、帝王切開の手術が遅れていたらもっと酷い結果になっていたかもしれないと言われました。今の段階で発覚しているのはある意味ラッキーかもしれませんよ!(少し無責任でしたらすみません。。)

少し立場が違いますが、赤ちゃんの生命力はすごいなと感じています。心配になるかとは思いますが、あまり考えすぎず、先生と赤ちゃんを信じてください!可愛い双子ちゃんが無事に産まれてきますように!

  • kanna♩

    kanna♩

    有難うございます(;_;)♩
    母体側に異変があったんですか^^;!?
    そんな事もあるんですね‥‥。。

    赤ちゃん達二人共無事で
    何よりです(><)

    今の段階だと様子見る事しか
    出来ないと言われていて
    本当赤ちゃんの生命力を
    ただただ信じる事しか出来ないですが、
    可愛い双子ちゃんが産まれてくる事を
    願いながら気長に経過を待ってみます♩

    有難うございます(*^^*)♩

    • 4月12日
ジーグルー

私も18週だったかそのあたりでTTTSの疑いがあると言われました(*_*)その時点で双子の体重差が24パーセントもあって、羊水の量も違うようでしたが、手術適用のレベルではなく、もしかしたら2人とも危ないかも、でも何にも治療法はないと言われ不安で泣きました(*_*)夫と話し合い、その適用になればすぐ手術をするつもりでいますと伝えて1週間おきの健診をお願いしました。しかしそのあとの健診から小さかった方の子が徐々に追い上げて行って体重差に問題がなくなり羊水の量も安定しました。
私のように途中から2人の体重差が縮まって無事出産まで行けた方もいるようなのでどうかkannaさんのお腹の赤ちゃん2人が元気に生まれることを祈ります。
TTTSは、手術適用の26週をすぎたあとでも急に起こりうることのようなので私も無事生産期で産まれるまで気が抜けませんが、きっと大丈夫だと信じましょう(*_*)あと、気になることはなんでも医者に質問したり、マメに健診してもらえるようお願いしてはどうでしょう?

  • kanna♩

    kanna♩


    遅れてしまってすみません(><)
    羊水が追い上げて増えることも
    あるんですね(><)♩
    私も本当に追い上げて増える事を
    願います(><)
    私も手術適用のレベルまで行かず
    週2回検診なのですが、
    今日検診に行ったら子宮頚管が短すぎるといわれ入院と言われてしまいました^^;


    ただただ2人とも無事に産まれて
    来て欲しいと願うばかりです(TT)

    • 4月18日
ma21

全く同じ18週にTTTSの疑いが出ました。かなりの羊水差があり個人病院の次の日には総合病院へ行き、その次の日には県外の大きな病院へ行きそのまま経過要観察で入院しました。私の場合は直ぐに悪化せずに徐々に羊水差が増えていき、20週にて手術適応になり手術しました。私は手術が上手くいき、術後直ぐは陣痛並みの張りが起こりましたが、強い点滴で抑えました。頸管は1cm短くなりましたが破水も起こらずその後の経過も順調で術後二週間で退院しました。その後32週で管理入院し、36週で出産に至りました。羊水も平等になり体重差も100gしかありませんでした。お役に立てるなら何でも聞いて下さい!

  • kanna♩

    kanna♩


    遅くなりすみません(><)
    すごく心強いお話しで
    少し期待心が強まりました(><)♩♩

    今日検診に行ったら子宮頚管が
    短いという事で入院と言われて
    しまいました^^;
    私も入院中に手術適用になって
    2人とも無事に産まれて来る事を
    願うばかりです(><)

    有難うございます(*^^*)

    • 4月18日