※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

5wに確認した胎嚢が2つに増え、大きさも変化。医師は出血の影響ないと説明。2日で胎嚢が増えることはあるのでしょうか?一卵性でしょうか?

5wに胎嚢確認ができ喜んでいたのも束の間、5w1dに薄い出血、慌てて産婦人科に連絡したところ、次の日来てくださいと言われ、先程診察を受けに行ってきました。

幸い出血もすぐ止まり診察でも何も問題なさそうと言われたのですが、そのとき新たな
発見が!
5wに胎嚢は1つしかみえなかったのですが、今日影が2つになっていました((((;゚Д゚)))))))
5wの時点で+D=7.1mm、今日もらったエコー写真にはD1=6.7mm、D=6.5mmと写っています。
写真を見る限り機械が違うものなのか、5wのときと5w2dのときでは書いてある情報も細かさが違います。

担当医は5wのときに院長だったのですが、今日は女医さんでした。
女医さんには胎嚢も大きくなっていますし、膣内も綺麗です!と太鼓判を押されたのですが、7.1mmから6.7mmじゃ縮んでいませんか⁇
担当医曰く、2つの影のうち1つは血の塊かもしれないが、いまのところ2つの影どちらにも出血の影はないし子宮内も膣内も綺麗なので安心していいと言われました。

双子だった場合、2日間で胎嚢が2つになることはあるのでしょうか⁇
そしてこれは一卵性なのでしょうか⁇

コメント

ぴーちゃん

二卵性だと2つになると思います。
まだ週数が経ってないのでなんとも言えませんが、しゅ

ぴーちゃん

一つの胎嚢の中に赤ちゃんの元になる、胎芽というのが2つあれば一卵性で、胎嚢自体が2つあれば二卵性です!

ぴーちゃん

すいません、途中で押してしまいました!

出血があったので、血の塊の可能性もあるし、双子の可能性もありますね。
あと2週間くらいしたら心拍の確認が取れると思うので、待ちましょう!

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

胎嚢が分裂して2つになったら二卵性ということですか⁇
エコーの見方もイマイチわからずサイズ縮んでるんじゃ…と不安です(´・ω・`)
でも元の胎嚢のサイズから分裂したなら大きくなってるのかなぁ⁇とわからずじまいでした…

双子ならとても嬉しいのですが、心拍確認までがドキドキです!

しぇりー

出血があった場合でも胎嚢のように黒くうつりますよ!
私も初期に出血した際そんな感じでした。

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

出血のあとが影になるというのは聞いたのですが、出血のあとが全く見られないのでわからないと言われてしまいました(´・ω・`)
人数なんて関係なくお腹の子が無事ならなんでもいいのですが、胎嚢が縮んでしまっているなら不安です…

あんこパイ

おめでとうございます(^_^)

エコーでの大きさは
実際の大きさとも誤差が
結構あるので気にしなくて
いいと思います!

最初は見えなかっただけであとから双子だったって
わかることは多いと思います!
出血するの心配ですよね(>_<)
何事もなければいいですね!

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

エコーのサイズは機械によって変わったりするのであれば安心です◎
担当医の成長しているの言葉を信じたいと思います!

5wの写真にはハッキリ1つしか写ってないので夫婦でそんなすぐ胎嚢って増えるの⁇と頭を抱えていました(笑)
このまま何もなく心拍確認までいけたら幸いです!
お腹の子の生命力を信じたいと思います◎

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

そういうことなんですね!
いまいち双子の仕組みがわかってなかったので、とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました*