※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりじま
産婦人科・小児科

兵庫県伊丹市で一卵性双子の出産を考えています。NICUがある病院を探しています。尼崎総合医療センターや兵庫医大、阪大病院などを検討中です。口コミも知りたいです。

一卵性双子の出産する病院を探しています。

兵庫県伊丹市で里帰り出産の予定なのですが、病院で迷っています。

前回、1人目は個人病院で出産したのですが、今回は一卵性の双子の為、受け入れできないみたいです。

総合病院になるかと思いますが、伊丹近辺(尼崎、川西、西宮、宝塚、豊中あたり)でNICUがある施設でオススメの病院ありませんか?

今、考えているのは尼崎総合医療センターなのですが、そちらの口コミも教えていただけたら嬉しいです。
あとは、兵庫医大、伊丹からでは少し遠いかもですが阪大病院とかでしょうか?

コメント

みひい

阪大はNICUの床数が少ないらしいです。
アタシは二卵性でしたが、都島の大阪市立総合医療センターで産みました。周産期センターがありNICUも大きいです。

• ひまわりじま

ひまわりじま

NICUの床数が少ないのは心配ですね~
    都島は少し伊丹からだと通うのが大変かもしれませんが、一度病院のホームページ見て参考にしてみます。ありがとうございます(^.^)

• 6月13日
きゃな

二卵生双子妊娠中で、尼崎総合医療センターに通っています(*^^*)
昨年統合したばかりで、施設はとてもキレイです。
妊娠初期の頃、出血などで何度か電話したとき、助産師さんが丁寧に対応してくださいました。
一度救急でみてもらったときには「市内で双子産むならウチが1番だよ!」と先生自らおっしゃっていて(笑)設備はしっかり整っているようです。

待ち時間は長くても30分くらいでしょうか…?ちなみに、4Dエコーが見たい場合は別途料金かかります^^;

あと、双子学級に参加したら、同時期出産予定の方が10組以上いてびっくりしました!市外からも通院されている方が多いようです。

• ひまわりじま

ひまわりじま

ありがとうございます(^.^)
    通われているんですね!
    双子学級っていうのがあるんですね~すごく興味深いです。
    4Dは別途かかるのはショックだけど、双子産むならうちって先生が言えるだけの病院なら安心感ありますねー!
    施設も整っているならそれなりに人気ありそうですね!

• 6月13日
のののノノ

尼崎総合医療センター通ってますよー、診察もそんなに待たされないし双子ちゃんのお母さんも母親学級に来てましたよ!

• ひまわりじま

ひまわりじま

通われてるんですね~
    知人から最近できて施設もきれく整っていると聞ききっと待ち時間も長いんやろうなと思ってましたので待たされないのはいいですね~
    ちなみに、先生や看護師(助産師)さんたちには丁寧に診ていただいてますか?

• 6月13日
  • のののノノ

のののノノ

先生は女医さんも多くて曜日ごとに決まってて、凄く優しくて体重とかもうるさくなくてエコーもちゃんと毎回見てくれます。助産師さんも細かいことまで聞いてもその都度確認して教えてくれましたよ。
    下にカフェとかレストランもあるので時間も潰せたりします。
    ちなみに私も伊丹市から通ってますよ。

• 6月13日
  • ひまわりじま

ひまわりじま

そーなんですね。すごく良さそうですね~!
    その話を聞いて安心しました。1度問い合わせしてみようかと思います。
    あと、同じ伊丹からなら心強いです。

• 6月13日
mucha

二卵性ですが市立伊丹病院で出産しました。
ここ2、3年受け入れ休止していましたが、昨年12月から産科の分娩を受け付けています。
古い総合病院なので施設や外観はそんなに綺麗ではないですが、診察室や設備は新しく綺麗です(笑)
4Dエコーも28週くらいまでは毎回してもらいました。
助産師さんや看護師さん達がとっても優しくて、初めての育児で不安の中、親身になって色々と助けて頂きました。
帝王切開は硬膜外麻酔と腰椎麻酔の併用です。
入院の大部屋は4人部屋ですが、1人のスペースが狭いので双子の場合は個室にされた方がいいかなと思います。(私は産後個室に移動させてもらいました)
伊丹病院がダメだったら、尼崎総合医療センターにしようと思ってました。
双子ちゃんの妊娠、身体がしんどいと思いますが、くれぐれも無理せずお大事にしてくださいね。

• ひまわりじま

ひまわりじま

伊丹市民病院産科復活したんですね~1人目のときはやってなかったんです。
    古いと思ってたけど中はキレイなんですね~
    ちなみに、NICUはあるのでしょうか?もし低体重だと近くの病院に搬送される感じですか?

• 6月13日
  • mucha

mucha

NICUありすよ♪
    うちの子も1人は出生後すぐ低血糖で5日間、もう1人は途中黄疸で引っかかって1日NICUに入院しました。

• 6月13日
  • ひまわりじま

ひまわりじま

伊丹市民病院もNICUがあるなら里帰り先からは近いしいいかもです。
    問い合わせしてみようかと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

宝塚市 双子 分娩 病院