※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライラ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝をお布団でせず、抱っこやおんぶでしか寝ない。疲れている。寝かしつけても3分で起きる。背中スイッチが敏感な子を育てた経験者からアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の第二子(男の子)のことについて質問させて下さい!

生まれてからほとんどお昼寝をお布団でしてくれません。
寝かしつけてから置くと深い眠りに入っていたはずなのに3分もせずに起きます(;_;)
生後1ヶ月~2ヶ月は抱っこのままお昼寝、生後3ヶ月で寝返りを初めて首がしっかりしてきたので4ヶ月になる少し前におんぶを始めました。
そして現在はおんぶでお昼寝の毎日です。。。

1日3、4回以上お昼寝はするのですが、抱っこやおんぶじゃないと寝てくれないので、私の体が限界を迎えています。。

ちなみに夜は腕枕か私が顔がくっつくくらい密着してないと寝ません。
上に2歳の女の子がいるのですが、背中スイッチもなかったし朝まで10時間寝たあとに授乳したらまた昼まで寝てるような子でした。
子ども一人一人に性格があるのは承知ですが、こんなに差があると私も参ってしまいます。

甘えん坊で可愛いなぁとも思うのですが、どうやったらお布団でお昼寝してくれるかわからなくて疲労困憊です。

知る限りのいろんな工夫(おひなまき、お腹をくっつけたまま下ろす、ハイローチェアでゆらす、添い乳etc…)をしてきましたが、効果はありません。

背中スイッチが超敏感な子を育てたことがある方、アドバイスを下さいm(_ _)m

まだどれくらいの月齢になれば落ち着いた~なども教えて下さると嬉しいです。

コメント

こもりん

双子の兄貴が背中スイッチがあり、下ろすと起きてました😂弟の方は全くなく、同じ下ろし方でもかなり差がありました😂
おやすみたまごというクッションを買ったら、そこだと毎回ではないですが、起きることなく長く寝てくれることが多くなりましたよ🙆

まま

うちの子もなかなか寝ない子でしたがレッグウォーマーつけるとお昼寝結構してくれました。
すぐ試せるので試してみてください(´,,・ω・,,`)