※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
お仕事

2人目妊娠中でつわりがつらく、職場の状況も厳しい。ストレスが不安。やめるべきか悩んでいます。

現在2人目妊娠中、12週目です。
1人目妊娠の際、正社員をやめパートにしてもらい臨月まで働きました。
産休を1年いただき、同じくパートで復帰。
今回2人目を妊娠して同じよう臨月になる手前の6月いっぱいまでは勤める予定でおります。
今の職場は12年勤めてます。
もともと妊婦経験の少ない職場なので妊婦に対する優しさはないです。
前回も働けたし、承知の上で自分で気をつけて働こうと思ってます。
しかし、今回は前回なかったつわりがありまして少し滅入ってます…
つわりは一時のもんだと思って12週目まで来ましたが、軽くはなったものの仕事の翌日は寝込んでしまいます。
仕事の内容も正社員よりも責任のある仕事をどんどん押し付けられ、出勤でない日も呼び出されお客さんや、業者との面談を任されたり。
定時で上がれることはほとんどなく、ひどいと5時間ほど残業になったり。
社員の不満が多い職場で、最近上司が思ってることを正直に書けとアンケートを出したようです。
その結果はひどいもんでした。
それを私に印刷して全部渡し、解決を頼む!と。
それから吐き気が止まりません。
このままでいいのか不安になり質問させていただきました。
ストレスは妊婦に良くないと聞きます。
頼まれた仕事途中で逃げ出したくありませんが、限界ではないかと…
また産後は復帰したいですし、ずっと続けたいとは思っているのですが。
辛いです。
やめるべきですかね。。

コメント

むーみん

私なら辞めると思います!
社員の代わりは探せばいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんの母親の代わりは誰もいません。
確かに今の状況でさくら24さんが抜けたら、会社的には大変かと思います。
ですがパート1人にそこまで頼っていた会社側が悪いですよね。
なので辞めるべきかどうかはわかりませんが、私なら辞めますね(^^)
そんな職場で働くメリットは感じられませんからね!

• ★さとみ★

★さとみ★

私は現在育休中で9月に復帰予定の新米ママです!パートです?
    私はまだ、復帰してないので同じ境遇ではないので回答にはなってないかもしれませんが、もともと社員で結婚を機にパートになり働いてきましたが、やはりスキルがあるというのは社員からすると都合のいい人材ですよね。さんざん色々と仕事を任され、その結果パートの中で特別扱いされてると言われ。私にも、非はあったと思いますが、妊婦の時にもあまりいい記憶は無かったですし、復帰後には赤ちゃんをメインにしたシフトに変えてくれると店長は行ってくださいましたが、預ける当てがなくなってしまったこともあり、退職を申し出ようとおもってます。
    金銭的にも辛いし仕事は好きですが何よりストレスを貯めやすい体質なので。

さくら24さんは二人目とのことで尚大変だと思います。
    辞めることを進めるわけではありませんが、さくら24さんにとってお子さんとの生活が安定したものになるようお祈りしています。

• 2月6日
  • さくら24

さくら24

はじめはつわりの気紛らわしにもなるし、家でゴロゴロしてても体重管理できないし、ついでに稼げて、仕事も慣れてる。ってことでメリットしかないと思い続けようと決めたんですけどね…
    どんどんいいように使われてデメリットだらけです。
    上司に正直に話して相談してみようと思います、ありがとうございました‼︎

• 2月7日
  • さくら24

さくら24

やはり正社員からパートになっても会社や上司の見方は変わってくれませんね。
    頼りにされて信用してくれるのはとてもありがたく嬉しいことなのですが…
    いくら子供がいるからって働き方を変えて欲しいことに対して上司がOKしても結果扱いは変わらない事今回で痛感しました。
    プライベートの私を見ないから仕方ないとは思いますけどね。
    無理ない方法見つけたいと思います、ありがとうございました‼︎

• 2月7日
にゃか

ストレスのない仕事ってあるのでしょうか?
誰に聞いても、どの会社でもついて回るとは思います。
やりがいがないのなら辞めたらいいと思いますよ。

• さくら24

さくら24

ノンストレスな職場なんてないとは思います。
    長年続けてる仕事なのでとても好きな仕事だし、やりがいもあります。
    こんな事して給料いただいていいですか?って思うほど(笑)
    だから余計に悩んでしまいます…
    しっかり考えて決めたいと思います、ありがとうございました‼︎

• 2月7日
ママリン

こんにちは。はじめまして。
職場大変そうですね。12年いた職場ですし、きっと辞められない理由もあると思うのですが、さくら24さんにとって、その職場を続けたい・復帰したい理由ってなんなのでしょう?
その会社にいるメリットデメリットを冷静に紙に書き出して比べてみるといいと思います。
きっと不満の方が上回るんじゃないですかね。
正社員じゃなくパートで良いなら探せば色々ありますし、収入面だけで辞められないなら、旦那さまに相談した方がいいと思います。

自分の体や赤ちゃんは自分にしか守れません。
何よりさくら24さんがストレスや重労働で参ってしまうんじゃないかと心配です。どうぞ、お身体お大事になさって下さい。

• さくら24

さくら24

仕事は技術職ですので今までの経験やスキルを存分に活かせる仕事です。
    そして楽(笑)
    時給1500円
    好きな時間に出勤して好きな時間に帰っていいって自由な職場です。
    それが辞められない理由ですねー。
    上司さえまともなら…って感じです(笑)
    旦那にも相談してみたら、思いのほか真剣に考えてくれました。
    しっかり考えて結論出したいと思います、ありがとうございました‼︎

• 2月7日