※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

妊娠5週目で、過去の流産経験から不安を感じています。安定期までの不安やストレスについてアドバイスを求めています。

今妊娠5週目です。
5年以上前に妊娠経験があり、その時は発覚した時点で匂いもダメスーパーの入り口でもぉ無理な程の悪阻でした。ある日急に悪阻が治まり、お腹の中で赤ちゃんが死んでしまって、初期の流産を経験しました。
なので今回の妊娠は待ちに待った妊娠です❤️前の妊婦の時とは違い、悪阻は一応ありますがとても緩く体も楽です。
ただ過去のトラウマが...
過去の悪阻の印象もあり、本当成長してくれてるのか、死んでしまっていないかとても不安になります。散歩したり赤ちゃんに話しかけたり、食事も栄養を考えたり、料理を楽しんだり、産まれた後のことを考ぇたり..前向きかつ旦那の支ぇもあり楽しんで生活はしてますが、どーしても不安が消せません。
流産経験のある方、同じよーな不安を感じましたか?また、どのよぅに不安を乗り越ぇましたか?
安定期まで不安やストレスで赤ちゃんに悪影響を与ぇ続けたくないし、今は大丈夫だけど、今後メンタル潰れてしまうかも...と思ったので、質問させていただきました💦
先輩方のお話やアドバイスを是非お願いしますm(__)m

コメント

キュアサマー

同じような経験があります。
正直、生まれてくるまでは何度検診に行っても、何度自分に言い聞かせても、胎動を感じるようになっても、お腹が大きくなっていっても、本当に誕生してくるその瞬間まで、ずっとずっと不安で、その不安と戦うことに、気疲れしてしまうほど、精神的につらい妊娠生活でした。

そんな中でほんの少し気休めになったのは、心拍を確認できる、エンジェルサウンドです!一万円くらいしますが、赤ちゃんの心拍を好きなだけ確認して、自分の気持ちが安らぐなら、一万円なんて安いものです!!!ぜひ、調べてみてくださいね!

待望の赤ちゃん、健康に生まれてきてくれること、お祈りいたします😊

• ぷに子

ぷに子

早速ありがとーござぃます!
    エンジェルサウンドを調べてみます❤️
    そして買ってみます!
    基調な情報や体験談をありがとうございました✨

• 1月25日
ぴこにゃ

お気持ち、すごくよくわかります‼️
流産のほとんどが初期の流産なんて
自分が体験するまで知らなくて。
妊娠したらそのまま出産するものだと思ってました😅
2回目のときはもう毎日生きた心地がしなくて、
検診の前は震えてました。

2回目の妊娠で、前回迎えられなかった9週目を迎えた時はお恥ずかしい話ですが
経膣エコーしたまま泣きました笑笑
心臓動いてる~~~赤ちゃんだ~~~
って😂
不安なのは当たり前ですから、
あんまりストレスが…とか考えなくて大丈夫だと思います👍
妊娠初期は母体からの影響は少ないっていいますし。

私が頭の中においていたのは
「不安になったってならなくたって結果は変わらない」
でした。
毎日エコーで確認できたらいいのに、
って思いましたけど
たぶんダメなときは毎日確認しててもダメで、
毎日確認していてもある日突然…
って起こるんだと思います😌
不安になって当たり前!
2回目の妊娠は、ぶっちゃけ産むまで
「検診楽しみだな~」なんて
思えませんでしたし💔
検診になるたび大丈夫か不安でしたよ😭

• ぷに子

ぷに子

早速ぁりがとーござぃます!
    授かったら産まれてきてくれるって、
    私も思ってました💦
    でもその経験があるから、今できる限りのことを頑張れてるなって思ぃます。
    「不安になったってならなくなたって結果は変わらない」
    凄く心に響きました✨
    私も頭におぃて、不安になった時自分に言い聞かせます!
    基調なお話、アドバイスをありがとうございました!

• 1月25日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

頭ではわかってるけど、
    どうしても夜ねるときには不安になって、
    ついついネットで検索しちゃって
    余計不安になってましたよ😂
    次の検診まで長いですよね~…
    母子手帳もらったときなんて
    嬉しくて、車の中でしばらく泣いてましたし😳
    1度流産してしまった経験があるからこそ、
    なんていうか、ひとつひとつのことが
    全部奇跡なんだなって思えました☺️
    命が生まれるってすごいことなんだって✨
    産んだ今となってはそんなありがたみが
    吹っ飛ぶくらい毎日大変ですけど(笑)
    寝てる姿を見てるときなんかに
    その時のことを思い出して、
    よし明日も頑張ろうって思うくらいです😊
    きっと大丈夫です‼️😃
    早くエコーで動いてる姿を見たいですね💖

• 1月25日
はじめてのママリ

私も4月に流産しました。
毎日赤ちゃんがちゃんと生きてるか心配で心配で検索魔でした。
少しでも動きすぎた時は泣きそうな位こんな動くんじゃなかった。とか思ってました。でも赤ちゃんは強いです!
しっかりお腹の中で育ってくれてます!
胎動感じれるまで中々不安だし4週間に1回の検診ともなるともっとふあんです。ですが、赤ちゃんを信じるしかありません。
私も未だに不安で中々ベビーグッズ揃えられませんが、思い切って少しずつ揃え始めます笑

毎日声掛けしてあげてください❤
不安になりすぎると赤ちゃんにも良くないです!
ょちぽんさんが頑張ってる分赤ちゃんもお腹の中で一生懸命育ってくれてますよ❤
不安なことだらけですが、頑張りましょう!!

• ぷに子

ぷに子

早速ありがとーござぃます!
    せっかちな性格なので4週間は本当長いです😓
    でも赤ちゃんを信じて、今できる限りのことをして、母子共に健康でいられるように頑張ります!!
    基調なお話、エールをありがとうございました!

• 1月25日
R.Mママ

私も最初が流産でしたが、不安は乗り越えれないというか、生まれるまで不安はなかなか消えなかったですね!
あまり人にも言わず、無事に産まれてから報告した人のほうが多かった感じです!
待望の妊娠かもしれないですが、そんなに喜ばないし、不安にならないように普段と同じように暮らすのがストレスなかったかもしれないです😅没頭できる趣味とかもよかったです!
あと検索しないようにしたら不安になることも少ないかな?と思います💦

• ぷに子

ぷに子

普段と同じよーに暮らすって頭が全くなく意表をつかれました!
    考ぇすぎず、産まれてくるまでの時間を有意義に使っていきます!
    基調なご意見ありがとうございました,

• 1月25日
しょうむぎ

正直生まれるまで不安は尽きないですね…
私も流産を経験したのち2回出産しましたが、出産するまでずっと不安でした(><)
でも私は、出血したり、お腹が張ったり切迫早産になったりしても、二人とも元気に生まれてきてくれました( ¨̮ )
こればかりは絶対大丈夫!とは言いきれませんが、でも自分の身体と赤ちゃんを信じるしかありません(><)
きっと元気な赤ちゃんが生まれてきてくれます!✨
決して無理はせず、赤ちゃん第一に考えてゆったり生活してくださいね(^-^)

• ぷに子

ぷに子

そーですょね、我が子を信じてあげなきゃですね!
    赤ちゃんも頑張って生きてくれてるって信じて、産まれてきてくれるのを楽しみに気長に待ちます❤️
    基調なぉ話、アドバイスをありがとうございました!

• 1月25日
★

去年稽留流産してしまいました。
一度辛い経験をしていると、ちょっとした事でも不安になりますよね😭
私も毎日不安ですし、検診は楽しみ〜という感覚よりも、赤ちゃんは無事かな、、、という想いでいつも緊張しています。
これからも不安は尽きないと思いますが、こればかりは赤ちゃんを信じて頑張るしかないのかなーと思います😭
私は毎日赤ちゃんに話かけてます😂

私もまだ初期なので、不安ばかりですが、一緒に頑張りましょう!
お互い元気に赤ちゃんが育ってくれますように🙇‍♀️

• ぷに子

ぷに子

不安に負けず、一緒に元気な赤ちゃん産みましょー❤️

• 1月25日