※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。入園前に解決したい。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん!!
経験者のママさん!!
同じ事で悩んでるママさん!!…悩んでます!!教えて下さい。

5ヶ月になった娘ちゃん。完母で育てて来ました。
生後1ヶ月くらいの時には、搾乳や粉ミルクで哺乳瓶が使えるようにと、たま~に哺乳瓶でやってたんですが…
余裕をかましてしまい🤦‍♀️🤦‍♀️
今では100%哺乳瓶拒否です。(おしゃぶりも飛ばします)
粉ミルクは味がいきなり変わるから飲まないかも知れないと思い、搾乳して、哺乳瓶をくわえさすも、噛んで飲もうもしません😅💦
まず、おっぱいを少し吸わせて、ひょいと哺乳瓶にすり替えてやってみても、直ぐに反応して噛みます。
口から出す事はしないのですが、ひたすら噛んで飲みません!!

4月から入園が決まってるんです~…(焦ってます💦)
こうなったのも、余裕をかましてた私のせいです。

優しいママさん達~🥺🥺何かいい練習方法や、他のアドバイスなど…何でも良いので教えてほしいです~。

ちなみに、哺乳瓶はピジョン使ってます!!搾乳して、哺乳瓶がもし、これで飲めるようになったら粉ミルクを試そうと考えてます。
2月入ったら、離乳食もスタートさせるつもりです!!
ストローも試してみましたが…まだ無理でした💦
ストローも練習とかあるんですか?それとも、吸えるタイミングを待つんですか❓❓

初めての事がいっぱいで、毎日分からない事だらけですが、頑張りたいので、いっぱい教えてほしいです🥺🙏🏻
お願いします!!

コメント

京

スパウトを試してみるとかはどうですか😊?

• きょろりん

きょろりん

スパウトだと上手く飲めたりしますかね❓1回買ってみて、試してみようかなぁ~と思ってます😌💭

• 1月24日
  • 京

完母でスパウト成功した!って良く聞きます😊成功するといいですね❤️

• 1月24日
  • きょろりん

きょろりん

成功した!ってなりたいです☺️
    何でも試してみます!!
    ありがとうございます💓

• 1月24日
湖衣姫

ストローの練習のお話だけになってしまいますが💦💦
リッチェルのいきなりストローマグおすすめですよ✨
フタを押すと中身が出てくるのでストローくわえたら押して中身が出るのを覚えると吸って飲めるようになります😊
完母なら吸うこと自体は出来るので出てくるのが分かれば一気にコツを掴んで飲んでくれると思います🤣
娘は5ヶ月の頃にこれでストローデビューして練習2回目には吸えてたので出来るようになるかもしれません👍🏻

麦茶などでも良ければ紙パックのものでも紙パック押して出してあげると同じ要領で飲めるようになると思います☺️

• きょろりん

きょろりん

凄く分かりやすいご説明ありがとうございます!!
    紙パックでのストローは何度かやってみたものの、まだ口から出しちゃうんです💦💦でも、出すからと言って、直ぐに諦めたらダメですね❗️❗️
    何日間か続けてみます。
    リッチェルのいきなりストローマグは初めて聞いたので、1度調べて候補に入れてみます🎶

• 1月24日
  • 湖衣姫

湖衣姫

紙パックの麦茶などは結構濃いめなので味があまり好きじゃなくて出してしまってる説もありますよね🤔
    母乳やミルクをマグであげたらまた違うかもしれないです😊
    4月までまだ猶予があるので根気よく頑張ってください♡
    いきなりストローマグは個人的には大ヒットアイテムなので良ければ調べてみてください🤣

• 1月24日
  • きょろりん

きょろりん

ありがとうございます😭🙏🏻
    根気よく頑張ります✨
    色んな方法で試してみます🎶
    赤ちゃん本舗に行って見て来ようと思います☺️

• 1月24日
はな

哺乳瓶拒否を直すにはとにかく哺乳瓶でおっぱいを飲ませるしかないと思います💦泣いても嫌がっても、これしかないんだよーと声をかけながら何度も口に持っていくしかありません😭お腹が空いてどうしようもなくなれば、しかたなく飲むようになると思います。うちの娘は1週間くらいで飲むようになりました!ストローは哺乳瓶を克服しないと難しいかもしれませんね😓

はじめてのママリ

哺乳瓶拒否に関してはうちも全くダメだったのでアドバイス何にもできないですが、ストローの練習は紙パックのベビー麦茶で練習しましたよ!
ストローくわえさせてパックをちょっと押してあげて、ここから出るんだよ〜って教えてたらストローマスターしてました!

• きょろりん

きょろりん

泣くまで待つのが出来なくて💦
    お腹空いたら飲むよ!って母とかも言うんですが、ギャーギャー泣くのを見てられなくて…おっぱいになっちゃってます💦たまには心を鬼にするのも1つの手ですよね!!
    色々試してみます🎶

• 1月24日
NaMom

哺乳瓶は2人目が最初ダメで、泣いても抱っこして揺らしながらこれしかないよ〜とあげたり…
そしたら最後の方飲んだりして、それを繰り返すうちに飲んでくれるようになりました!
あと、哺乳瓶メーカーでその子に合う合わないあるみたいです!
うちはピジョンは合うみたいで、他はダメでした💦
お金がかかりますが、哺乳瓶を変えてみるとか?💦

それと、ストローはステップアップしていって、8〜9ヶ月くらいでストローの練習させますよ!
最初は押して出して、ストローに慣れさせて、吸う練習させて…
みたいな感じです!
5ヶ月だとストローはまだですね!
その一歩手前の吸うやつがあると思います!!
まずはそっちですね😆

頑張ってください🧡🧡

• きょろりん

きょろりん

やっぱり泣いても「これしかないよ~」って言うのも必要なんですね!!
    哺乳瓶は変えてみようかなぁ~と思っています。
    色んな方法試して、無理なら変更します😅💦

ストローはやっぱりまだなんですかね💦練習は必要なんですね🎶
    母も子供も一緒に頑張ってみます✨

• 1月24日
コーヒーゼリー

私も保育園に通う予定で練習させていましたが、ミルク拒否です💦
私はおっぱいが詰まりやすく、哺乳瓶であげる時期が遅くなってしまって、
哺乳瓶自体は大丈夫でしたが、スパウト、ストロー、コップ、スプーンでも練習しましたが味がダメなのか吐いてしまいます。

うちは、今11ヵ月で離乳食もあまり進まず悩んでいますが(^^;💦、
もしこれから離乳食の進みがよいなら、そちらをメインにしていくのもありかと思います。

アドバイスにならず、すいませんm(__)m
お互い頑張りましょうね👶

• きょろりん

きょろりん

返信を質問投稿しちゃいました。
    すみません😖💦

• 1月24日
きょろりん

やっぱり悩みますよね~💦💦
私はまだ練習段階なので、色々試しまくるしかないなぁ~と思っています。
全部無理だったらどうしよ~って不安しかないですが😅

離乳食も食べてくれるか分かりませんが、上手くいくといいなぁ~とこればかりは願ってます🥺💦
離乳食がしっかり入れば、そっちメインで進められますよね!!

なんせ、どれにするにしろ、練習は必要なので、頑張ります😖😖💪🏻
お互い根気よく頑張りましょう☺️