※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

上司からの発言がセクハラかどうか悩んでいます。相談者は真剣に謝罪されて戸惑っています。どう対応すべきか考えています。

こんばんは。セクハラについてです。いつも良くしてもらっている会社の上司(男性)に、「安定期入って太ったんですよ」と話したら、「だよね!あれ?って思った。お尻周りが丸くなったよね」と言われました。その日は流したのですが、セクハラじゃないのかな?とモヤモヤしていました。(妊娠前より2キロ増なのでびっくりするほど太ってはないです笑)次の日、私を見るなり、「丸いなあ!肩周りが丸い!」と言われました(周りには誰もいません)。さすがにカチンときて、「セクハラですよ。完全にアウトですよ」と笑いながら言いました。そしたらその日謝罪のメールがきて…かなり反省したみたいです(笑)
この場合はセクハラに該当しますか?いつもお世話になってる上司だし、そもそも太ったっていう話は私からしたので、真剣に謝られて恐縮してしまいました。皆さんならどういう対応をしますか?

コメント

メタルキング

確かに妊娠中に言われたらカチンとくる一言ですが、自分から話題ふったのもあるので、真剣に謝ってくれてるならいいかなぁーておもいます!◎
でも、ちょっとムカつくし傷つきますよね!😂

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊自分から振ったのですが思わずムカついてしまいました(笑)この件はあまり触れずに普通に接したいと思います(笑)

• 1月21日
はじめてのママリ

それで良かったと思います☺️
私もそんな感じの対応をすると思います。
その上司も、この経験で学んだ事もあるでしょうし、他の誰かに同じ失敗を今後しないでしょうから(^^)
もしフランクに話せる感じの方なら、その後「私だったから大丈夫ですけど他の人に言ったらダメですよ〜笑!」って冗談っぽく言っておきますかね?🤔

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊確かにもっとおおごとになる場合もありますもんね…この対応でよかったと思いたいです。

• 1月21日
ママリ

1,2度ならまだしも、もし何度もその話をされたらセクハラだと感じるかもしれないです😥
初日は自分から話題を振っていたとしても、セクハラですよ!と釘をさしておかなかったら気軽に体型のことを言われ続けたかもしれないし、早い段階で拒否をしておいたのはお互いのために正解だったと思います!

本当にセクハラで訴えられたら、本人にそのつもりがなくても社会的に抹殺されかねない危ない問題なので、上司の方もそれがわかってて気を遣われたのかなって思いました

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊顔見るなり言われましたし、上司の性格を考えるとこの先も言われ続けたかなーと思います…(笑)なのでこの対応でよかったと思いたいです。

• 1月21日
ゆり(24)

んー、私の中ではセクハラにはならないです😊
自分から言ってしまってることもあるので👌
謝罪してくださったならよかったです!
うちのオーナーは胸がでかくなったと言ってきたりお腹出てきてねぇーといきなりお腹触ったりしてましたから😅
謝罪もなく悪いとも思ってない人多いのでしーさんの上司さんは良い人だと思いますよ😊

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊オーナーさんすごいですね!関係性にもよりますよね!丁寧に謝罪して下さったのであまりこの件は触れずにいつも通り接したいと思います。

• 1月21日
まーまー

セクハラと思うかは受け取る側の判断ですよね!
妊娠中ってデリケートになったりしますから少し気になりますよね😞
けど、男性から見て妊娠=全体的にふっくらする。って思っててそれは妊娠する女性あるあると思ってる方多いんじゃないでしょうか?
お母さんの体つきになってきたね!っていう意味だと思うので決してしーさんを傷つけるつもりじゃないと思います。
ただ、旦那でもない人に言われると気持ち悪いですよね。笑
普段から良くしてもらってるならそういう言葉もいいやすい?のかな?
謝罪もされてるので私だったら返事してまた明日から普通に接すると思います!

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊そのときはカチンときましたが、確かにお母さんの体つきになってきたね!っていう意味だったかもしれないですね!あまりこの件は触れずにいつも通り接したいと思います。

• 1月21日
ハービー

関係性とかにもよるかなーって思います!私やったらなんとも思わないです!
私の場合10年以上働いてて長いのと普段からみんなにいじられるのもあって、「三つ子?双子?ただのデブやんな?」とか産休入るまで色々と言われてました!けど何とも思ってなかったです😊
けどセクハラ、マタハラとか思う人もいてるやろうしその対応は別におかしくないんちゃうかなーって思います!

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊確かに関係性にもよりますよね!上司は私だから言ったんだと思いますし…難しいですね💦

• 1月21日
😈

最近すぐすぐセクハラ言い過ぎでしょって思います 😂 セクハラって触られたりとか明らか変な言葉かけてきたらセクハラなんだと思ってました (笑)
いつも良くしてもらってる人だしなんとも思わないですね (笑)
やっぱ太りましたよねえって思っちゃいます (笑)

sky_mama

地域柄や社内の雰囲気にもよるかもしれないですが、うちの会社(東京、大企業)だと完全にアウトです😅
それに、普段お世話になってる人でも、やっぱり「丸くなった」とかは私は言われたくないです。なので私も笑いながら釘をさすって同じ対応すると思います。
ただお世話になってる方だし謝ってくださってるし、おおごとにしたいわけではないので、謝られたら「そんなつもりじゃなかったんです。こちらこそ気を遣わせてしまってすみません。明日からまたお願いします!」的な感じで済ませ、何事もなかったように接しますね🤔

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊確かに話は私からしましたが、お尻周りとか丸くなったとかは普通言わないなあと思いました…気にしないでくださいって返信して、今日はいつも通り接しました^_^

• 1月22日