※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
ココロ・悩み

2回目の流産後のつらさや心の支えについて相談しています。

2回目の流産をして2週間経ちました。

少し落ち着いてきたかなと思ってましたが、今日たまたま知り合いを見かけ、2人目妊娠中みたいでお腹がおっきくて…それを見たらすごく辛くなりました。
9月に繋留流産、その後また12月末に妊娠がわかり、年明けに2度目の流産でした。
もうなんかつらいです。
1回目のとき、うまくいってれば私もあれくらいお腹おっきくなってた…2回目のときうまくいってれば今も妊娠中であればこんな辛くなることなかった。
なんで4ヶ月の間に2回も流産してしまったんだろう。
2回目はないと思ってた。
短期間に2回続けて流産された方いますか?
その後出産されましたか?
何か心の支えになった言葉はありますか。

コメント

deleted user

気持ちがわかりすぎて涙が出そうです😢私も1度流産して、その8ヶ月後に妊娠しましたがまた流産でした。1度目が胞状奇胎だったのと、2度目もhcgの値がおかしかったので、2回ずつ掻爬手術をして、心身ともにかなり辛かったです。2回目の流産の時同じ時期に妊娠した知り合いがいて、会ったらお腹が大きくてすごく落ち込んだ自分がいました。そんな自分に気づいてまた落ち込み…。大分気持ちが落ち着いたと自分では思っていたので…💦
その後が今回の妊娠ですが、大量出血したりまだこの週数なのに張りが強かったりとトラブル続きで、ずっと不安です(´・-・` )
流産確定した時にわんわん泣いて、看護師さんに「赤ちゃん元気になって帰ってきてくれるから大丈夫よ」と言われたのが励みになりました。
つらいですよね。立ち直るにはまた無事に出産して赤ちゃんを抱くことかなと自分では思ってます。でも妊娠するのが怖くて、葛藤もありました。
なんのアドバイスも出来ませんが、美味しい物食べたり遊んだりして、心をゆっくり休めてくださいね!

  • so

    so

    ありがとうございます。
    辛いこと思い出させてしまって申し訳ないです。
    私も、また無事に出産して赤ちゃんに会えるまでは立ち直れないと思います。
    はなまるさんは妊娠中なんですね😊
    不安は絶えないと思いますが、お身体大事にして、可愛い赤ちゃん産んでくださいね👶💓
    私もまた妊娠できたらいいです。
    しばらくはたくさん食べてたくさん休んでたくさん寝ます!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ大丈夫です。正直なんで私ばっかり…なんて思ってしまっていたのですが、辛い経験されてる方は他にも沢山いるんだなと改めて思いました。
    ありがとうございます!今度こそ頑張って赤ちゃんに会いたいです☺️
    soさんのところにもまた可愛い赤ちゃんがきてくれますように。応援してます。
    今は無理せず、息子くんとの時間をいっぱいいっぱい楽しんで、心に栄養たくさん送ってあげてくださいね(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 1月20日
  • so

    so

    私もです。
    なんで私ばっかり…ってめっちゃ思ってしまいます。
    2人目はやっぱり欲しいけど、今はまだ妊娠がこわいです。。
    もし妊娠しても無事に産まれてくるまで不安だろうなと思います。
    頑張ってください🥰
    きっと大丈夫です🥰
    応援してます。
    心に栄養たくさん送ります。

    • 1月20日
おてんばママ

2人目を授かるまでに同じように4ヶ月で2回流産しました。
何がって2回続いて流産すると思ってなくてほんとに辛かったです。同じように妊婦さんをみると、1人目がきちんと妊娠できていれば同じくらいだったんだろうな、、、と他の妊婦さんをみては落ち込む毎日でした。
私はその後1回目の流産から約1年後に2人目を授かり出産することができましたよ。
心の支えは言葉とかではないですが息子と2人でパーっと旅行に出かけてリフレッシュしました!

  • so

    so

    ありがとうございます。
    同じだったんですね。
    1回でも、まさか自分が…って感じなのに、2回も続くなんて思いもしないですよね…。
    無事に出産されたんですね。
    今は3人目妊娠中ですか??
    私もぱーっと旅行行って楽しみます!

    • 1月20日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    思いもしなかったです。。
    はい、今は3人目妊娠中です。2人目までにそんなことがあったので3人目が逆にすぐできて、ある意味ほんとに赤ちゃんて奇跡なんだな。。。って実感してます。
    soさんのところにも必ず赤ちゃんまた来てくれます!次は大丈夫です!
    今は息子さんと楽しんでみてください!

    • 1月20日
  • so

    so

    本当に奇跡ですよね。
    3人目羨ましいです。
    力強いお言葉ありがとうございます😢
    同じような経験された方からの大丈夫という言葉はなんとも心強いです😢
    また赤ちゃん来てくれるといいです、次はちゃんと産んであげたいです。
    そのためにしばらくは身体と心休めます!

    • 1月20日
なでしこ

私も昨年、4月と9月に流産しました。
最初のは自然に流れて出てきて、2回目は掻爬手術しました。私も2回目は大丈夫だろうなんて思ってました。
最近になって2人の友達の妊娠報告を同時に聞いた時、笑顔でおめでとう、と言ったけど家に帰って涙が出てきました…よくおめでとうって言えたなって思います。
私の方が早くて、2回も妊娠したのに何で?って辛かったです。
昨年の12月に本当なら生まれていたはずでした。
もう何回泣いたか覚えてません。
私も妊娠が怖いままです。
励ましの言葉は上手くできませんが、同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。
お互い今度は無事に出産までできるといいですね。

  • so

    so

    ありがとうございます。
    お辛い経験話していただきありがとうございます。
    私はなでしこさんとは逆に、掻爬手術→自然に出てきちゃいました。
    どちらも辛いですよね…。
    笑顔でおめでとうって言えたのすごい頑張りましたね😢
    なでしこさんの気持ちを想像しただけで辛くて泣きそうです。
    妊娠怖いですよね。
    お互いに、しばらく心を休めて、また今度は無事に赤ちゃんに会えるといいですね。

    • 1月21日