※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
ココロ・悩み

男の子が10ヶ月で、寝返りがまだ上手くできず、お座りも苦手。首すわりやお座りが遅れているため焦っている。からずりばいをする子が多いと聞き、何かアドバイスを求めています。

来週で10ヶ月になる男の子を育てています。
いまだに寝返りをあまりせず
お座りさせるとそのままで遊んでいます。

うつ伏せにさせるとすぐ泣き
嫌がります。

37週で出産したせいか、首すわりもお座りも1ヶ月遅くできるようになったので、焦らず見守っていたのですが、6ヶ月過ぎるとからずりばいをする子が多いみたいですごい焦っています。

なにかさせた方がいいことなどアドバイス
よろしくお願い致します。

コメント

28

上の子はずりばいしてません🤣
10ヶ月でつかまり立ちをして、
その後にハイハイしだして、なんだか成長する順番はバラバラでした😅
うつ伏せも嫌いでした😅
なにもアドバイスにならないですが
こんな子もいると参考までに!

  • にゃー太

    にゃー太

    上の子の時みたいにつきっきりで遊んであげることがあまりなく、それが原因なのかな?と不安になっていました。
    急につかまり立ちし始めたのですか?
    それまでなにかやったりしましたか?

    • 1月19日
  • 28

    28

    いつもソファの近くで遊んでましたが、つかまって立ちたい素ぶりはあってようやく立てたね!って感じでした!
    本人のやる気とかもありますよね😅

    • 1月19日
たん

上の子の話ですが、予定日ぴったりに産まれてきました。
首すわりも寝返りもかなり遅く、他のことも平均よりかなり遅めです。ずり這いをし始めたのも9ヶ月過ぎてからでした!歩き出したのも1歳4ヶ月、話すのも遅かったです!

初めての子なのでつきっきりでしたがそんな状況でした(笑)最初は焦ってましたが、途中からマイペースな子なんだと割り切りました☺️今もまだ話すレベルは同い年の子より遅い気がしますが元気に問題なく成長しています☆

ずり這いに関してですが、うちの子はメジャーに興味を持っていたのでメジャーを少しずつ戻しながらついてくるようにして、ずり這いする練習させてました😂

bingtang

友達の子の話で申し訳ないですが、その子は一歳まで自分で寝返りはしませんでした。ただ、にゃー太さんのお子さんと同じで、座らせるとお座りはして遊んでいました。一歳すぎて、やっと寝返りをして、ハイハイも後ろ足をずるような感じでしたが、2ヶ月後くらいにしたそうです。その後、捕まり立ち、つたい歩きが長かったらしいですが、一歳9ヶ月、久しぶりに会ったら、走っていて感動しました。
その子は36週で生まれました。

一概には言えませんが、似ているのかな?と思ったのでコメントさせてもらいました。