※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴あゆ
ココロ・悩み

娘が療育園から保育園に変わる予定で、発達障害の支援が必要。言葉や排泄に課題があり、イジメの心配も。同じ経験の方いますか?

こんばんはー。
今年の4月から療育園から保育園に変わる予定なのですが
人数多いところが初めてな娘が心配になります。
軽度の発達障害で発達支援枠で入園するのですが
なにせ、言葉の理解難しい、排泄が出来ない、かんしゃく、などがあり
大丈夫なのかと心配な一面もあります😔
療育園では、排泄も皆と行けてお漏らしもしてませんよって言ってくれますが
家ではトイレ行かないって言って、お漏らし😱
会話も今はだいぶ単語が出てきてますが、普通の子と違って長い会話だと宇宙語だったりで、、、
イジメられないかなとか心配なってきます。
同じような、お子様がおられて保育園で行ったら少しづつ変わったよって方いますか?😭

コメント

シャチ

発達障害と診断を受けたり、検診で指摘や、1才からの保育園(三ヶ所)の先生たちに何か指摘されたことはない娘がもうすぐ4歳ですが、トイレ完璧ではありません。
今日は『3回パンツでおしっこしたー!』って帰ってきました…。家でトイレ誘ってもイヤーって嫌がることも多いです!
『今日保育園で何したの?』『先生なんて言ってたの?』とか聞いても、わけわからない返答のことが多いです!
三月生まれ+成長ゆっくりめ(←私の勝手な感想)なので、4.5.6月生まれとかのしっかりした女の子達にはイジメとかではなく、相手にされてないと思います。笑

• 柴あゆ

柴あゆ

お返事ありがとうございます!
    同じ3月生まれなのですね^_^
    うちも同じです!
    今日何したのって聞いてもゴニョゴニョと終わったりで(−_−;)

ゆっくりめだと思って、まったり見守るのが1番なんでしょうかm(__)m

• 1月18日
ほー

3月生まれの次男(年少)発達グレーです。
言語も不明瞭です。
会話も、長い言葉だと余計に言ってる事がわからないですが、、不思議なもので子ども同士
通じてくれたりするみたいで✌意外と上手くやってます。

次男は、有難いことに
世話好きの女の子達や年上の子達に
可愛がってもらえてますよ😊👌
私も、集団不安でしたが
今の所なんとかやれてますよ😊🎵

• 柴あゆ

柴あゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😁
    いい保育園の生徒さんですね❤️
    娘もいい保育園に当たればいいのですが
    保育園、発達障害で検索すると
    ブルーな事を書いてたりして不安なってました😭

• 1月19日