※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーやん
ココロ・悩み

娘が4ヶ月半になり、義家族や義祖母に会うのが憂鬱でイライラしています。気持ちを主人に伝えるのが難しく、吐き出したい気持ちです。

これはガルガル期なんでしょうか...。

娘を産んでからすぐは抱っこして貰えるし
ちょっとの時間でも楽させてもらえる
と思っていて、ママリでもガルガル期の
質問を見ても、そんな気持ちにならへんやろ🤷‍♀️
と思っていました。。

ただ娘も4ヶ月半になり、ニコニコ笑顔を
見せてくれるようになりました。

しかし義家族に会いに行ったり、
義祖母の家に行くことがとても憂鬱です。
お正月の挨拶も出来ることなら
行きたくなかったです。
義家族は嫌いではないですが
最近抱っこして欲しくないや
触ってほしくないと思うように
なってしまいました。
あと小さな事、行動にもイライラしてしまいます...。
例えば、家に来てもらった時手を洗わずに
娘にベタベタ触ったり、お邪魔した際、
抱っこしながらキッチンに行ってしまったり。。
言い出せば正直キリがないです...。

また義祖母も優しくとても良い方ですが
抱っこさせたくないなー、
会わせたくないなーと明日今年初の挨拶に
行くのですが、めちゃくちゃ憂鬱です。
お年玉も頂けるので、憂鬱と思うのは
失礼ですし、私のわがままだとは理解しています...。

ただ1時間程度で帰ろうと思っていたのですが
お昼ご飯用意しておくから!と
言われてしまい、主人もありがとうと
私に相談なくお昼を頂くことになりました。

正直少しの時間、我慢すればいい話で
こんなことでモヤモヤしてしまうのも
器が小さくわがままなのかな...と
自己嫌悪も感じてしまっています。

私の両親には、のちのち娘を預けて
美容院に行きたい等思っており
日頃からかなり助けてくれています。
なので抱っこされても、感謝の
気持ちしかありません。

この気持ちを主人に伝えて嫌な気持ちに
させてしまうのも申し訳なく、
ここで吐き出させて頂きました!

私と同じような方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

おかあ

わたしも旦那が三人男兄弟なので
義父が女の子が可愛いで仕方ないみたいで
顔を近づけたりされてすごい嫌です😭
明らかに娘が嫌がっているのにずっと抱っこしたりするので義父がいる時に行った時は早く帰りたいで仕方ないです。

  • ゆーやん

    ゆーやん

    分かります😭😭
    顔近づけると唾飛ぶし
    辞めてって思います😭
    優しい方なんであんまり思いたく
    ないんですが、やっぱりガルガル
    してしまいます😑
    なにかと理由つけて帰ってやりましょー😭

    • 1月17日
ゆきみ

結構みんな産んだ後は義理親が嫌いではないけど、なんか嫌って人沢山いますよ😊私もまりこさんと全く同じ感情です😊

  • ゆーやん

    ゆーやん

    嫌いじゃないんですけど、これが続くと
    嫌いになりそうです😑😑笑
    旦那さんに、なんか嫌!って
    相談されてます?

    • 1月17日
  • ゆきみ

    ゆきみ

    いや、言えないです😭

    • 1月17日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    なかなか難しいですよね😨

    • 1月17日
ぽんでりんぐ

ガルガル期かもしれないですね😵
まりこさんは特に義家族の方が嫌いというわけじゃないのなら、産後のホルモンの関係もあるのかもしれませんね😂

私も上の子の時は義家族方にガルガルしちゃってました😭😭

もしどうしても、して欲しくないことがあれば旦那さん伝えでもいいので
言ってもらうと良いかなぁと思います😵
その際旦那さんには、義家族が嫌いな訳じゃなくて、産後ガルガル期があるからなんだよって教えてあげるといいかも知れないですね🤗

私も旦那通して嫌なことは伝えてもらったりしてました😂

  • ゆーやん

    ゆーやん

    ですよね😨
    全てをホルモンのせいにしたいです😭😭笑
    ただホルモンのせいで嫌いに
    なってしまいそうで😑😑笑

    やっぱり初めての子供は
    ガルガルしちゃうもんなんですね😭

    なるほど🤔
    しっかり伝わればいいんですけどね😭😭
    主人、家族大好きなんで、私の
    言い方次第ですね🤦‍♀️🤦‍♀️笑

    • 1月17日