※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rik
子育て・グッズ

娘が3〜4日に1回のうんちで1日6回することは大丈夫でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんの経験を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる娘についてです。

3ヶ月頃までは毎日2〜3回くらいうんちをしていましたが、最近になり3〜4日開くようになりました。
本人は苦しそうでもなく、ご機嫌でおっぱいもよく飲むので大丈夫なのかなーとは思ってはいるんですけど、同じ月齢の時どうだったのか教えて頂きたいです。

また、3〜4日おきに出る時は多い時で1日6回ほどうんちをするんですが大丈夫でしょうか?

コメント

みーちゃん

便秘ですね💦😅
うちの子は便秘で吐いたりしてたので綿棒浣腸やらマッサージしてましたが改善されなかったので、病院で整腸剤だしてもらいましたよ!!

離乳食がはじまってから便秘改善されました✨

• rik

rik

うちものの字のマッサージや、自転車こぎマッサージしてるんですけど、なかなか出なくて綿棒浣腸してやっと出るって感じです(´・_・`)

1日に5.6回出るのは大丈夫ですか?

• 1月16日
ちり

私は完ミでしたが、そのくらいの時期に同じような感じでした💦

病院で相談したら、苦しんでなければ大丈夫だよと言われたのでお腹のマッサージをして様子を見ました!
苦しそうなときは綿棒で刺激して出しましたが、、😅

• rik

rik

マッサージも毎日してるんですけどでなくて(´・_・`)
    苦しそうでもないけど3日開く時は綿棒浣腸してます
    それでも出ない時もあってどうしたらいいことやら(´・_・`)

• 1月16日
ささにしき

うちは3ヶ月くらいから3日に1回、長くて4日に1回、という便秘ちゃんです😅
お腹をさすったり、モミモミするマッサージをしてました。
さすがに最初に4日目になっても出なかった時はこわくて小児科で浣腸をしてもらったら大量にでました😭
先生には3日出なかったら来て、といわれました!
幸い、その1回だけで、それ以降は3日目には出てくれてます🙏

• rik

rik

うちも毎日マッサージしてるんですけど出なくて(´・_・`)
    3日目に綿棒浣腸してます
    やっぱり3日でないのは良くないですよね(´・_・`)
    苦しそうでもないので、病院いくタイミングがいまいちわからなくて……

• 1月16日
  • ささにしき

ささにしき

うんちの状態にもよると思いますが、下痢とかではなく、健康な状態のうんちがたくさん出るのは問題ないのではないでしょうか?
    (あくまで私の意見です💦)
    何回も出て拭いて・・・で、かぶれたりしてたら病院に行きます。
    友達の子も日に4~5回うんちすると言っていて、人それぞれだなぁってびっくりしました😂

• 1月16日
  • rik

rik

赤ちゃんによって全然違うんですね
    うちの子は産まれてからずっと快便で、便秘に悩まされることはなかったので、急に出なくなって心配になってしまって(´・_・`)
    これも成長の1つだと思って様子見していきたいと思います(o^^o)

• 1月16日