※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
ココロ・悩み

継母との関係や過去の辛い経験から、最近落ち込むことが増えています。孤独や自信のなさを感じ、他と比べてしまうことが苦しいです。同じような経験をした方と話したいです。

最近落ち込むことが多くなりました。

長くなりますがよかったらお付き合い下さい。

元々メンタル持ちです。実母が5歳の頃亡くなり、すぐに今の継母が嫁いできて約15年間実家で育てて貰いました。
継母は当時3人兄弟の末っ子でかなりのワガママ甘えん坊な私を見て危機感があったらしく、早く自立出来るようにしっかりした人間になってほしいと、かなり厳しく教育してきました。言うこと聞かないとお尻を叩く・顔を叩く(それでアザが出来ても自分が付けたと知らない)・外に出す・実家に帰る、小学生になれば遊びに行く前に家の掃除(掃除機をかけて床の雑巾がけ)をしてからでないとダメ、などです。
また継母は気分屋でよく怒り、感情がよく分からず(未だに)、私はいつも継母の顔色を伺って過ごしていました。

小学生の頃友達としていた交換日記に、私は母に嫌われている・私も母が嫌いなどのことを書いていたら勝手に見られてしまって勝手に落ち込まれたりしていました。

父は育児は母に任せっきりで、なだめ役になっていましたが、中学の頃私がいじめられていたのですが、その辺は全く知らなかった様でした。

そんな継母との関係は実家にいる間はそこまで悪化せずいれましたが、1度社会人になり家を出ると私の環境が普通じゃないことに気付き、今ではほとんど家には帰ることなく、孫も2.3度見せても継母も全く興味が無さそうで抱っこなどさせていません。多分子供が嫌いなのだと思います。父は子供大好きなので抱っこしたがります。

実家に頼れる人が羨ましくて、また過去の自分と子供たちを比べてしまって辛くなったり、私は絶対に愛情いっぱいに育てたいという思いも強く、様々な感情で最近しんどくなります。

似たような方いませんか?もしいましたらお話したいです。よろしくお願いします。

また一般的に見てこんな継母との関係をどう思いますか?
私はもう母は自分には存在しないと思い過ごしていますが、双子育児でワンオペで過ごす最中、自分の時間も無くTwitterなどで愚痴をこぼしても実家との関係が良好な方ばかりで比べてしまって辛くなってしまいます。

相談できる友人もおらず、自分の性格にも嫌気がさしてしまいます…自信がとにかくありません。
他と比べてしまう自分も嫌ですし、過去の自分を思い出すことが増えてしまうのもしんどいです。

長文失礼致しました。第三者の意見を聞かせて下さい(>_<)

コメント

ママリ

良くお話下さいましたね
過去は過去、前を向いて歩きましょう

• りおかお

りおかお

ありがとうございます。前を向きたいです…

• 1月16日
まあこ

似たような環境で育った人、ここにいます!
私も2歳で両親が離婚、4歳の時に継母が来ました。あっちには連れ子も2人いました。
私は兄と2人兄妹。連れ子との差別、虐待、監視、冬に外に閉め出される、友達と遊んじゃいけない、などいろいろありました。
私も大人になるまで、人の顔色を伺って生きてきてしまいました。
うちの父親は見て見ぬ振り。
間に入って止めてくれることなんかなかった。
そのくせ単身赴任が多く、誰も大人の味方がいなくて幼少期はホント地獄でした。
そんな継母と父は私が14の時離婚したので離れられたのですが、今も生きづらいと思うことがあります。
継母との環境で人格形成されてしまったんですもん、悔やまれます。

私は今妊娠中ですが、自分の子には絶対自分のようになってほしくないです!
絶対に愛情を持って育てたい。
自分がしてもらえなかったこと、されたかったこと、全部子どもにしてあげたいと思ってます。

りおかおさんは双子ちゃんのワンオペということで、本当によく頑張られていますね✨✨

何もいいこと言えなかったですが、同じような仲間がいます、と伝えたかったです。

• りおかお

りおかお

お仲間に出会えて心強いです😭
    連れ子がいて差をつけられての幼少期…本当に辛かったと思います。。あからさまな毒親だったのですね…

私は未だに人の顔色を伺います。まあこさんは今はもうそんなことないですか?

多分自分が辛い思いをしてきてまあこさんのように自分は絶対に愛情いっぱい育てたい!と思う人は自分がされてきたことしないと思います!

これからまあこさんも子育てが始まったらフラッシュバックすることがあるかもしれませんが、そんな時はここにも仲間がいるぞと思い出して貰えたらと思います。

• 1月16日
  • まあこ

まあこ

私もお仲間に出会えて心強いです!!

少し前までは、友達とか職場の人の機嫌が悪かったら「私のせいかな…?」ってすぐ思ったり、ネガティブでした!
    ネガティブすぎて彼氏の愛を確かめようと下手な駆け引きして、嫌がられて撃沈なんてよくありましたよ!

最近は、主人の大らかさによって自分も少しずつ変わってきた気がします。
    私の悪いところも受け入れて、変わるのを見守ってくれるような性格なので、私ものびのび過ごせています。
    やはり環境って大事ですね。
    主人が自分の父親だったらどれだけよかったか…って思います!笑

自分の子どもには絶対辛い思いさせたくないですが、どうなるか分かりません…主人にも親戚にも愛される子どもを見て、もしかしたら嫉妬してしまう日が来るかもしれません。
    でももしそんな負の感情が出ることがあっても、自分の中で上手く消化したいです。
    そうじゃないと、子孫まで永遠に負の連鎖ですよね😭

偉そうなこと言ってますが、全てはまだ私に子どもがいないから言えるんだと思います。
    りおかおさんは今まさにがんばっておられるんですもんね✨
    無理せず、旦那さんやお子さん、周りの方に甘えてくださいね✨

• 1月17日
  • りおかお

りおかお

気分が落ち込んでる時は全部自分のせいにしてしまいがちですが、気分が落ち込んでいなければ冷静にこれは私のせいじゃないししょうがないよね、と考えることができます😢
    そして私も友人関係や彼氏などの関係で同じように躓いていましたが、今の旦那と出会って同じようにのびのびした愛情に包まれて過ごせています。本当、この人が父親だったらな…っていうの、わかります!(笑)義母がとっても優しくて面白い方なので本当のお母さんだったらどれだけ幸せだったのだろうといつも思います☺️

大丈夫だと思いますよ。
    私も産まれるまでは旦那に嫉妬するかも、自分の子供なのに愛せるか…と不安だらけでしたが、今は何よりも子供が愛おしいですし旦那が二の次になってしまうくらいです(笑)自分は同じようにさせない!って思いが強い分、きっと自分の子供は愛おしくてたまらなくなりますよ☺️💕

旦那には甘えっぱなしでよく八つ当たりしてしまいますが…(笑)
    いつかきちんと自分自身で労わって自分のことを心から愛せるようになれたらいいなぁと思いますが、まだまだ時間がかかりそうです😅
    愛情いっぱいの環境で育った方か本当に羨ましいですね(笑)
    他の人と比べて自分の嫌な部分が目立ってまた嫌になって…の繰り返しです。
    まあこさんは友人付き合いは順調ですか?私は学生時代はとにかく自分のワガママが酷くて😓社会人になってから改めつつありますが友人付き合いが苦手で友達も少ないです😅新たに深い関係を作るのが苦手です(笑)

• 1月18日
  • まあこ

まあこ

ご主人もお義母さんも優しいだなんて、羨ましいです✨
    あちらのお家にとっても恵まれたんですね!

大丈夫ですかね…
    でも昔が大変だった分、結婚相手に恵まれたので、やはり神様は苦楽を半々にしてくれたのかな?!とも思います☺️

深い友達は少ないです!
    狭く深くタイプです!
    小学生の頃は、明らかにキレる子どもでした…家庭のストレスが出てたんでしょうね💦それで友達も、私の扱いに困っていたような気がします。今となっては。
    私も新しく関係を作るの苦手ですよ〜すごく人見知りですし😫💦

• 1月19日