※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおり、4月から保育園に入れてパート復帰予定。離乳食や心構えについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
4月(7ヶ月)から保育園に入れてパートで戻って働く予定です。
上司から早く戻ってきてほしいと言われ、4月からの復帰を承諾しましたが、産んでみて、息子と離れる寂しさや、
友人からは離乳食大変だねって言われます。
もう少し長く休みの希望をすればよかった…と後悔する自分もいます。
4月以降の生活リズムのイメージがつきません。
今のうちに何か心構えというか習得しておいたほうがいいことや離乳食の始め方で気をつけておいたほうがいいこととかありますか?
混合なので哺乳瓶慣れはしている、夜は添い乳の寝かしつけをやめたら毎日セルフねんねしてくれるようになりました。今は夜中に1度起きるのみです。

コメント

あん

戻りたくないなら1歳までは何とかなると思いますよ!
1歳までは無条件で育休取れるので。
1歳の誕生日のタイミングで入園申込しますが、この時期だと途中入園なので余程田舎じゃなきゃ入れないんじゃないかと思うので、落ちると思います。そうすれば更に延長できます!

離乳食は手作りにこだわらないのであれば最近ベビーフードもあります。
栄養士さんが栄養計算してるので安心だし、温めなくてもそのまま食べさせられて便利です!作る余裕無いと思うので、ベビーフードに慣れさせるって感じですかね。
それより保育園行くようになって気をつけた方が良いことは最初は毎朝泣きます。
そこで可哀想可哀想になるんじゃなく、ママ仕事行くからバイバイって気持ちを切ってあげることですね。
泣くのはママの前だけなので。
そっちの方が大変な気がします。

• みつ

みつ

間違えて普通にコメント残してしまいました💦

• 1月14日
  • あん

あん

泣いたら会社行けなくなりますね😭
    3か月から預けてます!
    最初は熱出てお迎えが多かったです💦

ご主人のご家族と同居してたり、帰省の時ベビーフードは使いづらいですけどね!笑

• 1月14日
  • みつ

みつ

3ヶ月!すごい決心して預けたんですね😭
    やはり赤ちゃんはウイルスもらってきますよね💧

幸い核家族なので普段はベビーフード使えますが、帰りが遅い日はお迎えを姑に頼むことがあると思うのでそのときはどうしようかまた悩みます😵
    色々ありがとうございました😊

• 1月14日
  • あん

あん

3か月だとあまりわかってなかったみたいですけどね😂

お迎え遅い日はご飯お願いできる間柄ならお願いするのも手じゃないかと思います!
    お互い大変ですが、頑張りましょう😊

• 1月14日
  • みつ

みつ

自分の親とは違って何でもかんでも注文できないので離乳食変なのあげないか心配です😖
    そして、姑は歳だからか料理めんどくさがるんですよねw
    孫となれば張り切りますかね🤔
    話せて良かったです!
    お互い頑張りましょう!

• 1月14日
みつ

落ちるのを懸念して4月入園を希望しました(´;ω;`)
色々なことを天秤にかけてしまいますね💦
ベビーフード活用していきたいと思います。
気持ちの切り替えしなきゃですね。
泣かれたらこっちも泣いてしまいそう。゚(゚´Д`゚)゚。
あんさんは何ヶ月から預けましたか?
二人目妊娠もされてるようですごいです。