※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わりん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の日々の過ごし方や成長について相談があります。具体的には、寝かしつけのタイミングや体重増加について不安があるようです。みなさんの意見を聞きたいそうです。

生後2ヶ月の男の子ですが、最近夜はあまり手がかからなくなってきました!
一日の過ごし方なんですが

11時 起床 授乳
13時 散歩
14時 〜18時 ほぼずっと抱っこ 泣きやまない時は授乳
18時 パパと交代で夕飯
20時 お風呂
21時 授乳 寝かしつけ
22時 入眠
3時 授乳
6時 授乳
9時 授乳

授乳時間はその日によりかわりますが、完母で1日7〜10回。

昼間は抱いたままなら寝ますが、布団で昼寝はしてくれません。
夜は入眠から5時間くらいは続けて寝てくれて、授乳後も部屋を暗くしていると布団に寝かせて15分前後でセルフねんねしてくれるので隣で見守るだけです。
その後3時間ごとに起きますが、部屋が暗い間はだいたいセルフねんねしてくれるので朝カーテンを開けず11時ごろまで寝かせてしまいます。その間に家事ができるので。

質問は、

●11時ごろまで寝かせてしまうのはあまり良くないでしょうか?

●夜中セルフねんねより毎回ちゃんと寝かしつけてあげたほうが良いでしょうか?

●2500gで産まれたのですが、現在2ヶ月半で6500gあります💦増えすぎでしょうか?完母ですが、わたしが甘いもの大好きで最近ジュースばかり飲んでしまっていたからなのか…

子育てに正解はないかもしれませんが
みなさんのご意見を聞きたいです、
よろしくお願いします🥺

コメント

ぺぺ

私は
朝遅くても9時に起こして
夜は21時には真っ暗にして
22時には寝かしてます🙆‍♀️

セルフねんねしてくれるなら
それはそれはいい事だと…!笑

• わりん

わりん

ありがとうございます😊
    寝かしつけは同じくらいですね!
    朝はやっぱりみなさんちゃんと早めに起こしているんですね✨

セルフねんね、ありがたいです😭

• 1月12日
  • ぺぺ

ぺぺ

上の子がいるのもありますが
    朝は起こして午前中の昼寝を
    させてます🙆‍♀️

寝かしつけももっと早くしたいですが
    子供居るとなかなかなので
    みんな寝静まってから
    2人タイム満喫しながら
    寝かしてました👍💓

• 1月12日
  • わりん

わりん

うちは昼寝が苦手で日中手が離せないので朝長く寝かせちゃってましたが、今のスタイルに慣れる前に早起き、昼寝の練習をがんばってみようと思います😆!!

兄弟いるとまた思い通りにならず大変ですよね💦うちはまだ1人なのでいろいろ試行錯誤でいい環境にしてあげたいです👼⭐️

• 1月12日
はな

うちも完全母乳で6500あります!
リズムとか寝かしつけもよく似てます!うちの子は夜8:30から授乳して寝落ちしたり、遅くてもトントンしたり10時には寝てくれます!

体重は保健師さんにはなにもいわれませんでしたよ!よくおっぱい出て飲めてる証拠ですねー❤️って言われました!

セルフねんねできるならいいと思います❤️羨ましいです!

あと起きる時間は11時と決まってたらいいとは思いますがこれから離乳食とか色々始まると朝少し早く起きるリズムが大切かもなので一応我が家は8時には起こしてます!

• わりん

わりん

ありがとうございます😆
    同じくらいですね~!
    よく見る情報より毎日の増加が激しいのでちょっと不安でしたが、ぷくぷく可愛いですよね❤️

セルフねんねはほんと楽させてもらってます✨

離乳食がはじまると確かに今のままじゃだめですね🤔
    もう少し早めに起こすよう努力してみたいと思います!

• 1月12日
  • はな

はな

周りの子より大きいのですが、ぷくぷくモチモチ可愛いです❤️笑

まず、9時の授乳を明るいカーテン開けた部屋でしてみるのがいいかもですね❤️それでまた寝たら寝たでいいと思います((´∀`))徐々に時間調整できたらいいですね!
    保健師さんも寝る時間は前後しても起きる時間を整えてあげるとリズム整いやすいですよーって言ってました✨

• 1月12日
  • わりん

わりん

そうですね!無理に帰るんじゃなくて眠たそうなら二度寝させて、起きれそうなら遊んであげてお昼寝ができるといいな😴♡

寝る時間より起きる時間を整える方がやりやすいですね✨
    まずは私がちゃんと決まった時間に起きてカーテンをあけてみます⤴︎︎︎⤴︎︎

• 1月12日

個人的にはまだ好きなだけ寝かせてあげていいと思っています!
ただそのスケジュールなら遅くても8時までにはカーテンを開けて朝日は浴びせるようにしますかね^_^

完母なら体重増加はそこまで気にしなくていいのでは?

• わりん

わりん

ありがとうございます☺️
    やっぱり朝は朝日を浴びせてあげたほうが良いですよね!
    もう少しがんばってみます!

助産師さんには気にしなくて良いと言われたものの、いまだに自分から乳首を離すことがなくいつまでも飲み続けちゃうので少し不安でした💦
    すくすく成長しているのはとても嬉しいです✨

• 1月12日
沙月

6ヶ月になりましたが昼寝はだっこ、夜は添い乳でないと寝ないのでセルフねんねしてくれるのが羨ましいです☺️
朝は8時までには起こすようにしてます。今後生活リズムを整えるために、朝日を浴びる(朝になったら明るくする)のか大事らしいです。夜もなるべく20時には暗い部屋に連れて行きます。
私も完母ですが甘いもの大好きです😍甘いものは母乳で出るというより乳腺炎とかのトラブルに影響あるらしいです。バランスいい食事が大事です‼️

• わりん

わりん

ありがとうございます😄
    セルフねんね、助かっていますが
    毎回だとさみしいかなぁ?と気になってしまいました😵
    セルフねんね苦手な子だと、寝かしつけ大変ですよね💦

朝はみなさんちゃんと朝日を浴びせてあげているみたいでやっぱりうちも早めに起こすよう努力したいと思います!

甘いものおいしいですよね😍
    乳腺炎わかってはいても今のとこトラブルないのでなかなかやめられなくて😂

• 1月12日
  • 沙月

沙月

朝起こして午前中眠そうなら朝寝させればいいと思います。うちの子も朝寝昼寝両方してます。どちらもだっこで寝てるので、重くなってきてだっこ大変です💦

甘いものやめられないのわかります😥私もめっちゃ食べちゃってます(笑)

• 1月12日
  • わりん

わりん

朝寝昼寝もだっこなんですね😵
    6ヶ月で大変ですよね💦
    うちも昼寝はだっこでしかしてくれないのでもっとだっこ筋つけてがんばりますっ💪💪

甘いものやめられないけど
    もう少し減らして体型も戻して
    キレイなお母さん目指します😂✨笑

• 1月12日
(˘ω˘)

ママの楽なスケジュールでいいんじゃないでしょうか。

私は抱っこねんねで自分がしんどくなってしまうと思い、意を決して泣かせるネントレを2ヶ月頭から始め、現在は日にもよりますが、お昼寝もセルフで入眠してくれます。30分泣くときもありますが。
そんなわけで私はセルフねんねばかりさせてます笑

ただ、生活リズムは正してあげるとその後寝起きの良い子になるかもしれません。
うちはスケジュールは7時から8時起床の8時半就寝でお昼寝3回。就寝後は割とうるさくしてても起きないので旦那と手分けして家事してます。あとは午前中に掃除と夕飯準備ですかね。
ただこの時期って寒いからお風呂あげる人いた方がいいし、ワンオペになって大変だったら旦那さんにお手伝いしてもらえる時間内で動く方がいいと思います。
うちも旦那が遅い日は実母がお風呂あげるためだけに来てくれるのでこのスケジュールで動けてます('A`)

• わりん

わりん

ありがとうございます😊
    お昼寝もセルフできるようになったんですね✨
    泣かせてる間はかわいそうになっちゃいますが慣れれば家事ができるし助かりますよね〜(*´ο`*)

最近8時か9時の授乳後そのまま起こしていますが、そのおかげかお昼寝の回数が増え少し助かっています😌

試行錯誤でいろいろ試してみるのがいいでですね!

• 1月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ネントレして良かったなって思うのは、自分の心が楽になりました(´-`)
    用事をして待たせてしまって泣かせているのと、トレーニングで泣かせているのとでは心の余裕が全然違います。
    そのうち泣かれるのも慣れるので母のトレーニングなのではないかと思ってます笑

頑張りましょう!

• 1月19日