※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

新生児の睡眠について、日中はほとんど寝ない状況で、抱っこやオムツ替え、授乳などを繰り返しています。寝かしつけに苦労し、自分の都合で寝かせていることに不安を感じています。寝かしつけには胸で抱っこやトントンなどが効果的ですが、他の方法ではうまく寝付かないようです。不安と共に、将来的に一人で寝られるようになるのか心配しています。

新生児の睡眠時間についてです💦
生後29日の女の子育ててます。
昼間、ほんっとに寝ないです💦9:00に起きて授乳やオムツ替え、抱っこなどなどして、そのまま15:00まで寝ないこともしばしばです💦
抱っこしてるとウトウトする→ベビーベッドに置くと泣いて起きる→また抱っこであやす→オムツ替える→授乳、の繰り返しです💦
途中お風呂にいれても、なかなか寝てくれず、抱っこか、抱っこ紐、カンガルーケアの体勢でうつ伏せで胸で抱っこじゃないと寝ません💦

途中、私がトイレに行きたくなって抱っこやめたら起きる、抱っこひもで腰が辛くて外すと起きる。。

👶の睡眠時間が、私の都合になってます😥💦

抱っこできるのも、せいぜい2時間が限界なので、それ以上は寝てません💦
新生児ってもっと寝てると思ってました😭

昨日の夜は、胸で抱っこからの添い乳で、割と寝てくれました。

モロー反射のたびに、ビクッと起きるので
私が側でトントンしたり、手を握ると
そのまま寝れるみたいです😭

おひな巻き、おしゃぶり、赤ちゃんが落ち着く音楽、など試してもやっぱり一人だと寝てくれません💦😭

ベビーベッド借りた意味ない。。

睡眠時間足りてるのかな?と不安なのと
そのうち1人で寝れるようになるのかなと
不安です💦😥

コメント

mini

うちも上の子そんな感じでした😭私は抱っこ紐のままいかに楽に寝かし続けるかっていうほうに努力をしてました😅スリングで寝かしつけて、授乳枕に赤ちゃんの体重を預けると肩の負担がなくて楽なのでそのまま座って寝てました😣トイレもそのままです。
そのうち布団で眠れるようになりますけど、うちは1歳ぐらいでした😭

• さき

さき

ありがとうございます😭💦1歳まで続いたんですね😰💦
    やっぱり1人で寝るにはまだまだかかりますね💦😰

• 1月12日
みおまま

うちのこも新生児のときはそんなに寝てなかったですよ
ひどいときは1時間毎に授乳していましたし…
寝たかなと思ってベビーベッドに置くと即目覚めるのはあるあるですね
うちも抱っこしていないと寝てくれなかったので私はずっと抱っこしてましたがやっぱりしんどいし他のことが何もできませんでした
せっかくベビーベッド買ったのに使ってないじゃないか…と私もちょっとショック受けてました😂

授乳は母乳でしているのでしょうか?
母乳が足りていないとすぐにおきたり寝なかったりするみたいですよ

うちのこは最近夜は8〜9時間ベビーベッドでずっと寝ててくれますし、お昼も授乳して横にしていたらいつのまにか1人で寝てくれるようになりました
そのうち1人で寝てくれるようにはなると思いますよ
頑張ってください!

• さき

さき

ありがとうございます!
    やっぱり新生児あるあるですね💦

母乳、泣くたびにわりとあげてるので
    一回の量が少なく、ちょこちょこあげてる形です💦

8-9時間も寝てくれるなんて羨ましいです😭
    いつか一人で寝れるようになると信じて頑張ります!

• 1月13日
mizu

私も今生後23日の新生児を育てていますが、まさにそんな感じです(;_;)

夜は続けて2時間半ほど寝てくれることもありますが、昼間は本当に寝ません。抱っこで寝ても、ベビーベッドに置くと必ず10分ほどで泣き始めます。
新生児なのにこんなに睡眠不足で大丈夫なのかと不安です…。
そして私自身も日中全く休めないので、かなり疲れが出てきていて、いつまでこんな生活が続くのか…私の体力はそれまでもつのだろうかとこれまた不安です💦

と、同じ状況だったのでついコメントしてしまいました。
お互い、早く日中もベビーベッドで寝てくれるようになりますように😣

• さき

さき

ありがとうございます!
    夜は2時間半寝てくれるんですね!
    そのときは、添い寝ですか?
    ベビーベッドですか??

お互い大変ですね😭
    早く一人で寝れるようになってほしいですね!
    がんばりましょう😭💦

• 1月13日
  • mizu

mizu

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました💦💦

• 1月13日
ママリ

分かります。笑
私もなんども新生児 寝ない で検索かけてました!!笑

ビーズクッションに座って授乳枕であげてたのですが、おっぱいで寝落ちしたらそのままビーズクッションに座ったまま寝てました💦ほんと今の方が寝てくれます…。 というか必死すぎて0ヶ月の記憶がありません😆笑

うちはおくるみしたら比較的よく寝てくれました(*´꒳`*)モロー反射でびっくりするのを抑制できますよー😆💓

• さき

さき

ありがとうございます!
    やっぱり新生児にはよくあるんですね💦
    ほんと毎日必死すぎて大変です!!

おくるみでモロー反射抑えようとおもいます😭‼️‼️‼️

• 1月13日
mizu

夜はベビーベッドです!
夜少し寝てくれるのでかろうじてベビーベッドの存在意義があります。笑

昼間は相変わらず抱っこ以外では全く寝てくれません…。
腰痛、肩こりが酷くなってきました😭

生後1ヶ月半くらいから少しは寝てくれるようになるんでしょうか…頑張りましょう💦

• さき

さき

希望をもって頑張りましょうね🤣抱っこできるのも今のうち、と思って頑張ることにしました🤣💦💦

• 1月14日