※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量や哺乳瓶の乳首についての質問です。また、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の方、1日に何回、どれくらいミルク飲んでますか?

完母ですが体調を崩し、薬の関係で数日ほどミルクにします💦ミルクは久しぶりでよく分かりません😭哺乳瓶の乳首もSサイズ?の新生児からOKのやつなんですが、数日なら新しく買わなくても大丈夫ですかね😳?

また、添い乳で寝かしつけしていたので今日の夜からどうなるか恐怖です😰日中は抱っこで昼寝しますが、夜は抱っこでウトウトしても寝てくれず、私が折れて添い乳することも多いです😭完ミの方、寝かしつけの方法をぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

同じような経験ある方もぜひアドバイス等あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

(*'ω'*)

乳首サイズは購入された方がよいかと😭
3ヶ月頃に1ヶ月用で飲まなくなり、ちゃんと3ヶ月用に交換したらごくごくのみましたので!

うちは母乳よりの混合なのでミルクは一日1〜2回なので参考にならないかもしれないですが
あげるときは一回200あげてます🙌🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり違うんですかね😳様子みて月齢に合ったものを買おうと思います!
    200ですね!参考にさせていただきます😊

• 1月8日

哺乳瓶は🍼何を使ってますか?🤭
うちPigeonの母乳実感なんですが、
3ヶ月〜Mサイズと書いてありましたが
一回吸うのにでてくる量が多いので
口から溢れてくることがあります🤭
Pigeon母乳実感だと
新生児からのサイズはSSサイズ
なので、もしかしたら出てくる量が
少なすぎて途中で疲れてしまうかも
しれません🙀
数日ミルクにするだけということで勿体ない
ので一度あるものを使ってみて、不都合あれば
購入でもいいかもしれません👀

寝かしつけについては
おしゃぶりとタオルで寝かしつけて
ますが、手を握ってる方が安心
するみたいなので、最近は
手を握ったり指を握らせて
寝かしつけしてます😊
長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️
参考になるかどうかわかりませんが🙇🏻‍♀️💕

• ママリ

ママリ

たしかうちもPigeonです🤔乳首のサイズ大切そうですね!様子みて変えようと思います😊
    握ってるの安心するんですかね☺️✨おしゃぶりは苦手なので他の方法を探してみます😭!

• 1月8日
あーちゃん

完ミではなくて、ミルク寄りの混合なんですが、4ヶ月半の男の子育ててます!
昼間は、一回量160mlで、夜寝る前は200ml飲みます🤣
寝かしつけは、おしゃぶりくわえさせて抱っこしてると10分くらいで寝るのでそしたら布団に置く感じです🙌🏼
おしゃぶり苦手な子だったら効果ないですが、うちの子の場合はおしゃぶりはかなり重宝してます😂

• ママリ

ママリ

寝る前は少し多めの方が寝てくれそうですね😳💡参考にさせていただきます!
    羨ましいです!うちもそういう風に寝てほしい😂💦おしゃぶり苦手で何個か試したんですがダメでした😭抱っこで頑張ります!

• 1月8日

完ミです
1回160を5回なので1日800飲みます🍼
4時間位空いて、5時間半は空けないように飲ませてます!
乳首のサイズは新生児の頃からずっと替えてません!
サイズアップするとタダでさえ5分以内で飲みきる時もあるのにもっと早く飲んでしまうかもしれないので💦
月齢で縛らなくても飲み具合を見て新しく乳首買うか決めても遅くないと思います!

• ママリ

ママリ

トータル800ですね!参考にさせていただきます😊
    飲みきるのが早いんですね😳💡様子みて合わなさそうなら買おうと思います✨

• 1月8日

退会ユーザー

寝かしつけ書き忘れてました!
    前までミルク寄り混合で添い乳してたので添い乳止めよう~って決めてからは寝かしつけ大変でした💦
    横になったら必ずおっぱいあるでしょって感じで手を動かすので笑
    ひたすら抱っこして低いトーンで眠いねーって話しかけながらなので参考にはならないかも知れませんが...
    今は全く添い乳してません😊
    これが添い乳卒業のきっかけになれば良いですね💡

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    うちも横にして体をくっつけると口をパクパクさせてました😂おしゃぶりだと大泣きするので抱っこです😭添い乳卒業すごいですね😳✨がんばります😭!

• 1月8日