※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に周りの人が冷たい対応をすることがあり、不快な思いをした。妊娠が初めてで大変さを実感し、妊婦に親切にしようと思っている。

妊娠中に周りの人が冷たいと思ったことはありますか?
決して特別扱いをしてほしいわけではないのですが、妊娠中、周りの女性が案外冷たいなと思ってしまいました。

例えば今日あったことですが、コンビニでレジを待っていたら後ろから思い切りドーンとぶつかって通り過ぎていき、ついでに邪魔なんだと言わんばかりの顔で睨まれました。一言失礼しますや、通りますと言ってくれればこちらもどいたのに。
また、腰があまりにも痛くて、座席シートが倒れるバスに乗った際に少しだけ倒したのですが、後ろから何度も何度も蹴られたり。

この質問をしたからって何もないのですが、なんとなく寂しいなと思ってしまい、最近あまり外に出たいと思わなくなってしまいました。

今回はじめての妊娠で妊婦がこんなに大変だと知らなかったので、これをいい機会だと思い、妊婦さんを見かけたら親切にしようと思っています。
みなさんも似たような経験あるでしょうか?

コメント

ままり

妊婦に限らず、おとしよりに対しても冷たい国ですよね。

• ごんちゃん

ごんちゃん

おっしゃるとおり、お年寄りにも冷たい国ですね。相手の立場を理解できるような教育がしっかりされれば、みんなが住みやすい国になると思います。
    産休前はフルタイムで働いていましたが、毎日21時近くまで残業をさせられていて、周りに理解があればなぁとよく思っていました。
    私自身も妊婦さんやお年寄りの方に優しく接してあげられる人間になりたいです。

• 1月7日
mnmndan

よくありましたよ。なので公共機関は使いませんでした。お腹大きくなってきてしんどいときも目の前空いた席をスライディングか!?のはやさで割りいったサラリーマン。中学生にいたっては、狭かったらしく『死ね』って言われましたからね。

私も黙ってられないので言ってやりましたけど(笑)
座席シートは一言声かけたほうがトラブルはないですよ。突然倒れてきたら相手もびっくりしませんか?

• ごんちゃん

ごんちゃん

読んでいて悲しくなりました。
    中学生には私もきっと一言言ってると思います!

座席シートは次回から気をつけようと思います。実は後ろに人がいないと思って倒してしまいました。後からでもいいから一言断りを入れればよかったと反省しました。ありがとうございます!

• 1月7日
みきこ

逆に私は席を譲ってもらったり世の中いい人が多いな~と感じる事が多かったです!
タイミングとかですかね😞偶然そうゆう人に出くわしちゃったんだと思います😂
私はそうゆう人見るとストレスでも溜まってるのかな~可哀想な人。と思うようにしてます!

• ごんちゃん

ごんちゃん

とても大人な考え方だと思いました!自分もポジティブに捉えられるようになりたいです。
    確かによく考えてみれば、優しい人もいました。つい嫌なことばかりが記憶に残ってしまいます。
    残りの妊娠生活、いい事ばかりを思い出して過ごしたいと思います!また嫌なことがあったときは、可哀想な人と思うことにします!

• 1月7日
あき

怖い思いされましたね💦私も似たようなことありました。

なので、こちらから先に声をかけるようにしました。シートの件ならちょっと倒して良いですか?とか、通路に立つときは端っこに寄ったり、それでもぶつかったらこちらからすみません!って声出したり。
エレベーターで先に降りる時もすみません〜とか。

へりくだり過ぎるかもしれませんが、不要なトラブルを避ける分にはいいかな?と思って💦
先に声をかけると、相手もそんなに攻撃的にならない気がしてそう過ごしてました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

ここでの皆さんのコメントを見て私もへりくだったくらいがちょうどいいのだとおもいました。不要なトラブルは避けるべきですね!
    私もそのように過ごしてみます!ありがとうございます!

• 1月7日
とんきち

通勤で押されたり、足引っ掛けられたり、目の前の席が空いて座ろうとしたら強引に割り込まれたり、嫌味言われたり、毎日です。。(マーク見て故意の人もいます)

反面教師にして、逆の立場になったら妊婦さんに優しくしようと心に誓っています。

私は骨盤の異常で腰痛がひどい時期があり、杖をついて通勤してたことがありますが、杖を蹴られて転んだのが一番最悪な出来事でした😭
しかも杖が折りたたみ式で折れちゃって、しばらく立てずにもがいているのに誰も助けてくれず、ただただ恥ずかしかったです😅

• ごんちゃん

ごんちゃん

杖を蹴られて転んだ!?信じられません。大丈夫ですか??恥ずかしさよりもお身体のほうが心配になりました。

しかも誰も助けてくれないなんて。通勤で電車をどうしても使わなければならない場合等は人混みを避けられないですよね。

私も冷たくされたら反面教師にして周りの妊婦さんには優しくしようと思います。お互いもう少し妊娠生活頑張りましょう

• 1月7日
たんそく

私も妊娠してから周りの冷たい態度の人が目につくようになりました😔

買い物をしていて、後ろから来た人に「くそっ」と言われて後ろからぶつかられたり
お腹を3度見4度見くらいジロジロ見て顔を睨みつけてくる人もいます💦

私は妊娠していない時も今も、妊婦さん見たらなんだか気持ちがポカポカする?微笑ましい気持ちになりますし、お腹に命を抱えているから大事にしなければいけない存在だと昔から自然に思っていました。

なので、妊娠中こんな扱い受けることあるの!?
私何かした!?
って思うことが多々ありビックリしてますし、1人で出歩くときはビクビクしてしまいます💦

世の中おかしいですよね。。

お互い気をつけましょうね!

• ごんちゃん

ごんちゃん

自分もよく後ろから来た人に悪態をつかれます。背後からって特にひどいですよね。これからの日本を支える子供をこれから育てようとしてる妊婦にむかって。本当に悲しい世の中です。

自分も妊婦さんを見ると温かい気持ちになります。でも、全員がそうでないのだと実感してしまいました。

ありがとうございます!子供を守れるのは自分だけですね。あともう少し、特に注意して外出したいと思います!

• 1月7日
みーくん

私も年末に電車に乗った時、年末なので人が多いことは覚悟で、しんどくもないしとても元気だったので、座席空いてないし立ってようとして若い女子大生くらいの女の子の前に立ったら目が合ってしまい露骨に嫌な顔されました🤣
別に譲ってほしくねーよ!って感じでしたが、その女子大生は彼氏とずっとSwitchでスマブラやってましたし買い物袋はちゃんと膝に置いてくれなくてずっと当たってましたし女に至っては足を投げ出して前に立たせてもくれませんでした😆満員電車なのに😆
こちらが横柄な態度を取ったつもりはないんですけどね...まあ世の中そんなもんなんだなって思ってしまってます😂

• ごんちゃん

ごんちゃん

譲ってなんて言ってないのに!って感じですよね。
    若い女子大生だって、明日は我が身。いずれは妊娠するかもしれないのに。
    確かにその人の立場にならないとわからないこともありますが、嫌な顔とかされたらなんだかなって思ってしまいますね。

確かに世の中そんなものかもしれませんね。自分の赤ちゃんは自分で守るように残りの妊娠生活を過ごしたいと思います!

• 1月7日
たん

ごんちゃんさんも、赤ちゃんも
大丈夫ですか?😢😢😢

経験してみないとわからない
ですよね、、、😢
妊婦さんの大変さ、、、
母は強しってほんとだなあって
思います😂(笑)

• ごんちゃん

ごんちゃん

心配して下さりありがとうございます!転んだりしたわけではないので大丈夫です!

経験してみないとわからないことが多すぎて自分が子供だなと思いました。自分が結婚式を挙げたときに、友人が安定期だからと出席してくれたのですが、遠方から来てたし大変な思いをしただろうなとか今になって思います。

妊婦さんだけでなく、これからは相手の思いやり、相手の気持ちを持って人と接して行きたいと思いました!

強い母になれるように頑張っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月7日