※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

離婚調停中に必ず面会交流って一度はやらないといけないんでしょうか?じ…

離婚調停中に必ず面会交流って一度はやらないといけないんでしょうか?
じゃなかったとしても、後々の事を考えるとトラブル回避の為にも、やっといた方がいぃのでしょうか?

今旦那とは離婚調停中なんですが、2回目の調停の時に

離婚成立後の面会でトラブルを避けるためにも、調停が終わるまでに一度は面会交流して、面会時の課題とか子供の気持ちとか確認しといた方がいい

と言われ、年末にあった3回目の調停までに1回は面会する予定でした。

ですが調停の時に旦那が面会可能な候補日を3日教えて頂いただけで、調停中なのもあって連絡を避けてるのか、ただ単純に連絡したく無いだけなのか、忙しいだけなのかわかりませんが

2回だけですが都合のいぃ時だけ連絡をよこし
私からLINEをするも既読にすらならず

旦那の面会可能な日知らないので、面会場所や時間の約束などできなかったので身動きできず

一度だけクリスマスの2日前に、クリスマスの日中会えないか連絡ありましたが、すでにクリスマスは予定入ってたので断り

2回目〜3回目の調停までの約1ヶ月半程の間に、はっきり面会の約束出来てたとしても
子供の体調不良が続いてたのもあって無理だったと思います。

年末の調停までに面会が一度も行われてないので、2月の調停までに面会設けてと言われ、また成立先延ばしになってしまいました。

旦那は今に限らず、ずぅ〜っと仕事仕事と言って家庭をかえりみない人でした。

別居して約8ヶ月
2人の子供の誕生日もありましたが、おめでとうの電話すらなく

こども園の運動会や発表会、こども園&隣接する小学校と合同のお祭りでお遊戯もあるからと、子供が来て欲しそうだったので事前に連絡してましたが、予想通り来るどころか、その連絡も既読スルー

子供が電話で話したがってたので、電話&LINEしましたが、LINEの返事で明日電話すると言ったまんま、約2カ月全くありません。

年末の3回目の調停の時に、子供の誕生日や園の行事連絡あったはずですけど、どうして連絡一つよこさなかったのか
面会の約束だった日は、どうしてたのか?
と言う調停員の問いに、旦那は予想通り
仕事で・・・携帯止められて日時場所の約束する手段がなかったと

もし調停中に面会交流したとしても、成立後の面会なんてあったとしても年に1〜2回あればいぃほうだと思います。

夫婦間のトラブルで離婚、一番の被害者は子供だし
子供が面会を望むなら
私に気を使わなくていぃから会いたくなったら会いたい、電話したくなったら電話したい、って言ってね〜
っと子供には言ってました。

子供が園行事に来て欲しそうだったから日程も教えた
電話してほしいって言ったから、子供に電話してあげてと言ったのに
結局向こうは前も今も、きっと成立後も、自己都合ばかりで子供の要求に、全く応じてくれません。

成立後の面会だって、高い確率で自分の都合でしか言ってこないと思います

子供2人ともに発達障害を持ってるので、リズムを乱されると結構めんどくさくて、結局それを相手する私も気が滅入ります。
面会するなら毎月なら毎月、数ヶ月に一度なら数ヶ月に一度、第何週の何曜日と決めて面会交流したほうが、特に子供にとってはリズムが乱されず、混乱しなくて済むのでいぃと思ってるのですが

向こうがその態度なら、面会交流など無しにして、関節交流のほうがいぃって思ってしまいます。

まとまりのない乱文をダラダラ書いてしまいましたが、離婚調停をし離婚経験のある方、面会はどうなさってるのでしょうか?

コメント