※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が昼間グズグズしていて、昼寝も短い。授乳量は問題なさそうだが、お腹が空いているのかわからず悩んでいる。同じ月齢の赤ちゃんも昼間グズグズすることが多いですか?

生後4ヶ月半の女の子を育ててます。
4ヶ月になりましたが、昼間起きてられる時間が1時間から1時間半と短いかな、と感じます。一緒に遊んだりしてめすが大体1時間経つとグズグズし始めます。昼寝は稀に1時間寝るときもありますが、大体が30分くらいです。昼寝が短いので起きてすぐにグズグズかまた少し経つとグズグズを繰り返します。

授乳量はスケールを持ってるのでたまに測っていますが、沢山飲んでいてもすぐにグズグズし始めるので足りてない訳ではないようです。1人遊びは良くて20分くらいできます。グズグズが多くていつお腹が空いているのかもわかりにくいし、昼間寝かしつけの繰り返しな感じがして、、💦
お散歩行ったり、外出もしますが、家にいる時はそんな感じになってしまいます💦

月齢近い方、昼間のグズグズは多いですか??

コメント

昼間は一緒に遊んであげないとほぼグズグズです💦
うちも2時間起きていられないです。
夕方からは黄昏泣きでずーっとグズグズしてます💧

• まこ

まこ

そうなんですね!眠くてグズグズしてもすぐには寝させないようにするのですが、眠いを通り越すと変なテンションになるので、やはり眠いなら寝させた方がいいのかな、と💦
    ママリ見てると、1人遊びできる子が多い気がして、、授乳も4時間とか空くって、その間そんなに泣かずに過ごしてるって事なのかな?と不思議で仕方ないです😅

• 1月4日

生後5カ月です😊
生活リズムはついてますか???
同じ4カ月くらいの頃、グズグズが多くて困っていたのですが、午前と午後の二回お昼寝の時間を決めてしっかり寝かせるようにしました。
お散歩や買い物の時間もなるべくお昼寝以外の時間に行きました。
ずっと抱っこしながら寝かせてるので、何も出来ない時間が増えましたが、毎日同じ時間と決めていたら、抱っこしなくてもお昼できるようになりグズグズが減ってご機嫌さんになりました😊
やっぱりしっかりお昼寝するって大切なんだと思います。

• sio

sio

横から失礼します><
    わたしもいまお昼寝中ずっと抱っこなのですがどれくらいで抱っこしなくても寝てくれるようになりましか?
    また時間はきっちり何時から何時と決めている感じですか?

• 1月4日
  • まこ

まこ

起床、就寝時間、授乳時間はほぼ同じ時間でリズムがついています!

昼寝の時間は眠い時、という感じで長さもバラバラなので30分を4回か、少し長いと3回になります!
    昼寝の時間が短いと19時には眠くて仕方ないみたいで💦どうしても回数稼いで昼寝の時間作ってしまってますね💦
    午前、午後二回は理想です‼️
    昼寝の時間決めるの難しいそうですね💦どうやって定着させましたか?!

• 1月4日

退会ユーザー

うちも生活リズムで唯一お昼寝だけが定着出来てなかったので、今も4カ月頃も合計約4時間のお昼です。
    午前中9時から1時間半〜2時間、午後13時から2時間 お昼寝が足りなければ16時頃遊び疲れたら30分ほど。
    うちが気をつけたのはテレビはつけない、気が散ったりする物を近くに置かない、抱っこして寝て置いてもその場をすぐに離れないで身体をさすったり読書したりして過ごす、私のにおいがついた服をかける、そうやってちょっとずつ長くお昼寝をする時間を伸ばして私が寝かせなくても眠れるようになりました。
    お昼寝の時間だよって覚えてもらうのが一番なので、最初はひたすら1時間〜2時間抱っこしてソファに座って過ごしてました😆
    お昼寝がしっかり出来てると夜泣きをしない傾向にあるそうで、うちはもう少しで6カ月ですが夜泣きも無く朝までぐっすりです💪🏻
    うちも寝る時間は19時です😊

• 1月4日

退会ユーザー

生後2カ月頃はひたすら抱っこマンでお昼寝でした!
    就寝時間と起床時間とお風呂の時間しか決めてなかったです!
    その頃は昼夜が分かってくる時期だとは思いますが、2〜3時間おきに寝てると思うのでお昼寝したらお部屋を薄暗くして静かな環境は作ってました!
    うちは3カ月過ぎたあたりから一人遊びしてウトウトお昼寝するパターンが多かったです😊

• 1月4日
  • sio

sio

お返事ありがとうございます!
    なるほど!いま就寝時間とお風呂の時間は決まってるんですが朝は5時以降に起きたら起床って感じで💦就寝時間が一緒なんですが朝は何時に起こしてますか?

• 1月4日

退会ユーザー

うちも2カ月くらいの時は5時くらいに目覚めてた気が😳
    うちは生後1カ月くらいから7時にカーテン開けて朝日を浴びるをパターン化してるので、赤ちゃんが5時に起きてもトントンしたりしてお布団から出るのは7時にしてました!
    就寝は赤ちゃんだけ19時です😊

• 1月4日
  • sio

sio

今の時期だと5時だとほんと暗いのでカーテン開けても朝!って感じしないのでうーんと思って😅やっぱり7時が妥当ですかね😌
    お昼寝のさせ方も参考にします!
    色々とありがとうございました❤

あいさんもスペースお借りしてすみませんでした🙇💦ありがとうございました😣

• 1月4日
  • まこ

まこ

お昼寝4時間も出来るんですね!素晴らしい!
    一応ネントレ的なことをしてて、部屋を暗くして決まった音楽でトントンして布団で寝かしつけてます!あとは寝る時間と長さですね💦時間が短いのは月齢のせいもありそうですが💦

とにかく今はお昼寝の時間だよ、ってわかってくれるようになれば、一歩前進な感じしますね‼️がんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月4日

退会ユーザー

うちは4カ月の頃のほうがしっかりお昼寝が出来てたので、赤ちゃんの性格や月齢もあるとは思いますが、もうそこまで生活リズムがついているなら、すぐに長い時間のお昼寝出来るようになると思います!

うちは最近たまーに薄目をあけて私が近くにいるか見てくるようになりました😅
    後追いを始めそうな予感です😂
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月4日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😊

• 1月4日

起床時間と就寝時間を決めていれば昼寝は好きなだけさせていいそうですよ。

うちは一人遊びできても5分くらいです💦
人に遊んでもらう方が好きなようです。。
最近は寝返りするようになり、思うように動けないのが嫌なのか余計にグズグズしてます💧

授乳時間も完母ですが3時間空かないこともあります💦

家にいてずっとグズグズなのが辛いので、
午前と午後お散歩行ってます。

赤ちゃんも個性ありますよね〜

退会ユーザー

↑ 間違えてこちらに返信してしまいました🙏

• 1月4日
  • まこ

まこ

好きなだけ寝てほしいです!😅

1人遊び五分ですか!でもうちもよくて20分なので、、似たようなもんです💦

最近寒くて散歩あまり行けてなかったですが、今日午後から行ったら3時間くらい起きてました!その後は30分も寝ずに起きてグズグズしてましたが💦😰

個性ですね!月齢で少しずつ変わっていくでしょうしゆっくりやってきます!

• 1月4日
ゆきち

私の子も寝坊助ちゃんなのに、寝るのが下手くそな子で、自分一人では寝れず抱っこでスクワットをしないとねれません。そして、寝かして一人遊びさせても五分ももつかな?ぐらいでグズってきます。なので、起きてる間は最強に眠たくなるまでずっと付きっ切りで遊びます。長くて2時間ぐらい…笑 そしたら疲れてそんな時間かからず2時間は寝てくれます!私はちょくちょく何回も寝かすより、2時間ぐらい付きっ切りで遊んで長時間寝てくれるの方がしんどくないです(≧∀≦)いや、しんどいですが…笑

• まこ

まこ

一緒に遊ぶの疲れますよね!!絵本はすぐ終わるしまだ集中も長いことできないし、歌も普段あまり歌わないから疲れるし😅
    でも昼寝の回数多いのも大変なんですよねー!なんか眠い時に寝ないと、寝つきが悪くなるみたいな事どこかで読んだので最近は眠そうだな、と思ったら割と早めにお昼寝タイムにしちゃってましたが、、やはり疲れたほうが長く寝るかもしれないですね🤔

• 1月4日
遊矢

私の子も昼寝が上手くいかず起きてしまいます💦 寝足りなくてなんとなくグズグズしてしまうのですよね〜

ちょうど30〜50分のサイクルで眠りが浅くなるので、起きてしまうみたいですよ!この月齢には多いみたいです。
もう少し昼夜の感覚が身に付けばお昼寝の時間も安定すると聞きました👍

• まこ

まこ

私もそれどこかで聞いたことあります!仕方ないとは思いつつ、、なんか一日中グズグズしてないか!?と最近思い始めて😓
    今日は珍しく午前中に1時間半寝たのに、またすぐにグズグズしてました。笑

• 1月4日