※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
家族・旦那

旦那は仕事で毎日帰宅が深夜、29日土曜日も仕事で夜は職場の忘年会でし…

旦那は仕事で毎日帰宅が深夜、29日土曜日も仕事で夜は職場の忘年会でした。連日ワンオペです。

日曜の今日は旦那は地元の友達6人で忘年会の予定でした。毎年恒例で私も知っているメンバーです。いつもは夕方スタートでしたが、昨夜帰宅した旦那が「ボーリングも行くから10時集合になった」って。私は「大掃除もできてないし連日深夜帰宅で、年末の休みくらい少しは協力してほしい、いい加減にしてよ!」と言ってしまいました。普段も家にいないのに夕方からならまだしも、朝から行くのかと苛立ってしまって。
今朝起こしても起きない旦那。「行かないって断った」と旦那は忘年会を欠席。行っていいよと言っても「行けなくなったって断ったのに今さら行けない」そして「年に1回の楽しみも奪われた」と。
腹が立って実母に相談したらあんたが悪いと。ちゃんと謝れと。
もう10年以上毎年続けている旦那も楽しみにしていた忘年会に行かせたくなかったわけではないけど、結果的にこのような形になってモヤモヤが止まりません。私がすねたのが原因だけど、なぜ私ばかり育児を背負わなければならないのか。大晦日元旦は旦那の実家で自由はないわけだし。

ちなみに旦那は昼過ぎまで寝ていて大掃除をするわけではなく、ご飯は食べるので家事の負担が増えました。だったら忘年会朝から行ってくれれば
よかったのに。

まとまらないけど、どこにも吐けなくて苦しいです。謝るのも納得いかない。旦那と仲良かったのに。こんな嫌な思いしたくないです。

コメント

たん

男の人は自分が悪者にされたと思い込む傾向があるらしいので、納得いかなくても一度謝り、自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか??

少し時間をおいて、ゆっくり話してみると良いかなと思います😫

この忘年会シーズン、私も大嫌いです😫

  • ちーた

    ちーた

    うちの親も、あなたが潮らしく謝ればいいのよとは言いますが😣行けなくなって申し訳ない気持ちももちろんあるけど、だったら私の気持ちはどうなるの?って、負けん気が強い性格がいけませんよね😅少し冷静になってみます!ありがとうございます。

    • 12月30日
  • たん

    たん

    もちろんちーたさんの気持ち凄く良くわかります😂悪いところないですよ!
    ただ仲直りするきっかけとしての案を出させてもらいました😂
    口では簡単に言えますが、行動に移すのは大変ですよね、応援してます😞!

    • 12月30日
  • ちーた

    ちーた

    そうですよね!仲直りするためには謝るのが一番ですよね。そういえば母も「仲良くしなさい」って繰り返していました。行かせたくなかったわけではないことが伝わるようにちゃんと話してみますね!ありがとうございます✨

    • 12月31日
RenMama❤︎

ちーたさんのどこが悪いのかわからないです…なんならどこが悪いのが納得いくように説明して欲しいくらいです😅

  • ちーた

    ちーた

    ありがとうございます😭実母は分かってくれると思ったのに「忙しい人なんだから息抜きさせてあげなきゃ」とか
    。息抜きばっかりですよ旦那は。きっと明日実家に行っても忘年会参加できなかったと話して(毎年恒例で実母たちも知っているため)、私はひどい嫁になるんだろうなと思うも憂鬱です😢

    • 12月30日
  • RenMama❤︎

    RenMama❤︎

    息抜きしたいのはこっちだわ。って感じですよね。
    子供ができるってことは独身時代の時のように好きなことできなくなるのを分かってないですね旦那さん。
    ましてや、まだ三ヶ月のお子さんなのに…。

    • 12月31日
⊂(・∀・)つ

まだお子さんも生後3ヶ月ですし、今回は少し協力してほしかったですよね😭😭
ちゃんと話せば周りのお友達も今年は特別だと理解してくれたと思います🤔私は旦那に大掃除までは求めませんがこちらが大掃除している間、子供の面倒を見てくれているだけでもいいですしね😢😢
わかりますよ、気持ち😢

  • ちーた

    ちーた

    友達には体調不良と言ったみたいで、私のせいにはなってないみたいです。同じく子どもがいて大掃除は厳しくて、今日の午前中だけても交代で子ども見ながらできたらいいなと思っていたものであてにしてたんです💦

    • 12月30日
  • ⊂(・∀・)つ

    ⊂(・∀・)つ

    それはあてにしますよね!
    なのに急に出かけるだなんてイライラして当たり前です!
    私なら、自分も謝った後に自分の気持ちを伝えます!
    今年はまだ子供も産まれたばかりだったし、手伝ってもらおうと思ってたからイライラしてしまった。と😢

    きっとお母様は、事を荒立てないようにそのようにおっしゃったのかもしれませんね😢

    • 12月30日
  • ちーた

    ちーた

    大掃除もですが、私は子供のお世話にずーっと向き合っているのに自分は仕事して今まで通りに遊んで何の配慮もないことに腹が立ってしまって。12月は飲み会に3回行き、ジャパンカップ(競馬)に1日行き、これ以上「いっておいで~」っていう余裕が無かったです😂
    謝ったらすぐ終わるでしょうが、逆に謝ってもらいたい(笑)我ながら生きるのが下手です🤣

    • 12月31日
なっつ

正直、子供が生まれたのに今までと同じような生活ができると思ってる旦那さんが子供だと思います。
母親はいろんな変化があるのに。
行きたい気持ちは分かりますが、例年より滞在時間減らすとか、そんな努力が必要と思います。
私だったらそれですねてるんなら無視します!😊笑

  • ちーた

    ちーた

    まさしくです!他の友達は子どもがすでに大きかったり、実家だったり、結婚してなかったりで。今回せめて夕方からの飲み会だけ参加するとかしてほしかったです。私も育児がイヤとかいうわけではないけど、旦那だけ今まで通りに仕事だけして飲みに行ってという不公平感もあって。
    確かに謝るのは違う気がするので無視します!ありがとうございます😭

    • 12月30日
ミニママ

うちも生後3ヶ月なので連日の飲み会とか本当にイラっとするのわかります。
うちは、まだお姉ちゃんが中1なので色々手伝ってくれるのでなんとかなってますが11月末の忘年会から数回飲み会があり次の日に忘年会なの決まってるのに、その前日にも飲みに行こうとしたりされたので小言言ってしまい主人も少しイラっとしてたみたいです。

でも私が出掛けるのは嫌がるくせに自分だけ…って思っちゃいます。

  • ちーた

    ちーた

    中1のお姉ちゃん頼もしいですね😄
    みなさんからのコメントもらって返信しながら、「行っておいで」と送り出せなかった器の小ささへの苛立ち、申し訳なさVSやっぱりずるい!なぜ私ばかりという二つの思いで葛藤していることがわかりました。小言言いたくなりますよね😣

    • 12月31日
  • ミニママ

    ミニママ

    気分屋の娘ですが弟には優しいので助かります🎵
    連日飲みに行かれたら行っておいでなんて言える人なかなか居ないですよ…😥
    男性は仕事の無い日は休めるけど女性は家事に育児休めませんからね…。

    • 12月31日