※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

元旦から遠方の義実家に3泊4日です...。産後からの非常識な行動やデリカ…

元旦から遠方の義実家に3泊4日です...。

産後からの非常識な行動やデリカシーのない言動で
特に義母が苦手になりました。

お盆は2泊でしたが、今回旦那が3泊したいと言い
拘束日数が増えたので、初めて条件というか
やってほしいことを伝えようと思うんですけど
どう思いますか😅?厳しいですか😅?

①「おっぱい」の言葉が出たらすぐに話を反らす
→これが私が1番嫌なんです。
産後すぐ「おっぱい出てる?」から始まって
散々言われてきました。ひつこすぎます。笑えません。
家でもお店の中でも外でも大声で言います。
本当に嫌な気分でした...。
これは旦那も知っていて、お盆帰省の初日の夜に
しつこいと言ってくれたらしいんですが
義母の暴走が止まらず呆れて放置されました。

②ベビーフード以外食べさせない
→離乳食始まってから会うのは初めてで
「これ食べれるんじゃない?」等の発言が
ありそうなので一応。

③チューはほっぺも口もダメ
→お盆のときに義祖母にされて
旦那に隠れて拭き取りました。

④「〇〇に似てる」発言は3回以上はしつこいから
何とかして
→会うたび、テレビ電話するたび、何回も何回も
「(旦那)に似てる」「(義弟)に似てる」「(義母)に似てる」
としつこい。
これは冗談ぽく旦那に言ったことあります。

⑤誕生日当日は出掛けるし、夜は私がご飯とケーキ
作りたいから、3月の初節句に来るように誘導して
→2月の娘の誕生日当日に義家族が泊まりで
来ようとしてて、3月の休みを確認中で返事待ちです。

旦那からしたら久しぶりの実家で
久しぶりに会う親戚なのに、私が上記の条件言うと
嫌な気分になるかな...とは思うんですけど
もう私のメンタルがもちません...😓

本当に行きたくないけど、あと2日...。

コメント

maple

参考にさせてください!わたしも5月に節句あるので、言います。頑張りましょう!

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    参考になりましたか😣?
    伝えたところで旦那がどこまでできるかってところなんですけど...😂
    お互い頑張りましょう😣🙌

    • 12月30日
a...

良いと思いますよー!
産後言われた事って一生忘れません‼︎
①〜④は私も経験済みでなんなら
④は毎回言われます。違うのに←
⑤は両家を呼んで…ってのが面倒だったので産まれてすぐに初めてのお祝いとかは家族のみでやります。お祝いしてくれるなら別日にお願いします。って言っておきました!

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    そう言ってもらえて安心しました!
    伝えてみようと思います😣
    違うのに言われると意地でも似せたいんだな〜と冷めた目で見てしまいますよね😓
    私も初めての誕生日は家族3人でやりたいので絶対阻止します😭👍

    • 12月30日
まー

3泊はキツイですね💦
条件いいんじゃないかと思います‼️
ただ…③の○○に似てるは許してあげても良いんじゃないですかね😅
うちも会うたびに毎回3回以上余裕で言われるけどそれくらい喜んでくれてるんだなと思ってますよ‼️
義理母さんの喜びの言葉くらい許してあげてもいいんじゃないでしょうか⁇
そこ止めると義理母さんも可哀想な気が私はします。

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    遠方でなかなか会わないとはいえ、2泊でも辛いのに3泊に増えてしまって...😭
    もう何回も聞いたから本当は1回でも聞きたくなくて、3回でも妥協してるんですけど可哀想ですかね😂
    「私には似てないですか?」とか言えたらいいんですけどね😂

    • 12月30日
  • まー

    まー

    なるほど!たしかに分かります!
    私も向こうの親戚みんな旦那の小さい頃そのままって言われますw
    心の中は男の子ってママに似るっていうのになーとな私似てないのかなーってちょっと寂しくなりますね😢
    ガルガル期とか産後のホルモンバランスも関係してるのかもしれないですね!さらっとスルーしときましょ!
    気にするときっともっと嫌になっちゃいますもん😁💦

    • 12月30日
ケロ

分かります‼️
①〜③は私も経験してきました😂
おっぱい出ないからなんだよ⁇って心の中で1万回叫びましたよ。

食べ物関係は私も絶対タッチして欲しくないので散々義家族には言いました🗣


子育ての仕方には親の数だけやり方があると思うので、ある程度はっきり伝えても良いと思います👍


私の家では色々と私が我慢しすぎて爆発⇨役に立たない旦那に義実家で怒る⇨義父が逆ギレしたので私は一切義実家には顔を出さなくなりました(๑・̑◡・̑๑)

その一件以来旦那も義実家の話をしてこないので私はかなりストレスフリーです✨

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    私も心の中では何度も叫んでますが、まだ声に出したことはないです😂そのうち言ってやりたい気持ちはありますが義家族だとなかなか...😂💭
    義父の逆ギレ😳笑 でも逆ギレのおかげで行かなくてよくなったなら万歳ですね🙌✨
    私の旦那もどこまで役に立つかわかりませんし、お盆のときは戦力外だったので、それよりは頑張って欲しいです😭

    • 12月30日