※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育児と家事の両立に悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんが一人遊びが苦手で、常にそばにいないと泣いてしまいます。疲れてしまうこともありますが、娘は可愛いと思っています。

毎日の過ごし方に悩んでいます。
4ヶ月ですが、一人遊びがまだ上手ではなく、そばにいないと泣いて呼ばれます。そのためずっとつきっきりで他のことがなにもできません。一瞬でも離れるとギャン泣きです。
ずっとかまいつづけることで、正直気持ち的に疲れてしまうことがあります…
歌をうたったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、散歩したり…やることがなくなってくる午後から夕方が1番気持ち的につらくなります。
昼間はほとんど寝ないので、家事は夜寝てるときにまとめてしています。その分睡眠時間が減るので、体の疲れが抜けません。

4ヶ月だとこんなものでしょうか。
みなさん様子を見ながら家事をしたり、トイレに行く、お茶を飲むくらいはできているようなので、どうしてだろうと思ってしまいます。

娘はかわいいです。笑顔も増えてきて、お世話のストレスはありません。
でもどうしたら家事と育児を両立できるのか、どのくらい泣かせてもいいものなのか、いつ頃になると一人遊びができるようになって少しは離れられるのか…
色々不安だし、悩みます。

かわいいと思っているのに疲れてしまう自分が、本当に情けなく娘に申し訳ないです。

コメント

むーさん꒡̈⃝

離れると泣きますがちょっとの間は抱っこせずに放置です😑そうしないと自分が疲れてしまいます…。どうしてもダメな時は抱っこ紐で行動してます😍朝早く子供が起きる前に家事を終わらせてます…。

  • まい

    まい

    やっぱり抱っこひもですかね😣
    朝は最近5時台に起きてしまうこともあって…💦

    • 12月26日
  • むーさん꒡̈⃝

    むーさん꒡̈⃝

    息子もそうですよ。旦那に無理言って手伝ってもらったり…。一歳くらいになれば楽になると目標に頑張ってます☺️お互い頑張りましょ。

    • 12月26日
  • まい

    まい

    優しい旦那さんですね✨
    ってことは朝4時とかに起きてるんですね!すごいです!
    やっぱり私が甘えてるんだと思うので、なるべく朝と夜で家事は頑張ろうと思います。ありがとうございました。

    • 12月26日
  • むーさん꒡̈⃝

    むーさん꒡̈⃝

    旦那は早起きできませんが仕事に行く前にオムツ替えやってくれたり協力してくれてるだけです💦旦那には手抜きする時もあるから許してと言ってます。やれなくてもあまり怒らないでと…

    • 12月26日
yuri@mama

うちも下の子がそんな感じでした😅
きっとママが大好きなんだと思います😚💗
私は常に抱っこ紐で乗りきってました(笑)


だけど体力的に辛くなってくると
心もしんどいですよね。
家事も育児も完璧にしなくても
大丈夫だと思います🤗

  • まい

    まい

    抱っこひもになりますよね😢
    必要としてくれるのは嬉しいけど、余裕がなくなってくるとつらいです😣

    • 12月26日
M

洗濯物干す・とりこむ⇨メリーで遊ばせる
掃除機⇨音が好きなようでむしろ泣き止むので寝かせとくだけ
料理⇨抱っこ紐
って感じですね!うちはまだ2ヶ月なのでお昼寝もたくさんしてくれるから私もゆっくりできてますがお昼寝なしだとしんどいですよね💦
私はお腹痛くなったり、ご飯食べる時、あと少しで料理や家事が終わりそうな時に泣き出しても放置してます!
最初はかわいそうでしたが、泣いたほうがよく寝てくれるし、泣きたい時もあるだろう!強く育つさ!と思ってます😂ただミルク・オムツ・気温で泣いてる時はちゃんと対処してから泣かせてます!が謎に泣いてるだけであれば10分なら放置しても大丈夫!と言われた事があるので放置してます!
少しはまいさんにとっても楽な方法が見つかればいいですが😭💦

  • まい

    まい

    本当におひるねがほとんどないのがしんどいです💦
    少し泣かせてみるのも大事ですかね(._.)はじめは心苦しいですが…
    色々模索してみます!

    • 12月26日
おチビ

うちの子も4ヶ月の時そうでした!
5ヶ月の今になって長い時間1人遊びできるようになりました😌
お子さんはテレビとかには興味ないですか?
抱っこで泣かないのであれば夕方はおんぶで一通り家事を全部終わらせてそっからまた遊んだりしたらどうですか?😊

  • まい

    まい

    おんぶはまだ完璧に首が座っていないのでだめと小児科で言われてしまいました😅でももうすぐすわりそうなので、そしたらおんぶで頑張ってみます!

    • 12月26日
とと

ついこないだまでそんな感じでした💦おんぶもだめで、授乳しても寝ないしで😭私の場合は、危なくないように見ながら家事してます。泣いてても洗濯これくらいで終わるよー!とか、ひとり言言いながら注目させて、掃除機は泣いててもささっとかけてしまって、食器は食洗機にお願いして終わったら相手したり、抱っこしながら自分が好きな動画見たりで気分転換少ししてって感じですかね!可愛くても100%常に向き合ってると疲れるのは、子育てが趣味くらいの人じゃない限り普通だと思いますよ❗️

5ヶ月後半入って、ズリバイで自由にできてから一人遊びできるようになりました!
手を抜くのがいいのかな?と気になると思いますが、無理しすぎるより適度に息抜きして余裕があるほうが良いと思います😊

  • まい

    まい

    手抜きして息抜きするの大切ですよね😂
    ありがとうございます!
    少し方法を考えてみます(^-^)

    • 12月26日
  • とと

    とと

    まだまだ、ママになって4ヶ月お子さんとのペース、少しずつ見つけてくのこれからだと思います❗️お互い頑張りましょう👊

    • 12月26日
  • まい

    まい

    そうですね💦
    前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月26日