※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
家族・旦那

義妹に対して相談です。少し愚痴っぽくなります。私よりも義妹の気持ち…

義妹に対して相談です。少し愚痴っぽくなります。私よりも義妹の気持ちの方が共感できる!という方、アドバイスを頂けるとありがたいですm(__)m
※長文です。

既婚·子どもはまだ·同い年の義妹です。妊娠前は割りと頻繁にLINEのやり取りをしていました。義妹は遠方に嫁いでおり、年に数回しか会えませんが、帰省してきたときは二人でご飯を食べたり遊んだりする仲でした。
ギクシャクしたのは私が妊娠してからです。義妹の方が早く結婚しましたが、なかなか子どもができず(一度妊娠したが流産)、不妊外来に通って妊活しているという話は聞いていました。よく私にも「妊活してる?」と聞いてきたりしましたが、しばらくは子どもは作らない予定でしたのでそのように答えていました。そして1年ほど経ち、妊活をスタートしました(義妹にも話の流れで言いました)。ほどなくして私は妊娠、義妹にも報告したところ喜んでくれました。その時義妹に「私は初期に流産して親を悲しませてしまった、何があるかわからないから落ち着いてから(義両親に)報告してあげて」と言われました。私もそれに納得し、実親にも義両親にも安定期になってから報告しました。妊娠してからはLINEのやり取りもめっきり減り、たまに帰省しても連絡をくれなくなりました(義母から聞いて帰ってきていたことを知ります)。
そして私は今年長男を出産し、会ったときには抱っこをしたりととても可愛がってくれました。

そして3ヶ月ほど前に義母から義妹が妊娠したことを聞かされました。義母の話によると「検査薬で陽性が出たけど、病院では小さすぎてまだわらない」とのことです。私には落ち着いてから報告と言ったのに、もう言っちゃったの?とびっくりしました。義母は「前回のことがあるから、あなた達は静かに見守ってあげてね。○○から話があるまで知らなかったことにしといて。」と言われました。そして2ヶ月前に夫の親戚のお家(夫の叔母、従姉妹)のうちに息子を連れていったところ、親戚はすでに義妹の妊娠を知っていました。聞くと、義妹がエコー写真を見せて説明してくれたとのこと。嬉しい気持ちはわかるけど、まだまだ安定期前なのに親戚にも言ってまわってるのか···とさらにびっくりしました。前回流産を経験しているのなら尚更もっと慎重になるのでは?とも思うのですが···(前回の流産も親戚みんな知っています)。
そして義両親や親戚にも妊娠を報告しているのに、夫や私には何も連絡がありません。もうそろそろ安定期に入る頃だと思います。私はともかく、夫は家族や親戚の中で自分だけ知らされていないとこに少しショックを受けているようです(兄妹の二人兄弟です)。

妊娠発覚後~産後の今に至るまで2回ほどしか会っておらず(私たちを避けている?)、気に障ることは言っていないつもりですが···。年末年始もいつからいつまで帰ってくるかは義母から聞いて知りました。たぶん義妹が帰ってくるのに合わせて夫と義実家に行くと思います。

義妹はどんな気持ちでいるのでしょうか?一方的に避けられている?嫌われている?ようですが、私は義妹のことを嫌いになったわけではありません。私から連絡したいのですが、いやがられないでしょうか(妊娠の話題には触れないようにします)。

コメント

チョコレート

先に妊娠したのが気に入らなかったのですかね😰
私も流産してて、今待機中で妊娠できない状態なので、そういうの経験してる人からしたら、自分より先に妊娠した人のことを少なからず憎んでしまう気持ちが芽生えるかもしれません😭💦
妊娠のことは一切触れないようにしたら連絡はオッケーだと私は思います🤗

• しりり

しりり

コメントありがとうございます。
    私は流産の経験がなく想像するしかできないので、ご意見参考になります。年末年始の挨拶文から連絡してみようと思います。

• 12月26日
あちゃん

義妹さんはおめでとう!って言ったけど
心の何処では嫉み?はあったのかもしれないですね…
頻繁に連絡取らなくなったり帰省しても会わないようにしてたのは嫌でも妊娠についての話がでてしまう事やお腹出てきてたら視界に入ってしまいますよね?
それを見て不妊治療してるなら嫌でも色々キツく言ってしまうかも知れないから
義妹さんから距離を置いたのではないですかね?

妊娠報告は不妊治療してるからこそ
やっとできた喜びからつい言ってしまったのかもしれないですね…

とりあえず義妹さんから連絡くるまで
そっとしておくのがいいかと思いますよ✨

• しりり

しりり

義両親にとっての初孫なので、イヤでも妊娠に話題がいっていたと思います。ポロリと「初孫はその子(息子)じゃないのに」と言っていたのを聞きました。距離を置いているんですね。もう少し連絡を待ってみようと思います。

• 12月26日

義妹さんの気持ちも分かるような気もします。私も初期に流産をしてしまった経験もありますし。きっと、羨ましい気持ちや悲しい気持ちが自分ではどうにもコントロール出来なくて、連絡することをやめたのではないでしょうか。会ってしまうと、やはり赤ちゃんのことは気になってしまいますから…
ただ、しりりさんから連絡を取ってみるのはアリだと思いますよ😊

• しりり

しりり

同じ経験をされているんですね😢ご意見参考になります。私も妊娠が嬉しくて、義妹の悲しい気持ちをなど配慮が足らない部分もあったと思います。もう少し連絡を待ってから、連絡してみようと思います。ありがとうございました!

• 12月26日
ひとむ

想像ですが、わたしだったら
自分の親に子供の話になったら安定期前でも言ってしまうかもしれません。
お兄ちゃんのところはもう何ヶ月になったね元気かしらみたいな話の流れで言ってしまったのかなと思います。
ギクシャクしてしまったのは少なからず羨ましい気持ちと嫉妬があったのかなと今はマタニティブルーもあるかもしれないですね。
義両親がまた孫が増えるって口が滑って言ってしまっていたら親戚に聞かれたとき話します。
自分が安定期になったら親に知らせてほしいと言った以上お兄ちゃんにはちょっと言いづらいです、もし流産になってほらみたことかって少しでも思われたくないので😭
時期がきたら妊娠のこと言ってくると思います。

差し障りない連絡で自分のお腹も順調にいっていたらそのとき教えてくれるかもしれないですね😊

• しりり

しりり

とても納得できました!話の流れで言うのはあるかもしれません。夫も妊娠を義両親に伝えるタイミングは義妹の意見を汲んだので(本当は妊娠発覚してすぐに言いたかった)、夫への言いにくさもあったと思います。
    ありがとうございました!

• 12月26日
  • ひとむ

ひとむ

自分の親を安心させたい一心で色々考えながらも早めに教えてあげたのに、ぽんぽん色んな人に言っちゃうなんて最悪って義妹さんも思ってるかもしれないですよ😊
    しりりさんにまだ知らないことにしてねって教えちゃってる時点ですごい口が軽いなと思ってしまいました。
    本当は安定期になってからお兄さんや親戚に自分から伝えたかったと思います。せっかくのおめでたいことなのに義母が口軽いとこういうことになるんだなと思いました😣

• 12月26日
LiLi

義妹さん、産まれたら変わるんじゃないですかね?
やっぱり芸能人とかもそうですが、妊活してる人にとっては、妊娠ってすごいナーバスな問題で、しりりさんは何も悪くないけど、妊娠や赤ちゃん産まれたと聞くと羨ましいからこそ妬んでしまいます。
そして、そんな自分が嫌な奴だと感じてるのも自分です。
義妹さん、しりりさんに態度などを出してしまったこと、妬んでしまってること、自分で分かってるから距離がつめれなくなったんじゃないですかね??
私もやっと授かり、でもそれまではどんどん焦って僻み女になってました。
とは言っても、妊娠の次は、やっぱり産まれるまで安心は出来ないし、産まれて子育てしてる人が羨ましいになり、結局変わらないので、産まれたら変わるのかなと、思いました。
親や親戚に話したのは、身内だから嬉しさあまり、話してしまう…って感じでしょう。しりりさんに言ったことは忘れてしまうくらい興奮してたんでしょーね。
加害者、被害者なわけではないですが…やっぱり妬みって人を暴走させたり変えてしまいますよ。
しりりさんにそんな嫌な態度を出したんですもん、兄とはいえ、しりりさんの旦那さんにも、色々話してるだろうな…と予想して、やはり躊躇しちゃうんじゃないですかね??

• しりり

しりり

妊活というデリケートな話題を軽い気持ちで義妹と話していた私も悪いんです。義妹の気持ちを考えて、無事に産まれるまでもう少し時間を置いてみようと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 12月26日