※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
ココロ・悩み

友達の妊娠を喜べず、自分の子宮の問題で悩んでいます。妊娠できないことへの羨望や自己嫌悪、病院での検査不足による不安を感じています。他の人の幸せが辛く、マイナス思考から抜け出せず困っています。

友達の妊娠を素直に喜べません。

私は現在無排卵で子供がとてもできにくくなってます。
できるとしても本当にごく稀です。たまったま排卵して、たまったま受精卵になってくれないとできないです。

そんな中仲のいい友達が妊娠した!とのこと…

その子が妊娠したら絶対にお祝いしてあげようと思ってたのですが、いざとなるとなんで私はできないのに?と思ってしまい素直に喜べません。

それに、仕事中も妊婦さんや子連れの方が来ると、羨ましいなぁ、なんであの人たちにはできて私にはできないの?と考えてしまい、そんな自分が嫌でしょうがないです。
考えないようにしようとしても、気づいたらそんなことばかり考えてしまいます。

酷い時にはこんな使い物にならない子宮なんかいらないのにとか、どうせなら無排卵とかじゃなくて子宮自体なかったらよかったのにとか思ってしまいます。

毎月毎月また今月もダメか…
生理予定日過ぎて、検査薬買ってきても陰性…
で、検査薬買った次の日かその日には生理がくる…
その繰り返しです。

赤ちゃんのことばかり考えるとダメだとか、他の妊婦さんを見て妬んだりしてはいけないとかよく言いますけど、そんなことを言われても無理なもんは無理だし、考えてしまいます。

自分が他の妊婦さんとかに対して思ってることは本当に最低だとわかってます。
でも、羨ましくて悔しくて

私も同じ女なのに、なんで私の子宮はこんなんなの。
なんで生理は来るくせに排卵してくれないの。
なんで周りはみんな妊娠できるの。
と思ってしまい、たまに自分で子宮を殴ってしまいます。
こんな子宮いらない!使い物にならない!って思ってしまって…

で、その後に虚しくなって悲しくなって泣いてしまいます。

何がダメなのかわからない。
病院に行ってもまともに検査をしてくれない。

みんなの幸せそうな顔を見るのが、毎月来る生理が本当に辛くて悲しいです。

みなさんはそんな時どうしてますか?
どうやったらマイナスに考えなくなりますか?

コメント

♡すんじょ♡

私も妊娠前はそう思ってました!
結局自分が幸せではないと
他の人の幸せって喜べないです😭
自分が持ってない物を持ってる人も羨ましく感じますし!
ただそんな時はこの人よりも幸せになる!って心の中で思います😊
妊活中は妊娠することが全てでした!
ただ他の幸せも合ったなーと気づきました!
旅行行ったり美味しいご飯食べたり😊
マイナスに考えちゃう時こそ
今したいことしよう!って思えました😊

はなはないぬいぬ

私も無排卵です。なので自然妊娠は無理です。
若い頃はそれでも望みを持って人工授精とかしてましたが、40前になり体外受精に踏み切りました。
もっと早くすれば良かったと思います。
なんとか妊娠しても流産や死産でした。
そこまでしなくても、病院をかえて、行って相談してみては?
悩んでいるよりもやれることをやって、それでもだめならくよくよすれば良いです。
合わないなと思えば何度でも病院を変えてみる。
私は片道3時間半かけて品川まで通っています。
遠いけれど、納得できるクリニックなので。明日も早朝から電車通院します。
プロフィール読んでください。
こんなおばさんもがんばっていますよ。
元気出して!