※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
お仕事

産休前のお祝いについて、社内からのお返しに悩んでいます。会社全体に贈る菓子折りだけでは物足りなくて、いつお返しすべきか迷っています。最終出勤日が来週なので焦っています。どう対応すべきでしょうか?

産休前の職場の方へ配る菓子折りとお返しに関して質問です。
会社全体(40名ほど)には焼き菓子の詰め合わせを数箱贈る予定なんですが、問題は個別で頂いたお祝いに対するお返しです。

社内のいくつかのサークルや個人から事前にお祝いを頂きました(物や食品など様々)
各サークルに関しては、それぞれメンバーたちがお金を出し合って購入したそうで金額などはわかりません。
また、各サークルに重複して所属してるメンバーもいて、それぞれのサークルでお金を出したのか一方だけ出したのかは不明です…
また最終出勤日にも別のサークルが何かお祝いを用意してくれてるらしく、お返しをどのタイミングでどの規模で返すべきか悩んでいます😥

会社全体に贈る菓子折りで済ませるのも味気ないですよね…
出産後に顔見せする際お返し渡すとかもありなのでしょうか…いつになるか分からないですが…
最終出勤日が来週なのでちょっと焦っています😰

皆さまでしたら、どのように対応されますか?

コメント

ぶる

私は個別に頂いた人には先に
住所を聞いて産後1ヶ月ぐらいに
送りました😌
職場で個別に渡すのも微妙なので💦
それと顔見せの前に届くように送ってます。
グループで頂いたお祝いのお返しは
顔見せの時にまとめてお渡しします。
お菓子と個別のコーヒーパックだったり
調べようがないならそれで良いかと
思います。もし仲が良い方が
いたら聞きますかね🙂

  • ぶる

    ぶる

    変な感じになってすみません💦
    調べようがなかったら
    会社全体にはお菓子と
    サークルにはお菓子➕人数分の
    コーヒーパックとかです。
    サークルに重複していても
    その人数分は入れてお渡しします。
    余裕があるならサークル別でお菓子や
    他にお渡しするのを少し変えて
    お渡ししても良いと思います🙂

    • 12月20日
  • ユキ

    ユキ

    回答いただきありがとうございます😊
    産後でも大丈夫なんですね!ひとまず安心しました!
    お返しもすぐ消費できる手軽な物が良さげですね。
    参考にします!😃

    • 12月20日
  • ぶる

    ぶる

    出産祝いなので産前は
    渡さなくて大丈夫です!
    消費出来るのが1番ですよね✨
    お返しは金額によるので
    わからないですが
    それに合わせてお菓子だけでも
    ➕するか別の物かで
    全然良いと思います🙂

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

出産のお祝いでしたら、産後に内祝いとしてお返しするのが普通ですよね🤔なので、最終出勤日に用意しなくてもいいと思うのですが、、、🤔
餞別のような意味合いでしたら出産前の落ち着いているときに持っていっても、産後でもどちらでも良いような感じがします😔
重複はよく分からないので、サークルごとに返すのが無難じゃないですかね?焼き菓子の詰め合わせみたいに。
職場に同じような境遇になった先輩ママさんはいないですかね?

  • ユキ

    ユキ

    回答いただきありがとうございます!
    確かにお祝いというより出産前なので餞別の意味合いが強いですね…今気づきました😫
    産後落ち着いた頃合いに別途菓子折り持っていこうと思います!

    職場に先輩ママさんや相談できそうな方がおらず、産休入るのも私が初めてなので…私の行動が今後の基準?になると思うと変に焦っちゃいました😰

    • 12月20日
deleted user

ほぼ同じ感じです😅

産休突入時のお菓子とは別に、
産後に内祝いとして会社に送る予定でいます💦(上司なのでちゃんとしとこう的な所もありますが 笑笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、発送先は会社ですが、宛先は頂いた個人宛です🙂(住所聞くとお返しはいらないって言われそうなので 笑笑)

    • 12月20日
  • ユキ

    ユキ

    回答いただきありがとうございます😊
    なるほど!宛先を個人名にする手もありましたね!
    参考になります♪

    • 12月20日