※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんを22時に寝かせると、お風呂の時間に悩む女性。早めに寝かせると夜中に起きてしまい、睡眠不足に。最近22時に寝かせると子供との時間を楽しめるが、お風呂のタイミングに困っている。どうすべきか悩んでいます。

うちは生後6か月なんですが、22:00ぐらいに寝かせてる方お子さんの1日のざっとしたスケジュール(もしくは深夜の睡眠時間)どういうふうになってますか??

ここ1か月ぐらい生活リズム意識して19:00〜20:00に寝かせていたのですが、そうすると最初にまとめて4〜5時間寝てどうしても私が寝だす頃には頻繁に起きたりまた寝かしつけても眠らなくなったり…
そうこうしているうちに主人が起きる時間になるため起きないといけなくなり睡眠時間がトータル2〜3時間だったのできついなーと思いまして😱
みなさんの投稿でもそれくらいは当たり前なのはわかっているんですが、ここ3日ぐらい親の都合で寝かしつけの時間が22:00ぐらいになったとき少しだけ私も寝不足じゃなく子供と接することができたのでそのぐらいに寝かせてどうなのかなーと思って質問させていただきました🐥💤

(ただ、22時に寝かせるとなるとお風呂入れてあがって水分補給したらそのまま眠くなってしまうようなのでお風呂の時間をどこでとろうかなーと🤔)

子供中心に考えてあげないといけないんだけど、こっちがイライラして余裕がなくても子供にも悪影響だしなーって都合よく考えて今後どうすべきかぐるぐる悩んでます(´× ×`)

コメント

にぼし

20時半頃風呂で、21時ミルクで21時半頃就寝です。
そのあとは今朝で言うと1時と6時にミルクで起きました。1時の時は飲んだらすぐ寝ましたが、6時の後はゴソゴソ起きてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ご飯食べてからお風呂にしたらその時間に寝かしつけできそうですね✨
    うちも1回目の授乳ではスッと眠るけど2回目は結構長く起きてしまうのでやっと寝かしつけた頃に主人が起きてしまうためずらしたかったんです😭
    ありがとうございます!

• 12月19日
さや

生後5ヶ月です✨
7:30~8:30頃起床
3~4時間おきにミルク
だいたい飲んで1~2時間後ぐらいにお昼寝(30分~2時間)
飲んだ時間によりますが、18:30~19:30の間にお風呂
寝るまでに1~2回ミルクあげます
22:00~0:00の間に就寝
一度寝たら、朝まで起きません😭
手がかからなくて嬉しいような悲しいような…
もう好きな時間に寝てくれーって思いながら22時頃から寝かしつけてます😂

生活リズムを作るために、朝子どもが寝ていてもカーテンを開ける、子どもが起きたら汚れてなくても服を着せ替え(パジャマ代わりの服からお出かけ用の服などに)たりしてます✨
どこかのインターネットで見て、これしたら夜まとめて寝てくれるようになるかなー…と思い、やり始めたら寝てくれるようになりました♪
個人差ももちろんあると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです😭
    でも夜まとめて寝るために色々調べて努力されたんですね☺️
    寝室はカーテンではなく障子なので日が昇ると自然と明るくなるんですが、着替えは面倒でずっと同じで過ごしてました💦💦私もやってみようかなと思います🤗

• 12月19日