※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

先輩ママに質問です。姉が子供の風邪で母を頼りすぎていると感じています。姉との仲が悪く、悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

先輩ママに質問です

私の実姉の子供2人いますがよく風邪をひきます。子供だから仕方ないことだと思いますが仕事を休めないときは母にいつも電話して見とってもらえる?という電話がよくあるそうです。私の母は夜勤をしています。母に頼むのはわからなくもないですがほとんど母を頼ってるようにみえます。最近姉と仲悪くて、ほんと1年前までは仲良しだったんですが、今は向こうが嫌いてきな感じの態度をだしてきます。最近の姉に送ったラーインをコピーして下にのせます。皆さん私が悪いと思いますか?姉が親を頼りすぎだとおもいますか?最近悩んでるので皆さん子供が熱出したときどうされてるか教えてほしいです。

下のは姉に送ったやつなので読んでください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それはちがうくない?
見とってもらいたいのはわかるけど頼みすぎと思う
自分で産んだんだけん自分が面倒みらなんくない?

仕事しよって休めんのは分かるけど、ちゃんと言えば職場も分かってくれると思うんだけん言えばいいじゃん
みんなもそうしてきとらすんだけん

なら、ママが昼間の仕事ならどうしたと?頼めんくない?

年に3回とか数回ならわからんでもないけど頼みすぎかなって思った

ママが休みの日ならわからんでもないけど、ママが仕事の時はきついとおもうよ

コメント

ゆん

お母さんが、嫌で困っているならお母さんからお姉さんに直接言うはずであって、頼んでもない妹から言われたらムカつくかなと思いました。💧
ここさんも、お子さん産まれてこれから色んなことがあるだろうし、頼りにする事もあるかと思います…
私の周りでも、実家の親が共働きでも実母など周囲の協力を得ながら働いてる人結構いますよ!😊

とと

お母さんが困って断ってるのにお姉さんが無理にお願いするんですかね?💦それなら、お姉さんが甘え過ぎも考えれますが、お母さんが預かってるなら本人から断ってこないと、気分良くないのかなと思いました😅個人的にはここさんがお母さん思いで、正論だと思いました!

うちは、実家を頼れないので仕事でも体調悪い時に預けた時は一度もないです。周りで実家がある方はよく預けたりしてますよー🙂

さら

回答になってないですが。。
私も近いのでよく預かってもらっていました、3~4日と娘と一緒に泊まり込みで行っていましたが、父から来るのはすごく嬉しいし、嫌ではないのだけど母も仕事して疲れているから来るなら土日だけにしなさいと言われました。
ここさん、ちゃんとお母さんの事気にかけていてお母さんも嬉しいと思いますよ、お母さんも心のどこがで妹さんに、言いたくても自分の娘だし孫だから言えないって事もあるかもですね、私の母も言わなかったです、代わりに父に言われました。
ここさんが代わりに言っても大丈夫だったと思います、親も若くないので多分キツイと思いますし。
質問の回答になってなくてごめんなさい。

りと

最近仕事復帰した者です。
今まではここさんのような考えでした!
でも現実は子供が保育園に行き始めるとよく風邪とか貰って来るので3日連続休んだりとかしょっちゅうで😭
職種にもよりますが長期で休むのが難しく、実母に相談したところ一日だけ有給取って子供を見てもらった事があります。
申し訳ないとは思いつつ…
無理には言えないですが、大丈夫と言われたら甘えてしまいますね💧

あいね

典型的な姉のパターンですね
自己中で人の事考えない
妹や弟から言われると腹が立ったりする
うちの姉もそうですよ
母親がダメなら私に預けに来ます
ですがお母さんが嫌がっているのなら
言っても良いと思いますが
嫌がっていないならやんわり言う程度が
丸く収まりますよ!

ちあち

うーん。
ここさんはお姉さんが羨ましいのですか?
そんなラインを送るくらい自信があるなら、今後ここさんのお子さんが体調悪くてもお母様に頼らない!(年に3回以外は)ということになりますが、大丈夫ですか?
子供がRSウイルスとかにかかると、1週間くらい入院になったりするけど、お母様を頼れずにやっていけますか?

ここさんがどんなお仕事をされているかは、わかりませんが、そんなに何回も休んだら、会社に嫌な顔されるのが普通ですよ。会社側から、お母さんとか頼れないの?と聞かれることもあります。

うちも姉がいて、よく母に預けてます。私も困ったら預けられるからラッキーと思ってます。
母も大変といいつつも、孫との時間を楽しんでますよ。

そのような考え方のほうが、楽だと思いますが…