※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

旦那さんが帰宅が遅れて息子が怒っている。自分のことも大事にしたいけど、子供の生活リズムを大切にしたい。自分たちがきっちりしすぎているのか、色々こだわりすぎているのか、悩んでいます。

私の心が狭いですか?色々きっちりし過ぎだからいけませんか?

旦那さんはいつも17時過ぎに帰ってきてくれて、上の子と遊んでくれます。
車を押したりする遊びなのですが、息子はその遊びをパパとやるもの!と決めているのか、私では満足せず怒り出します。
なので有り難く任せています。
18時になったらお風呂に入れてくれます。
パパとのお風呂をとても楽しみにしているようです。

今日はパパが18時5分前くらいに帰ってきたので、いつもの遊びが出来ずにお風呂になりました。
案の定息子はギャン泣きで怒ってます。
私とは違う遊びをしたがるので、パパ帰宅まで他のことして遊んでました。

遊んでくれるのもお風呂に入れてくれるのも本当に感謝しています。
でも旦那は自分の会社なので午後はわりと自由に過ごしています。
今日遅れたのも鍼のお店が混んでいたからだそうです。

仕事もしてくれて、専業主婦をさせてもらえて、なおかつ早く帰ってきて面倒見てくれることには本当に感謝してます。
でも私も、下の子がまだ2ヶ月で夜中も頻回授乳なのに毎日お弁当作ってるわ!!って正直思っちゃいます。
私は子供の生活リズムは崩したくありません。
お風呂が遅れるとその後の夕飯、寝かしつけが遅くなるので嫌です。

私と息子がきっちりし過ぎというか、色々こだわりすぎなんでしょうか?

ほとんど愚痴ですみません。
今日はママだよ〜とかできたらいいのですが、私も息子もなかなか難しいのが現状です。。。

コメント

パッチール

1日くらいはしょうがないんじゃないかなと思います。
たしかに、子供の生活リズムを崩したくないのも分かりますが、もう3歳超えてますので少しずつ臨機応変に対応していかれても良いと思いますよ。
赤ちゃんは別ですし、まだ生まれて間もなくママの体もしんどいですし、お気持ちはとても分かります!

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    下の子が産まれてからは、夜中の授乳などで上の子が起きてしまうことが多々あり、それだけでも寝不足になって普段しない昼寝というか夕方に寝たりでリズムが狂ってしまっていたのでついイライラしてしまいました💦
    臨機応変に頑張ります😭💦

• 12月14日
mnmndan

生活リズム崩したくはないのはよくわかります。でも、仕事なら仕方ないですよね😅

うまくいかないことなんてこれから山ほどありますからね。息子さんのためにも自身のためにも心に余裕を持てるようにコントロールしていくのが一番ですね。

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    仕事ではないのでついイライラしてしまいました😂💦
    本当その通りですね💦
    余裕がない私の写し鏡のようになってしまった息子に申し訳なく思います。

• 12月14日
ピーチ姫

親子そっくりでほっこりしました☺️愚痴とおっしゃってますが私には惚気にしか聞こえません笑
そのうち上の子も落ち着いて家族共にきっといい関係になりますよ‼︎これからも夫婦仲良くやって下さい💛

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    本当にその通りで、私のせいでこんなにこだわり強いんだーと最近後悔というか反省ばっかりです💦
    惚気だなんてとんでもないです💦
    でも旦那さんには本当に感謝すべきですよね!ありがとうございます😢✨

• 12月14日
®️

ちょっとこだわりすぎかなぁ?って思いますね😅
お風呂が20分くらい遅れてもそんなに問題ないし、少し遊ばせてあげたらいいだけだったのになと思います。
息子さんはそんなにこだわりすぎではないと思いますかね。
パパと遊ぶもの、ママと遊ぶものってうちでもありますよ。
お弁当は絶対的なんですか?無理して作らなければいけないものじゃないなら、そこは手を抜けばいいのになと思いました。
お店の混み具合はどうしようもないですからね💧

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    赤ちゃん返りもあるのか、食べさせて!食べない!!でも結局食べる!みたいな感じで最近はすごく夕飯に時間がかかってしまうので、なるべくお風呂などは時間通りにして欲しいと思ってしまっていました😭
    お弁当の件に関しては、旦那自身が外のものをあまり食べたくなくて、早く帰ってきてる分無添加弁当作ってね?って感じです笑
    でもそこは持ちつ持たれつやらなきゃですね😓💦

• 12月14日
こママ

これが1歳未満なら話は別ですが、3歳超えててもこの程度でギャン泣きなんですか?
そろそろ言葉で諭して我慢を覚えさせた方が良いと思います。

旦那さん、とても協力的な方だし、たまにはそういうことがあるのは普通だと思います。

専業主婦でそれだけ育児に関わってもらっても弁当作ってるわ!と思うのであればお弁当辞めて主さんの負担を減らせば良いと思いますよ。

基本ワンオペ育児をしている私からしたら求めすぎかなぁと。

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    言葉は通じてるのですが、子供自身の言葉の発達が遅い方でまだあまり自分の気持ちなどを言葉にするのが難しいようで、泣いたりする手段になってしまいます💦
    本当その通りですね😓
    旦那も私もこだわり強めというか、ルールで生きるのが好きなタイプなので上の子もそんな感じになり、みんなで縛られてしまってるのかな?と反省してます💦

• 12月14日
  • こママ

こママ

そうなんですね。
    思い通りにならなくて泣いてしまっているときは、〇〇出来なくて嫌なんだよね?とか〇〇したかったねとお子さんが言葉で言えない分、ママがちゃんと分かってるよーということを伝えてあげて、それでも今は出来ないから次はそうしようねーという声がけをしていくと、少しずつ子供も分かっていくみたいですよ⑅◡̈*既にやっていたらすみません💦

こだわりやルールが好きなのは悪いことではないと思いますよ!
    ただこの先、集団生活をする上では柔軟に対応出来ないとお子さんが困ると思うので少しゆるく考えることも必要かなって思いました😊

• 12月15日
  • ポム

ポム

ありがとうございます!
    やっぱり共感の方がいいんですね✨
    共感してみたり、短くピシッと言ってみたり、色々やってみてるんですがどれが合ってるのか自分でもよく分からずで💦
    次からは永遠に共感してみます笑

そうですよね😓
    時間とか色々守っていた方が集団生活でいいのかな?と思ってやってたのですが、臨機応変に対応するのも教えなきゃですよね💦

• 12月15日
れん

それは・・・しょうがないと思いますよ💦毎日同じぐらいの時間に帰ってきてくれて、子供の相手もしてくれる。たまたま1日1時間遅かったからって、旦那さんせめれません。
遅かったら、息子さんに事情を話して説得するまたは、時間をずらすなどして、対応さればいいことで。

うちはまだ子ども一人で旦那の両親とも同居もしてますが、ほぼ一人で毎日やってます。旦那の両親は歳が多いので、手伝ってもらうことはほとんどないです。
ご飯もお風呂も一人で毎回やってます。
時間だって、いつもまちまちです。
あと旦那の帰りは早くて7〜8時遅いと10時過ぎです。

少しきっちりし過ぎだと思います。旦那さんがもし体調が悪くて寝込んでたり、友達と出かけられることがあったら、この先困るのでは?

• ポム

ポム

ありがとうございます!
    本当その通りですね💦
    説明して聞かせるのが苦手で、それを避けて通れるなら〜と思っている部分があるので反省してます。
    旦那も自分ルールで、好きで帰ってきてるのですが、緊急の時に対処できるようにしていきたいです😣

• 12月14日