※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなさい🦖
ココロ・悩み

生後50日目の息子の生活リズムについて、昼間は眠たくなるまで寝かせず、1時間半から2時間半の睡眠。夜は21時にお風呂、23時に寝かせるが、最近眠りが浅く、朝方深い眠りに入る。生活リズムが整っていないのは普通で、お風呂の時間が定まれば整ってくるか不安。

生後50日目。25日で2ヶ月になる息子の生活リズムについてなのですが😓

昼間は、無理に寝かせようとせずに 眠たくてぐずるまでは
寝かしつけしないようにしています。
昼間の一度の睡眠は、平均1時間半から2時間半くらいです。

夜21時にはお風呂に入れ、その後授乳し、23時には寝かしているようにしているのですが、

ここ2、3日の出来事なのですが、
布団に置き、しばらくすると泣いて起きる。抱っこしていても眠ったと思ったら目が開いて…の繰り返しで結局朝方深い眠りにつき、3時間半から4時間寝てくれます。

前までは夜ある程度決まった時間に深い眠りについてくれていたので、急に睡眠時間が変わって困ってます😭

生活リズムはまだ整っていなくて普通ですか?😅
お風呂の時間などが定まっていれば、のちのち生活リズム整ってきますか?😵不安です。

コメント

そうちゃん

私の息子も今日で生後50日です!
同じ日生まれですね♡

うちも昼寝はあまりさせず、夜に寝てもらえるようにしてるのですが、
就寝〜3時間おき授乳〜抱っこですぐ寝る〜起床 でうまくいく日もあれば
なかなか寝付いてくれなかったり
夜中や朝方覚醒してしまって2時間くらい寝てくれなかったりと様々です😅

朝夕がわかって生活リズムが整うのももう少し先ですし、小さくても人間なんだから上手く寝れない夜もあるよね。と、夜更かしに付き合ってます。
自分が眠かったりするとイライラもしてしまいますが。。
こんなふうに夜中にふたりでノンビリ過ごせるのも今のうちだけかなと思います。
きっとすぐ長く寝てくれるようになります♪
お互い頑張りましょう☺️

• やなさい🦖

やなさい🦖

ほんとですか😳💓
    クリスマスが2ヶ月ですね🎅🏻💫

やはりそうですよね😣
    今だけだと思って、頑張ります!
    同じような方がいて嬉しいです😊
    頑張りましょう!ありがとうございます。

• 12月14日
まりる

リズムが整ってなくて全然普通だと思いますけど😅
上の子の時もその頃全然寝る時間などバラバラだったよーな、、

• やなさい🦖

やなさい🦖

そうなんですね😓
    生活リズムをつけるなら早めに。と聞いて焦っていました😞

気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月14日

初めての子で2ヶ月育ててます、私も新米なので分かりませんが、、

毎日夕方の鐘が鳴ったらカーテン閉めてリビングの電気をダウンライトに変え、寝室は間接照明だけにします。
17〜18時頃にはお風呂に入れます。
大体19時頃には眠くなって、遅くても20時頃には寝ます。

夜の授乳は大体0〜1時と3〜4時の2回で、6時に起きます。

1ヶ月半くらいからずっとこんな感じです!
でも昼は全然寝ません!20〜30分のお昼寝を1日3回くらいですので、家事など全然できません(笑)

それぞれ個性かもしれませんが、参考になれば。。

• やなさい🦖

やなさい🦖

お昼寝ない分、夜寝てくれる感じですかね😳凄いです。

家事できないのも辛いですが、起きていてもご機嫌なら良いですね🥰

やはりそれぞれですね😔
    今は息子の流れに合わせていくしかないのですかね…💦

参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月14日

退会ユーザー

全然ご機嫌じゃないです、抱っこしてないとずっと泣きます(笑)なので昼はバランスボールに座ってずっと揺らしてます。
    手がかからない子の話を聞くと羨ましくなりますが、そういう子がこの先10年20年ずっと手がかからないとは限りませんし、比べるもんじゃないと思って、自分の子の個性を受け入れるしかないなと思ってます!
    お互い頑張りましょう😉

• 12月14日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

ご機嫌じゃないんですか😵それは大変すぎます…笑

なるほど…。この先どう成長するかなんて誰にもわかりませんしね😣👍🏻

ありがとうございます!

• 12月14日

退会ユーザー

家事はなかなかできませんが、料理は副菜を週末にまとめて作り置きしてます。メインはレンジ&キッチンバサミだけで10分でできるものとか、魚を下味冷凍しておいて食べる前に焼くとか、とにかく簡単にしてます!
    「まりえ食堂」ってサイトのレシピを参考にしてます(^^)

やる事が色々ある中で子供の相手してるとついイライラしてしまうので、やる事をなるべくなくす工夫をしてます。
    朝のうちにすべて終わらせたら、あとは好きなだけ泣いていいぞー!と開き直れます(笑)

• 12月14日
あんず

生後2カ月 家事出来ない

あんず

すみません、途中で投稿してしまいました💦

うちも今2カ月の男の子を育てています!
夜はなんとなく同じ時間でお風呂に入れて、ベッドで添い乳しながら寝かしつけてますが、すぐに寝てくれたり、1時間以上起きていたりと様々です。
昼間もなかなか寝てくれず、家事がなかなか出来ない日々が続いてます笑

息子のペースに合わせる事しか出来ないので、今はのんびりと生活リズムが整うのを待ってます😅

大変ですが、頑張りましょう!

• やなさい🦖

やなさい🦖

いえいえ、コメントありがとうございます😊

やはり、家事できないですよね😓
    うちの子、授乳後から1時間弱は機嫌いいのでその時間が勝負です😵

やはり待つのが大切ですね。。
    頑張りましょう🥰👍🏻
    ありがとうございます!

• 12月14日
ちゃゆ

いま2ヶ月過ぎたとこですが、昼間1時間半から2時間半も寝ててくれません(;▽;)
寝ても抱っこしたまま30分で、下ろすと5分くらいしか💦
でも、ここ何日か22時頃の授乳で~3,4時まで寝てくれる様になりました('∀`)
退院日からキッチリリズム作られてる方もいらっしゃって、すごいなぁとは思いますが、少しずつ息子のリズムで成長しているので最低限はやりつつ、このままでもいいかなぁと思ってます󾌾

• やなさい🦖

やなさい🦖

下ろすと五分…。😵💦
    やはり、その子その子で全く違うんですね😞

いつかは、寝てくれるようになりますしね😅
    頑張っていくしかないですね。
    ありがとうございます!

• 12月14日
ちゃー

2ヶ月入るちょっと前にありました。外出してからそうなったので風邪とかなのか不安になるし寝れなく、家事もできずいろいろとヘロヘロでした。
姉が助産師なのですが、その際に相談して言われたのが
「成長痛で節々が痛いんだよ」とのこと。股関節や肩などを優しくくるくる回したりすると、すーっと寝てくれることがありました。
生まれた体重から倍近くまで体重も増えてたり、どんどん成長しているならではなんだなと思いました。
よかったら試してみて下さい。

• やなさい🦖

やなさい🦖

赤ちゃんにも成長痛あるんですね😳!

1ヶ月で目まぐるしく大きくなるし、
    そうですよね😓

やってみます!ありがとうございます😊

• 12月14日