※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

昨日から生後2ヶ月になる娘を連れて帰ってきてます。出産後すぐ実家に帰…

いつもお世話になってます。
昨日から生後2ヶ月になる娘を連れて帰ってきてます。
出産後すぐ実家に帰省し1ヶ月健診頃に自分の家へ戻ってきました。実家までは車で3時間半くらいで着きますが、雪が多くなかなか頻繁には帰れません。久々に帰ってきましたが、娘が環境が変わったせいか、実家に来てからずっと泣いてます。父や母が抱っこをしても泣いてしまい、父も母も困り悲しそうな感じです。旦那の実家からは車で1時間弱なので月に2回位は娘に会っています。旦那の両親は穏やかな性格ですが、うちの親は気性が荒くあまりにもギャン泣きする娘に泣くなら泣けという感じです。
あまりに泣くようなら長居しないで帰ろうかと思いましたが、このまま帰ったら更に人見知りが悪化してしまうような気がして悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

pun୨୧

まだ人見知りとかはないはずなので、他のことが原因かと思います。2カ月ちゃんとはいえ、疲れたりいろんなことを感じているので、長い移動のせいかもしれませんね。私の娘はもうすぐ4カ月ですが、2カ月の頃にもいつもいない人たち何人かに抱っこされたり刺激的だった日にはひどくぐずったりしていました。
少し寝かせてあげたりしても落ち着きませんか?

• りっちゃん

りっちゃん

授乳して私が抱っこしてるうちに寝てしまいます。ですが、起きてうちの親が抱っこするとギャン泣きしてしまいます。離れて暮らしていることを悔やんでしまいます。

• 1月23日
のんびりママ

泣きつかれたら寝るでしょうが、どうしても無理で、まわりもかえって疲れるようなら、つれて帰るのもよいかもしれませんね。
ご両親のことはきにしなくても大丈夫だとおもいます。
里帰りの時あんなに一緒にいたに~とは思われるでしょうが(うちの両親もよく言いいます)、かわいい孫には代わりありませんから、嫌になることはないですよ♪
雪もふってたらあぶないので、一番安全な方法をご家族と相談してみてくださいね。
一人で焦らないで!

• りっちゃん

りっちゃん

でも旦那の両親は近いから何度か来て会ってるから慣れてるけど、自分たち(私の親)はなかなか会えないから慣れてないとひねくれてしまっているのです。

• 1月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

それもあるかもしれないですけどね(*´∇`*)
    うちは逆で、実家親はよくくるので慣れてますが義実家ではあまりいかないので号泣☆
    私がなかないで!!と強く思うほどなくきがします。
    私がリラックスしたらましになるような。
    無理ならあきらめて早めに帰ってます!

• 1月23日
さおり3ママ

泣くなら泣けっていうのは
赤ちゃんは泣くものだからってことぢゃないですか?

• りっちゃん

りっちゃん

それはそうなんですが、そういう言い方じゃない気がします。挑発的な。。

• 1月23日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

そんなに気にすることでわないと思いますが…
    機嫌が良いときにまた行ったらどうでしょう(>_<)
    2ヶ月ぢゃまだなにがなんだかわからないですよ(^-^)

• 1月23日