※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

児童館で乳幼児合同クリスマス会に参加したら、ママ友グループに圧倒されてしまいました。同じような悩みを持つママさんもいて、次回の参加が躊躇されます。児童館の活用方法を教えてください。

児童館デビューしてきました❗
が、今日は低月齢の子の集まりではなく乳幼児合同クリスマス会でめっちゃカオスだった(笑)
しかもすでにママ友グループが形成されてて、それにも圧倒されました…
よくママリでママ友の中に入れません!って人を見ますが、なんか納得です😅
同じくアウェイそうなママさん発見して、一緒にいましたが、次行くの躊躇しちゃいそうです…

みなさん児童館どうやって活用してますか?

コメント

pipi

その月齢の時は必ず0歳児のみのに行ってました!
月齢制限ないと危ないですし💦

わたしが行ってるところは
ママ友で固まるとかはあまりなかったですが
明らかに仲良しさんで来て、子供はそっちのけにひたすら話してる人はいましたね💦

とりあえず子供が遊べる場所として行ってるので、ママ友作りとかは二の次です😅

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    水曜は同月齢の子だけの集まりだったので、まさか合同クリスマス会とは知らずに驚きました😅
    赤ちゃんスペース広いのですが、まだずりばいとか出来ないし、おもちゃも使いこなせないので、あまり行っても意味ないのかなーとか思ってしまいます💦
    お座りとかずりばいする前も児童館行かれました?

• 12月12日
  • pipi

pipi

寝返りくらいからデビューしましたが、同じこと思いました😅
    ズリバイ、ハイハイする子がほとんどでしたねー💦
    2人目はお兄ちゃんもいるのでデビューは首すわったくらいにはする予定ではいますが、、
    おもちゃもあるし刺激にはなって、気分転換にもなるし行く分には良いかとは思いますが、
    周りがもうズリバイとかする子だらけだとアウェー感ありますよね💦

• 12月12日
  • まおまお

まおまお

やっぱりそうですよね~
    絵本とか最近反応し始めたり、あとはイベントとかだと手遊び歌とか教えてもらったりするので、気分転換がてらあまり周りを気にせず行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
MG

私も普段月齢のクラスに行ってたのですがせっかくのクリスマスだしと思いクリスマス会参加したのですがカオスでした🤣
グループもできてるし歩く子ハイハイの子それを放置する親🤣
危ないし時間長いし帰って来ちゃいました😅
普段は静かに手遊びや絵本など読んでくれるので月齢にあったクラスに行くのがいいかと✨私もたいがい娘と二人きりですが家にいても暇ですし刺激与えるために行ってます❗️別にママ友つくんなくてもいいかなぁ~って感じです😑

• まおまお

まおまお

わかります!全く同じでカオスでしたー
    子供が放浪してても放置してる親がいて驚きました😅
    そうですね、周りを気にせず活用してみます!コメントありがとうございます!

• 12月12日