ママ友・報告・ママ友・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ママ友・報告・ママ友・報告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではママ友・報告・ママ友・報告についての質問と回答をご紹介します。

ちっちけ

仕方ないこととはわかっているけど、どうももやもやしてしまって。愚痴…

仕方ないこととはわかっているけど、どうももやもやしてしまって。愚痴です。普通に会ったら話す程度のママ友に、妊娠を拡散されてしまいました。彼女には妊娠報告すらしていません。どこかで聞いたようです。(「聞…

ぴょん✳︎

大嫌いなママ友がいます。人をここまで嫌いになったのは初めてです。そ…

大嫌いなママ友がいます。人をここまで嫌いになったのは初めてです。その人とは支援センターで話すようになり、別のママ友と一緒にあそぶようになりました。そのママ友が嫌いになった理由は一つ目は私が2人目妊娠し…

たーたん(*^^*)

ママ友に八つ当たりしてしまいました。数日前、上の子がRSに感染。予定…

ママ友に八つ当たりしてしまいました。数日前、上の子がRSに感染。予定していたイベントも全てキャンセル。先月も子どもの発熱でキャンセル。遠方から来る予定だった実母とのお出かけも旦那の発熱でキャンセル。せ…

みっこっこー

流産経験のある友人への妊娠報告について。二人目妊娠17週目です。上記…

流産経験のある友人への妊娠報告について。二人目妊娠17週目です。上記の友人Aへの妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。現在Aを含めたママ友のラインのグループがあります。Aの妊娠を知ったのは自身の妊娠に…

さりな(20)

周りに八方美人のママ友はいますか?前まで仲良く遊んだりしてたママ友は…

周りに八方美人のママ友はいますか?前まで仲良く遊んだりしてたママ友は八方美人らしく影では色んな人の悪口を言ってます実際言われましたなので距離を置いてますがTwitter等で絡んできます私はその人にはまだ妊娠…

mikichanman

不謹慎な内容かもしれません(愚痴です)ママ友のことなんですが…普段か…

不謹慎な内容かもしれません(愚痴です)ママ友のことなんですが…普段からよく○ドタキャンが多い○連絡が急すぎる(遅い)んですが…今日合う約束をだいぶ前からしていたのですが昨日の0時前になってキャンセル。代わ…

mofumofu

複雑な心境です。(´;ω;`)元職場友達が今月2日に二人目を出産。そのこ…

複雑な心境です。(´;ω;`)元職場友達が今月2日に二人目を出産。そのこと自体はめでたいことなのですが、出産報告ついでに、私が妊娠したか気になってる、友達でママ友いないから赤ちゃん出来ること願ってるよ。今…

みぎみぎ

赤ちゃんの性別のことでママ友と気まずくなったことありますか(>_<)?上…

赤ちゃんの性別のことでママ友と気まずくなったことありますか(>_<)?上の子が同じ年、同じ性別のお子さんがいるママ友がいるんですが、5ヶ月くらいの差で二人目を妊娠しました。お互いに上の子が男の子なので、次…

退会ユーザー

普通にさらっと報告していいんじゃないですか?もしそれで相手の機嫌悪くなったり、関係が壊れてしまうよう…

ゆうまのまま

悩む。保育所の先生方の対応に悩んでます。保育所内で感染症とか出た場…

悩む。保育所の先生方の対応に悩んでます。保育所内で感染症とか出た場合、他の保育所の対応はどうなんかな。ウチは「他のクラスであった場合は別に説明しないけど、クラスであったら報告連絡します」と言われまし…

あやmama

友達に出産報告することについて悩んでます。自分がイライラしすぎて頭…

友達に出産報告することについて悩んでます。自分がイライラしすぎて頭おかしいのかわからないんですけど、妊娠中なんの気遣いもなく遊ぼうと誘ってくる友達や、予定日に産まれるなんてわからないのに張り切って休…

ぽんずママ

もうすぐ第二子出産予定の物です。死産してしまった方への出産報告で悩…

もうすぐ第二子出産予定の物です。死産してしまった方への出産報告で悩んでいますので質問させてください。第一子が同い年で生まれ月も一緒でたまーにランチしたり、連絡を取り合ってるママさんです。私が引っ越し…

み1118

み1118

引っ越されて、直接会うことが少ないのであれば、わざわざ報告されなくても良いかと思います。私も昨年の1…

たけお

みなさま、友人やママ友への妊娠報告はいつされましたか?今多分4w5d位だ…

みなさま、友人やママ友への妊娠報告はいつされましたか?今多分4w5d位だと思うのですが、検査薬陽性出たことをよく会うママ友(同い年、妊娠希望)に伝えたら、明らかに態度がそっけなくなりました。私は前々から不…

ayaniu1610

ayaniu1610

私も同じく、一人目は家族・職場以外には 安定期入ってからの報告でしたが 二人目は初期の初期にママ友数…

さくらんぼ

長くなります。聞いてくれるだけでも嬉しいです。二人目の妊活を始めて1…

長くなります。聞いてくれるだけでも嬉しいです。二人目の妊活を始めて1年半。今年の5月には心音確認後に稽留流産(泣)少し落ち着いた頃に、「あんまり気に病んでもダメだから行ってくれば…」と旦那が言ってくれた…

しょたしょた

マタニティマークはいつからつけてますか?ママ友にはいつ話しましたか?5…

マタニティマークはいつからつけてますか?ママ友にはいつ話しましたか?5w4d胎嚢確認6w1d卵黄嚢確認心拍はまだ確認できていません。病院でマタニティマーク(キーホルダー)をもらいました。みなさんはいつからつけて…

あいこ

支援センターで仲良くなったママ友が出産しました。出産の報告を頂いた…

支援センターで仲良くなったママ友が出産しました。出産の報告を頂いたんですが、会いに行くのはいつ頃がベストでしょうか?入院中はゆっくりしてほしいので行かないでおこうと思っています。私も7月に出産予定で、…

こってぃ

Facebookやタイムラインで妊娠経過を書いている友人。なんだかなー…不妊…

Facebookやタイムラインで妊娠経過を書いている友人。なんだかなー…不妊の人が中にはいるかもしれない、とか気にしないのかなー…子育て日記の人も…いやいやいいんだけどさ、なんかな…私が気にしすぎかなーハーフバ…

ちゃんり

ちゃんり

同じく、同じくですー!わたしもSNSで妊娠報告するのに躊躇して結局今の今までできずにいる1人ですー!妊娠…

りろまママ

現在2人目妊娠中で10週目で、息子と2人で出掛ける事も多いので何かあっ…

現在2人目妊娠中で10週目で、息子と2人で出掛ける事も多いので何かあった時の為にマタニティマークを付けてます。まだ友達には報告してないんですが、(両親、義両親、職場の上司だけは言ってます)児童館に行ったり…

メンマ

ママ友から言われた言葉に納得がいかず、愚痴りたいのですが、まだ妊娠…

ママ友から言われた言葉に納得がいかず、愚痴りたいのですが、まだ妊娠のことを周りの友達に言ってないので、ここで吐かせてください。二人目妊娠6wで、仕事をしています。近所のママ友3人と仲が良く、ラインのグル…

ケサラン♪パサラン

ケサラン♪パサラン

人の妊娠時期に口を出して来るなんて嫌な方ですね。妊娠時期は結構デリケートな問題ですよ。女性なら、親…

あゆむんむん

二歳差育児の方〜妊娠中〜育児の大変だった話や、良かった話聞かせて下…

二歳差育児の方〜妊娠中〜育児の大変だった話や、良かった話聞かせて下さい(^^)私はいま妊娠3ヶ月、上の子は1歳4ヶ月で、ちょうど二歳差になる予定です(*´ω`*)すでになんだか甘えん坊化してるし、イヤイヤも始まり…

ミサト4

ミサト4

私と一緒です💕うちの息子も甘えん坊がどんどん増して指しゃぶりも回数が増えてきました😅💨でもこれは通らな…

tom2727

今妊娠中の者です。赤ちゃんを授かれたことはとても嬉しいです!仲のいい…

今妊娠中の者です。赤ちゃんを授かれたことはとても嬉しいです!仲のいいグループがいてそのグループとはよくインスタ映えする様な場所で女子会をしたり旅行したりと楽しく過ごしていました。しかし妊娠報告をしてか…

まーや

三人目で5ヶ月の息子が生まれ臨月の時に、先天性水頭症と判断を受け、こ…

三人目で5ヶ月の息子が生まれ臨月の時に、先天性水頭症と判断を受け、これから成長に連れて経過健診をします。ようやく落ち着いて前向きになってきました。上の子2人保育園で5月から次女が2歳児で入るのですが、な…